プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターでプロ/セミプロになるためには、どうしたら良いでしょうか?
今年で22歳(大学3年)、ギター歴は8年ほどになる者です。
私はギターが大好きで、毎日欠かさず練習しています。

演奏するジャンルは、当初はロック一筋といった感じだったのですがここ数年、ジャズ・ボサノバ・ブルースと様々なジャンルの音楽を消化すべく勉強をしております。

そうしていくうちに、「大好きなギターでお金が稼げたら」という思いが強くなってきたので、質問させていただきます。
端的に、
・プロになるにはどのような資質・技能が必要か
・そのための練習法(有効な音楽理論の勉強法など)
・(音楽業界はコネが大切と聞きますが)どのような場所で出会いが有り、チャンスが作れるか
とうとう、教えてください。
将来的に就職し、副業的に音楽をやっていくセミプロにもあこがれを抱いております。
(プロにも色々有るとおもいますが、スタジオ・ミュージシャンが憧れです。特に、今剛さんのギターワークに強く惹かれております)

将来にわたって音楽を続けていきたいのですが、その道で活躍できたら夢のようです。
ただ、プロは「好き」というだけでなれるような甘いものではないこと、重々承知しております。厳しい意見も率直にお書きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一言でプロと言ってもピンキリ有りますし、アマより下手なプロだって沢山います。

プロとアマの境界線なんて在って無い様なもんなんです。
食えないプロ、はたまた食えちゃってるアマ、なんてのも居ると思いますし。
ただ、アマとプロで決定的に違うとされるのが、初見演奏です。
楽譜を渡され、数分、慣れたkeyだと、そのまま行きますか?的な人も居るでしょう。
あとは多岐に渡るジャンルと引き出しが多い事です。
何よりも慣れが一番大きいでしょうが、ある種のセオリーというかセッション数が
モノを言います。あぁ来たらこうする。こう来たらあぁ行く。
という様な体で覚える量がスタジオミュージシャンは違うと思います。

簡単にそれをして仲間も見つけられるというのはライブハウスのセッションかも
知れません。多様なジャンルの人は居ますし、鍛えられます。
7~8年も弾いてると、伸び悩みとか何が足りないか?など、既に見えてると思います。
自身の信じる道を行けば良いと思いますよ。
ただこれからは、ただ弾くのでは無く、コードのカラミとか、どのスケールなのか
など常に頭に入れながら弾いて行くと良いと思います。

スケールも結局の所、ダイアトニック前提で考えれば四七抜き(メジャーペンタ)、
6度始まりのマイナーペンタ、が全ての核です。
メジャーペンタはメジャー、リディアン、ミクソリディアン、の中に。
マイナーペンタはマイナー、ドリアン、フリジアン、(ロクリアン、稀)の中に有り、
それぞれ、メジャーペンタに四度か増四度、短七度か長七度、でスケールが別れ、
マイナーペンタでは短二度か長二度、短六度か長六度、でスケールが別れるだけです。
そして、主要三和音であるルートコード、四度コード、五度コード、に
そのまま当てはまります。
トニック=メジャー、マイナー。サブドミナント=リディアン、ドリアン。
ドミナント=ミクソリディアン、フリジアン。
あとこれにハーモニックマイナー、メロディックマイナー、でスケールは全てです。

余談ですが、ナチュラルマイナーから四七抜きすると演歌スケール。
それのメジャー化(↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑の三度始まり)では沖縄スケールになります。

話は飛びますが、今剛さんは自分もツボでして、盗みたいテクニック満載ですし、
ダイアトニックだけでなく、ノンダイアトニックも凄い技量の持ち主ですね!
多分、日本一でしょう。
ああゆうギターを自分も目指して日々精進しています。
因みにこの粘っこいのがツボでバイブルです。

ある程度の決め事は打ち合わせていると思いますが、コレ殆どアドリブだと思います。
VOの彼女がギターの音に釣られてラインを取ってるのが解りますよね?
ホント凄いです。
長々と失礼しました。ご参考にはならなっかたもデスネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!