プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。働く主婦です。

テレビやネットで「今週の献立」や「今日の献立」というのがあった場合、どの程度参考にしますか?
どの程度、と言われても判断に困るでしょうが、例えば3品のおかずが夕食の献立としてセットで提案されている場合を考えて、以下から選んでコメントしてください。

(1)そのとおりに作ることがよくある
(2)1品程度は別のメニューに変えることが多い
(3)単品をピックアップする場合が多い
(4)その他(具体的に教えてください)

私は、テレビやネットなどで見て、この夕食メニューをこのまま食卓にのせたい!(というか、食べたい!)と思うことはほとんどないのですが、確かに献立を決めるのは一苦労なので、メディアの提案をみんなどう利用しているんだろうと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

毎日の献立を考えるのって本当大変ですよね。私も働いているのですが帰りの電車では今日はう~ん何にしようと悩んでいます。
私の場合ですが、(3)が多いです。
やっぱりうちにある食材を考えると、その通り全部は無理だし、テレビやネットの献立って日々の連続性がないじゃないですか。そうなるとやっぱり食材が余るし。手も抜きたいし。←こっちが本心
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はアイデアなしなので、電車のなかや歩いているときには、ほんと貧しいメニューしか思い浮かべることができません。「連続性」というのがキーですね~、その通りと思いました。食材は1食分ずつという都合のいい売り方もしてないし、そういうのは高くつくし。最後の手も抜きたいし、も同感です。

こんにちは。

私の場合は、すごく作りたいって気になるものは
買い物の日に材料を揃えるようにします。
あまった材料は別の日に別のものを作るようにして。
月に2,3回はひとりで楽しんでます。

あとは、単品のピックアップが多いですね。

でも毎日の献立が載っているホームページとか見ると、関心します。やっぱそれなりに栄養価も考えてるし彩りとか盛りつけもきれいですよね。そのとおりには作らないときでも参考にはしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料理もたまには、これ作りたい!という何というか、好奇心とか盛り上がりの気持ちを大事にしたい気もします。yuk777さんからの回答では、そういうところが伝わってきました。

みなさん、いろいろな回答をどうもありがとうございました。どなたのも少しずつニュアンスが違いますが、共感できました。メディアのレシピは参考になるけど、なかなか毎日というわけにはいきませんものね。

こんにちわ、毎日の献立を考えるのって大変ですよね

私は男性ですが、仲間に入れてもらえますか?

家の奥さんの行動を見ていると、どうやら冷蔵庫の在庫品とスーパーのチラシを見て献立を決めているようです、(毎日の献立の工夫には頭が下がります)
したがって(4)になります

(1)の場合は材料が半端に残るし、家の場合各自におかず一品とほかに大皿があって味噌汁が有る(私の好みに合わせてくれてます)ので(2)も無いし
ごくたまに(3)がある程度ですね、それも材料と相談して

メディアの提案は参考程度、私も時々口を出しますが却下されます

毎日の献立を決まるのは大変な作業でしょうが、時には品数を減らすなどして、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

mrkoo50さん、回答ありがとうございます。温かい家庭の様子が伝わってきます。奥様ときっと仲がよろしいのでしょうね。やはり材料と相談、スーパーのチラシ、料理上手の賢い主婦の正しい方法論のように思います。とはいえ、それが私の場合はアイデア不足でなかなかできず。。。とほほ。

家や周りを見まわして.材料があれば.ある材料だけ(かなり大幅な変更を伴う)で作るのが.作るときの話です。

分量はまず無視します。目検討でなべに入るだけですから。味付けも.原則として.調味料がそろっていない(買う気もしない)ので.あるもので住ませます。

献立の最大の悩みは.売れないクズ農産物の山をどう食べきるかということですから。とはいっても.たとえば100-1000玉の白菜を腐らせてしまう(豊作貧乏)のは.2-3年に1回有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。農家の方ですか、edogawaranpoさんは。そうなると、メニューに合わせて買い物するなんてことにはならないでしょうね。腐らせてしまうといっても、ご自分でつくられる野菜を利用するレシピはきっとたくさんお持ちなんでしょうね。

こんにちは~。

私は(4)です。
レシピとしては取っておきますが,そのまま作ったことはないです。というか,分量自体書き写さず,だいたいの作り方だけを覚えておくって感じです。どうにも,分量を量って作るって出来ないんですよ(^^;;
あとは,冷蔵庫の中身と安売り(!)商品によって組合せは変わります。それに,美味しいですよと言われても嫌いな素材もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もmoonroseさんのように覚えておく、というやり方にしたいと思います。が、全部忘れちゃうんですよね、結局。イザというときにそんなメニューがあったことすら思い出せない。食に対する熱意が薄いのかも。そして、やっぱり好み、ありますよね。本やテレビのメニューも作りたいと思うものは、その何分の1くらい。