プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか、うちのかみさんはガスの元栓が開いていると、
怒るのです。

しかも、私にです。自分も使っているのに・・・。

夜寝る前に台所をうろうろして、元栓が開いているのを発見すると、
「あーーっ、開いている。ちゃんと閉めてよーーー!」
と、私に怒ります。

怒らない日もあるので、そのときは誰かが閉めているのかな?

いずれにしても腑に落ちません。

なぜ、こんなに元栓のことで怒るのでしょうか????

どなたか、一般的に閉めないといけない理由など、
私に教えて下さい!

A 回答 (4件)

何かのヒョウシに、たとえば地震などで、ガス器具ののホースが抜けたりしますと、とても危険な状態になります。

中毒したり火事になったりします。
だから家の中に誰も居なくなるときとか、寝ているときなど、大急ぎで元栓が締められないときなどは、あらかじめ元栓を締めておけば安心ですね。
家中みんながそのような意識を持っていなければなりませんので、家族の中に「なぜ元栓を締めなければならないか」を知らない人のおられることに、奥様は腹を立てておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

それは恐ろしいことになります。

私は何十年もこの恐怖を感じずに来ましたが、
以後、気を付けます。

お礼日時:2003/11/26 14:00

戦前から20年位前までは、1m幾らというゴム製のホースを適当に切って最終端末のガスコンロなどの口につなぎ



口金の所はゴム管が外れないように丸管クリップで押さえて止めていた時代があったのをご存知かと思います。

その時代はガス会社でも[ガスの元栓]を締めることに関してはうるさく、NHKなどのラジオ、TVを通じて注意していました。

当時の記憶が鮮明な方は、ガス管や接続方法が進化した現在でも未だに心配になる原因ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

今回ばかりは私の屁理屈になりそうです。

嫁さんの忠告を受けてすなおにしたいと思います。

お礼日時:2003/11/26 14:04

火の元の確認は家を守る基本中の基本ですね。

そして、今のガス器具はガス漏れが起き難くなっているとは言うものの、元栓を締める事で器具からの漏れは防ぐ事が出来ますね。

何故怒るか?たぶん、家の安全を第一に考えるべき家長の意識が低いと感じるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

皆さんの言われることはごもっとも。納得がいきます。

以後気を付けます。

お礼日時:2003/11/26 14:02

火事の原因になりえるからではないでしょうか。



以前元栓のある家にすんでいたときは、うちでも寝る前に元栓がしまっているか確認して寝ましたよ。

>怒らない日もあるので、そのときは誰かが閉めているのかな?

これはUKIKUSA2さんの奥様が閉めているんだと思います。
奥様は寝る時のことを考えて最後につかったときはちゃんと閉めているのに、UKIKUSA2は閉めないから怒っているのでは?(推測ですが。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

開けたら閉めるという単なる行動の一環だと思っていました。

元が開いていると何かの拍子に火事になるかも知れません。

以後、気を付けます。

お礼日時:2003/11/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!