アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月にフィンランドに行くことになりました。
ロバニエミでオーロラ観測後、鉄道を使ってヘルシンキまで
南下します。

服装は準備万端!ですが、冬用の靴を持っていないので、購入しようと思っています。
そこで、おすすめの靴がありましたら、教えてください。
私は女子です。重い靴は少し苦手です。

また、旅行で「これは持っていったほうが良い」物が
ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


2回目回答です。
靴はオーロラ以外は普通のものでも大丈夫です。
特にヘルシンキは首都ですから、キャリアウーマン風女性がスカートにタイツ&ピンヒールのブーツを履いているのも見かけました。

あと、靴の質問だったのでオーロラ観測のお話はしませんでしたが、オーロラ観測もツアーに組み込まれていますか?
たとえば、観測場所まで連れて行ってくれるとか。。。
私たちはフリーツアーで、現地係員が到着時に注意事項を言ってくれるだけで後はすべてフリーでした。
レヴィの現地係員が「ホテルの前からでもオーロラは見えますよ~」って言っていたし、パンフレットにもそう書いてあったので、信じて2日間ホテル前で待ってました。
ところが!!!!実はホテル前は明るすぎるのでよほど大きいもの(1ヶ月に1度現れるか程度)以外は裏のスキー場の上に登るか、暗いところへ行くかしないと見えなかったのです!!
ちゃっかり係員は裏のスキー場に登っていて「昨日のオーロラ見ました?きれいでしたよね~!」って朝に言われたときにはかなりムカつきました!!
係員とパンフレットを信じきっていたばかりに、ホントに悔しい思い出です。
次に訪れたロバニエミではしっかり係員に聞きました。「本当にホテル前から見れますか?」と。
そうしたらやはり、スキー場(ナイターはやっていないので、夜は暗くなる)に行かないと大きいもの以外は見れない、といわれました。そこで滞在していたホテルからタクシーでスキー場のホテルへ行き、そこの屋上(オーロラ観測にピッタリ)で観測しました。
寒いので、交代で1人が屋上へ行き、後のメンバーはロビーで暖をとってました。
そこでやっと、かすかなオーロラに出会えました。
本当に小さくて「オーロラ?」っていうくらいのものでしたが、待ちつづけた後だったので感動で涙がでました。

もしもオーロラ観測も添乗員がついているならこんなことはないとは思いますが、私のように悔しい思いをされては、、と思いあえて書かせていただきました。
でも、こんな思いをしたけれども他がとーっても良かったので、いい思い出です♪♪

あと、オーロラ観測時は頭の防寒は、私は。。。毛糸の帽子(耳までかくせるもの)、通常よりも長いマフラーをぐるぐる鼻の上、目の下まで。
目しか出ていない状態でした。
友達はスキー用のマスク(口元から鼻まで覆うもの)をしていました。

では。よいたびを!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tropical-flowerさん、おはようございます。
二回目のアドバイスありがとうございます。

靴はあわよくば一足で、と思っていたのですが、
日本で履ける街中仕様と、防寒第一のオーロラ用を
買うことにします。

フィンランドへは添乗員付のツアーです。(新婚旅行なので、ちょっと贅沢?しました)
オプションで観測所へのバスが出るので利用しようと思っています。
しかし現地係員の発言はむかつきますね。
いけしゃあしゃあとはこの事だ!!

>待ちつづけた後だったので感動で涙がでました。

素敵ですねー。私も感動で泣きたいです。
頭の防寒はNo.2さんと今回のtropical-flowerさんの
アドバイスを参考にさせていただきます。

再度のアドバイス感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 10:52

靴は特別なものではなく一般的に観光で歩きやすいものが良いかと思います。


ただ、靴底が少し厚め、例えば登山靴メーカーが出しているウオーキングシューズなどは足裏からの冷えに対して強く、歩きやすいので重宝します。
また、オーロラ観測で雪上や凍結した所を歩くようですとスリップ防止の為に『シューズチェーン』(ドイツ製)は荷物にならずどんな靴にも使えるのでとても便利ですよ。
登山専門店でお買い求め下さい。
そして、アルミホイルを一巻もっていって寒ければ靴の中敷の下にひいたり、身体に巻き付けたり、身体の熱の放出防止に使えます
参考にして下さい

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hige_ojisanさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。

参考URL見させていただきました。
こんど姫路方面に出かける予定があるので、
立ち寄ろうと思います。

シューズチェーンという便利なものがあるのですね。
荷物にならないというのはありがたいですね。
アルミホイルが熱の放出防止に役立つとは知りませんでした。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 16:38

いいなぁ~フィンランド・・・


また行きたいなぁ~
と思っている一人です。

そうですね、この頃のオーロラ観測出来るホテルには
耐寒ブーツやジャケットなどを貸してくれるところがあります。
もし出来る事なれば、ホテルに確認を取って下さい。
防寒のコツはとにかく冷気が入ってくる隙間を作らないことです。
特に襟元からは冷気が入ると同時に、体温でぬくもった空気が出て行ってしまいます。
私の場合ウールのバンダナを首に巻いていました。
勿論、耳付の帽子も必要です。
外に出ていると顔の筋肉が動かなくなり、
笑っても引きつった表情になります。
そして、暖かいところに帰って来ると、
顔がだんだん痒くなり、筋肉が動くようになります。
手足は完全防備出来ても、顔だけは覆えませんので、
この様に顔が軽い凍傷にかかります。
寒いところは空気がとても乾燥していますので、
スキンケアには充分気をつけて下さい。
あ、肝心の靴の件ですが、
一番いいのはスキーに履いていくようなブーツです。
でも、そこそこ耐水性のあるスニーカー+厚めの靴下でもいいと思います。
指の先が冷たくなって動かなくなるまでに、
次の目的地(暖房の効いたところ)に着いてしまうでしょう。
建物の中と外ではかなり温度差がありますので、
調整が出来る衣服がいいと思います。

思いつくままに書いたので文章がバラバラになってしまいました。
ゴメンナサイ。
これで回答になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaverさんこんにちわ。
回答ありがとうございます。

服装は準備万端!と書いておきながら、気付かされることも多く、
回答は大変参考になりました!
襟元ガッチリ、足元ぬくぬくで、極寒に挑みたいと思います。
超保湿のクリームも持って行きます。

耳当て+耳付の二重で行こうかと思っていたのですが、
耳付帽子だけで大丈夫でしょうか?

フィンランドは「また行きたい」という方が多いですね。
楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:36

こんにちは♪


3月上旬にフィンランドにオーロラ観測に行った経験有りです。
ヘルシンキで町を歩き ->北極圏内のキッティラ(Levi)でオーロラ観測&スキー ->ロバニエミでオーロラ観測&サンタクロース村&鉄道に乗って港へ行って砕氷船クルーズ。
こんな感じの日程を過ごしましたが、オーロラ観測時以外は全て底が厚めのブーツで過ごしました。
普通のオシャレ用っぽいもので、底が波波になっていて滑りにくく編み上げブーツでデパートの靴売り場で購入したものです。
もちろん今も普段に履けます。歩きやすいので冬の旅行はすべてこれになってます♪
ちなみに友人2人はスニーカーでした。
普通のコンバースとかAdidasとかの。

オーロラ観測の時は私はスノーブーツ(中がボアになっているもの)、友人はスノーボード用のブーツを履いていました。
1人はスニーカーのままでしたが、つらそうでしたよ。
底が厚いものが冷たさが伝わりにくいので良いと思います。

私はカイロをたーくさん持っていってたのですが、ホテルや鉄道などはすべてポッカポカなのでオーロラの時以外はあまり使いませんでした。
また、オーロラ観測の時は長く外にいるとカイロ自体が冷えて逆に冷たくなってアイスノン状態になってしまうのは困りました。
友達と複数で行くのであれば、交代で外に見に行くような感じがいいかも、です。
また、飛行機に乗るときの身体チェック(というのかな?)でカイロは鉄を含んでいるので「ピンポーン」と鳴ってしまうときがあります。
飛行機に乗るときは貼るカイロを体中に貼るのはやめたほうがいいかもしれないです。
(カナダのオーロラ観測旅行時に背中&お腹のカイロを皆の前ではがした恥ずかしい経験アリ。。。)

フィンランドは親切な人ばかりで、町もかわいくって、とってもステキなところです。
一度しか行ったことがありませんが、いい思い出しかありません!!
また行きたい場所です。
楽しい旅行になるといいですね!そして素晴らしいオーロラが見れますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tropical-flowerさん、こんにちわ。
早速の回答ありがとうございます。
デパートに売っているもので、オーロラ以外は
対応できるんですねー。とても参考になりました。

>(カナダのオーロラ観測旅行時に背中&お腹のカイロを皆の前ではがした恥ずかしい経験アリ。。。)

すみません。うぷぷと笑ってしまいました。
これは盲点ですね。アドバイスありがとうございます。
しかしカイロがアイスノン…。相当寒いのですねー。
覚悟を決めねば!

tropical-flowerさんのアドバイスで、
フィンランドがとても楽しみになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!