アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・
多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。

私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

A 回答 (2件)

指摘ということではなく、自分より経験の無い人に、自分の知識、ノウハウを教えてあげると考えた方が良いのではないでしょうか。

ミスを指摘すると考えるのではなく、ミスを少なくするためや、良い仕事をするために自分はどういうことをしているかを伝えるのだと考えてみてはどうでしょう。
自分がしていることや先輩に教えてもらったことを後輩に伝えるのも仕事の一つです。

先輩にしてもらったことは先輩に返すのではなく、後輩に伝えていくものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>指摘ということではなく、自分より経験の無い人に、自分の知識、ノウハウを教えてあげると考えた方が良いのでは
そうですね。わかっていて何も言わないことも良くないですよね。
本当はもっと上の先輩がきちんとしてくれるとよいのですが…
ありがとうございました。

ミス自体を指摘するよりも、ミスのチェック方法があれば紹介する方がいいと思います。

気を付ける、だけではいつか必ずミスします。機械的なチェック方法があれば仕事も楽になり、他の事に集中出来ます。

もしチェック方法が無いなら、この機会に作りましょう。
質問者様自身も少ないとはいえミスがあるのですよね?後輩の事を他山の石とせず部署全体としての効率アップを図りましょう。個々の頑張りを期待する対象がミスつぶしでは、あまりにレベルが低いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
どうすればミスがなくなるかを考えるべきですよね。
ありがとうございました。