プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、秘密戦隊ゴレンジャーを見ていたら、回によってスーツアクターの方たちの顔ぶれが違っているのに気づきました。全員男性だったり、女性がいたりするのですが、他の特撮でもスーツアクターの人が入れ替わっている事ってよく有ることなんでしょうか?

A 回答 (3件)

スーツなどは演じる人の体に合わせて作るようですから、同じ人がずっと演じているというケースが多いだろうと思います。

ただ、ウルトラセブンは上西弘二さんが演じましたが、キングジョーが登場する「ウルトラ警備隊西へ」前後編では、後に帰ってきたウルトラマンでスーツアクターを務めたきくち英一さんが演じたということもあります。
撮影のスケジュールなどいろいろな都合もあるようです。
    • 0

私も推測になってしまいますが、当時は今と比べて

アクション俳優さんが少なかったのだと思います。

アカレンジャーを担当なさっていた新堀氏は変わって
いないと思いますが、他の方々はドラマのアクション
シーンの吹き替えやら、やられ役やらでスケジュールが
ぎっしりだったのではないでしょうか。

今でも時々あります。
「入れ替わり」と言うより、一時的な「代役」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい頃は演じている俳優さんがアクションも担当しているのだと思っていたものです。戦隊物は人数も多いし、そういった事情なら確かに納得できます。

>今でも時々あります。
「入れ替わり」と言うより、一時的な「代役」ですが。
私事になりますが、自分が好きだった作品の主役を演じていたスーツアクターさんが、違う番組に出ていたのですが、同じ人だと全くわかりませんでした。変身前の俳優さんのクセなども演じている様で改めて凄いと思わされました。

主役級は同じかな。

ただ怪我もあるだろうから変わることもあったかもね。ゴレンジャー時代だと、そうかも。それとあえて主役は名前を出していなかったかもしれない。

推測ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

>あえて主役は名前を出していなかったかもしれない。
そういえばOPでスーツアクターのクレジットされている順番がコロコロ変わっていました。なるほどそういう意味も・・・。ご回答ありがとうございました。