プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに「BGM流してます」というHPにであっても、実際聞こえてこない場合があります。
ソースを覗いて、直接そのファイルまでのパスを打ち込んでみても聞こえません(再生はされますが、無音です)

別のページへ移動して、違う曲が流れたりすると、「さっきの無音はなんだったんだろう??」と思うのですが、この不思議な現象。どなたか心当たりありませんか?
HPの持ち主さんや他の方には、きっと聞こえているのかもしれませんが、何がどう違うのでしょうか???

ちなみに再生するときのタグが、BGSOUNDでも、EMBEDでも、Aタグでも同様の現象に見舞われます。
サイト主さんに「どうしても聞いてみたい」とメールをお出ししたら、親切にもMIDIファイルを送っていただいたことがあるのですが、それは聞けたんです。

あまりにも疑問に思うので、何が原因なのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

YAMAHAなどのMIDIプラグインを使っていないホームページの場合、MIDIの再生は自分のパソコンのデバイスを利用して再生されます。

その時、自分のパソコンの音源がそのMIDIファイルに対応していないととんちんかんな音がでたり音が出なかったりすることもあります。(XGとSC-88Proの違い等)
あと、MIDIを流しているページを複数開くと片方のページの音が流れないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。