プロが教えるわが家の防犯対策術!

水の劇落ち君でおなじみメラミンスポンジを100円ショップで買ったんですが、袋を開けてみると、シンナーのようなガソリンのような強烈な臭い。コップを洗ってみると案の定コップにその臭いがつきました。臭いというより有毒な成分ですね。ためしに水を入れてみると有毒な味がしました。
100円ショップは得てして、有毒な成分が多いですよね、今までやられたのは、ビニールシート、輪ゴム、ガムテープ、水のり、くつずみ、セロハンテープにいたるまで、素材や成分が有毒で臭いで体調をくずしたり、成分で皮膚がただれたりします。
当然今回のメラミンスポンジも、メラミン以外の何か有毒なものも付着しているんだと思います。

このスポンジはキッチンのシンクや口に入らないものを中心に洗うときに使う予定ですが、
Lecの水の劇落ち君のメラミンスポンジはこのような臭いがしたり有毒な成分ではないんですかね?
次は劇落ち君を買おうと思うんですが、あちらは実際どうですか?

A 回答 (2件)

【前提として】


においや味で有毒か無毒かは分かりません。
(多くの毒キノコが美味らしいです)

【症状との関連】
上のように、においですぐ有毒かは分からないと書きましたが、
100円ショップの商品でにおいがきついものを触ったりして
体調が優れないようでしたら、何らかの有害成分が含まれている可能性があります。
化学物質過敏症の可能性もありますので商品と共に皮膚科を受診されることをお勧めします。

【メラミン】
メラミンは化学反応で作られますが、
製造工程でホルムアルデヒドを使用します。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の代表格です。
反応が進めばホルムアルデヒドは消費されて濃度が低くなりますが、
反応に必要以上のホルムアルデヒドを使って製造されていると、
製品中に過剰分のホルムアルデヒドが含まれている可能性があります。
100円ショップのものは、もしかするとホルムアルデヒドの残存濃度が高いかも知れません。
(憶測です。断定は出来ません)

【劇落ち君】
劇落ち君は食器洗いに使用できるように、
ホルムアルデヒドが溶け出してこないことを確認しているそうです。
ただし、化学物質過敏症の方の場合、ゴム手袋をはめて使用したほうが良いそうです(レック社)。
したがって、54471さんが買ったメラミンスポンジよりは安全性が高いと思われます。

【最後に】
私はメラミンスポンジについては、まだまだ新しい製品ですし、
個人的には安全性に疑問が残りますので使用しておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー
おそろしいですね。
安全なスポンジは今までのですかねやっぱり。

お礼日時:2011/12/08 17:23

小売業です。




ウチでも劇落ちシリーズを扱っておりますが、今のところそういうクレームは無いです。私も使ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

劇落ち君買うと思います

お礼日時:2011/11/25 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!