アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し分かりにくいタイトルですみません。
友人の代理質問になります。
店舗でのBGMに使用するためSDカードやUSB媒体
(要するにデーターでの再生)を非対応のコンポで
聞けるようにする方法はありますでしょうか?
現在、デジタルプレーヤー等は一切持って居ない状態です。
(可能なら購入する事になるでしょうけど)

現在の環境は、ONKYO FR-X7
スピーカーインピーダンス 4Ω~16Ω

こちらのコンポを店内に繋がる2つのスピーカーに繋いでいました。
この環境で外部入力等で店内放送用に対応できますでしょうか?
店内のスピーカー側の環境、線種は不明です。(天井に埋め込んであるようなタイプ)
壁に穴が開いていて線が出てます。(写真添付)
もともとは有線を契約して流していたのですが、解約してからはコンポ等で対応してきました。

もし現状では無理とした場合、SDコンポ等に買い換えるかもしれませんが、
現在発売しているSDコンポのスピーカー端子は昔のようなノーマル?
銅線を差して使うようなタイプは売っているのでしょうか?
現在は簡単に接続するものも出ていると聞きます。
特別知識も技術も道具もありませんので、現在のケーブルの形状を
変えるのは無理だと思います。
形状が違うものだと接続出来ないと思うのでその辺が心配です。

また比較的低予算で買うとしたらどの辺がお勧めでしょうか?
専門用語等もよく分かりにくいので、写真等で説明していただけたら助かります。

「SD非対応のコンポでSDでの音楽を聴きた」の質問画像

A 回答 (4件)

コンポにラジオがついてますよね?



SDプレーヤー(SDカードの音楽が再生できる携帯電話もで可)をFMトランスミッターにつなげるか、
FMトランスミッター内臓の音楽プレーヤーを使えば、コンポ側のラジオから音を出すことが出来ますよ。

FMトランスミッターっていうのは、イヤホンやスピーカーの代わりにラジオの電波で音を飛ばす装置です。ラジオしかない車などで音楽プレーヤーの音楽を聞く時によく使われます。

参考URL:http://kakaku.com/item/01303212166/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
FMトランスミッターも使いたかったのですが、
使っているコンポでのFM受信が難しかったので
そちらの方法は諦めていました。

で、ご報告が遅くなりましたが、結局、SDカードやSDメモリー
対応のコンポが安く、新しく購入してきたようです。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
また、他の方も解答して頂きまして恐縮ですが、
一番最初に解答していただきましたので、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/16 19:17

外部での再生機器(デジタルプレーヤ)を購入すれば可能です。


FR-X7のライン入力端子に接続すればOKです。

中古のパソコンとUSBーDACでの再生を御奨めします。

中古パソン
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/15300/pB2 …
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17012/p82 …

USB-DAC
http://www.sp01.jp/15_551.html

予算15000円以内です、ヂジタルフォートフレームとして、音楽を流しながら、
写真のスライドショウが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

で、ご報告が遅くなりましたが、結局、SDカードやSDメモリー
対応のコンポが安く、新しく購入してきたようです。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
また、他の方も解答して頂きまして恐縮ですが、
一番最初に解答して頂いた方を、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/16 19:20

SDカードやUSBメモリから音はでませんので、そこに入っているデータを音の信号に変換するプレイヤーが必要です。


プレイヤーにはヘッドフォンやアンプに音の信号を送る出力端子がありますので、その出力端子を今使っているコンポの入力端子に繋いでやればよいです。
コンポの入力端子は、CDでもテープでもAUXでもチューナーでも使えますが、PHONO(レコード)端子に繋ぐのだけは避けてください。

ステレオミニプラグ-RCA変換コードなどが必要な場合は別途ご用意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

で、ご報告が遅くなりましたが、結局、SDカードやSDメモリー
対応のコンポが安く、新しく購入してきたようです。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
また、他の方も解答して頂きまして恐縮ですが、
一番最初に解答して頂いた方を、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/16 19:19

コンポがSD非対応でSDプレーヤーも無いなら不可能です。



非対応コンポで再生できるならそれは対応コンポ


ONKYO FR-X7はSDプレーヤーが有れば対応できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

で、ご報告が遅くなりましたが、結局、SDカードやSDメモリー
対応のコンポが安く、新しく購入してきたようです。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
また、他の方も解答して頂きまして恐縮ですが、
一番最初に解答して頂いた方を、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!