アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題を教えて頂きたいです。mとnを互いに素とする。n=2^a5^bn_0でn_0と10を互い素とする。
m/nの10進展開の循環節は小数点以下j桁目から始まり、長さはord[n_0](10)であることを示せ。

ここでj=1+max{a,b}である。という問題です。

頭の良い方いましたらぜひ教えていただきたいと思います;

A 回答 (2件)

前のを閉じましたね。

うん。

No.1です。 当てにならない代数学屋ね。

循環小数、循環節の長さを問う問題だね。

定義がきちんとされているかどうかの確認もしてないといけない。

bn_0 これは、nの変数?

n_0 って言う定数? なんとなくの想像はつくけど、

ちゃんと確認をすること!

で、nの式があるね。(2^a) × 5^(b^x) =n

 #便宜上、n_0 を x と変えただけ。

xは10と共通の約数を、持たない。←当然これが「互いに素」って事ね。

なので、n の形はなんとなく見えてくるはずだね。

イメージも大事だよ。

そして、nと素 の関係にある m は 当然 10とも 素 なはず。

 #nには必ず、2×5 が 含まれているはずだから。

もうちょっといける。

2、5を約数に持たないはず、ね。

このイメージも簡単に取れるね。いい?

こういうのは式ばっかり見ていても何もならないからね!

 #かわせみが魚を捕まえるように、水面の月を見つけるように
 #イメージで捕まえることも大事!! ♪

じゃぁ、どうなるんだって話だね。

例を挙げてみます。

m=11 とします。a=1、xとおいた n_0 =1 とします。

 #xは10と互いに素

n=2^1 × 3^1 =6だね 誰がどう見たってね^^;

11/6を考える。 #11と6は 互いに素 だね。

1+(5/6)だね。循環しているかどうか、考えてみてくれるかな?

小数点以下、一桁目で循環してる? してないね~。

とりあえず、小数点以下二桁目で循環するね。 って事は・・・?

j の式 は j=1+max{a,bn_0} こうなっているはずなんだけど?

max{a,b} これは、大きいほうだね。この場合は両方1だから。

j=2 小数点以下2桁目で循環するね。

さらに、xとおいた bn_0 =1 だね。

循環桁は一桁だね。

さてイメージはつかめたかな?

これを一般化すればよろしい。


よく思い出すこと! 循環小数はどうやって表せるんだっけ?

j 式以降の小数点以下で循環することを証明したら、

循環するところだけを取り出せばいい。元の式から、引けばいいね?


さぁ、後はもう知らない。後はがんばるしかない。

自分でやること。それが一番意味があるんだからね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

わかったら、ベストアンサーになんてしなくていいから、締め切ってください。

気になってしょうがない。分からないんなら、分かるところまでを書いておくれ^-^
 
    • good
    • 1

えっと、言いにくいんだけど。



こういう問題は、投げる問題じゃない!

ここまできているのは、かなり先に来ているはずです。

 これは数論になるのかな?

先に調べることはたくさんあると思うよ。

互いに素 は知っていますね。

互いに素 な数を分数で取るとどうなるんですか?

 無理数にしかならないね。

互除法で連分数にできるのはわかりますか?

 実はそう変わらないよ。

自分でわかることをちゃんと書きなさい! 

それと、前の問題が分かったかどうかが分からない!
 #閉めてないから!

あそこにコメントした人って、みんな化け物クラスだよ。

σ(・・*)を除いてね。 言葉は悪いけど^^;

代数学の非常勤講師からみて、とても勝てそうにない人たち。

 #今は病気で死んでるけど^^;

人に解かせるのが数学ですか?

簡単に投げるな! どうしても分からないのなら、

分かるところまでは書きなさい!

困るのはあなただからσ(・・*)はどうでもいいんだけどね。

ここまで登っておいて、人にやらせるなよ~。

登ってきた意味がなくなるよ。まだ途中なんだから、みんなね。


人に頼る前に、自分で何とかできるように努力をしなさい。


数学の専門だと思うから、少し強め(かなりか?)に書いたけど、

多分やさしいほうだよ。

ほんとは、こんなこといってくれる人はいないと思う。

 #おせっかいなんでね~。

前のが理解できているのかどうかすら分からないのだから、

どこから答えていいのかわからないじゃないか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!