アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、
両親に恋人を紹介したいと言って、
初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか?

私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、
初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします;

私は人前で食事するのが苦手で、
食べるのもぎこちなくなりそうです。。
かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗

皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

A 回答 (5件)

彼氏のご両親への挨拶は、挨拶だけでも緊張しますよね。

ましてや人前での食事が苦手な質問者さんであれば、2重苦となりますので精神的にもきついでしょう。

それを彼氏い話して、彼の実家で3時のコーヒータイム時に挨拶のみにしてもらうか、事情によりお外でしか会えないのなら、ランチやディナータイムを外して、コーヒータイムにホテルのラウンジなどでお会いできるように設定してもらいましょう。

ご両親とのお食事は、2回目または3回目にお会いするときにしてもらえば、気分的にとても楽になりますよ。

別に彼のご両親に挨拶することが嫌な訳ではないので、彼にしっかりと話をして、ハードルを1段下げてもらいましょう。

ただし、ご両親にお会いになった際には、お食事の時間を外してもらったお詫びとお礼はきちんとするようにしましょうね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼の実家の方向で彼に言ってみたいと思います。
せっかくの休日にわざわざ私のために外出して頂くのも悪いなー…と思うので。

頑張ります!
ご回答ありがとうございました(^^)

こんにちは。

外食といっても、そんなに格式高いレストランではなく、
カジュアルな店ならいいのでは?

というのは、相手の家に行くというのは、相手にとっては
より重く感じる挨拶だとも思うからです。

あまり人を家に呼び慣れていない家庭だとしたら、
息子の彼女が来るということでお茶だのお菓子だの、食事だの、
部屋の掃除だの、色々と負担に感じるでしょうし、
質問者さんも相手の家に行くとなったら

「手みやげはどうしよう、食事の手伝いはするべき?
後片付けは私もした方がいいのかな……」

などと、さらにいろいろ気遣いが必要になってきます。

それに相手の家に行ったら部屋の中に家族だけでしょう?
間がもたないとつらいですよ。

レストランのいいところは、他人がまわりにいることで
間が比較的つらくないことと、食べているものについてや
お店についての話せるので、話題に困らない点です。

相手の家だと、褒めるとか、これまた色々と気遣いが……。
嫌いなものが出たときに相手の作ったものだと残しづらいですし。

ともかく、家となるとお互いに気遣いが倍増するということも
一面ではありますので、よく考えて、彼氏の考えも聞きながら
一緒に決めるのがいいと思いますよ。
    • 0

単なる紹介でレストランは少々大袈裟ではないでしょうか。

結婚が決まり両家顔合わせなどならイザ知らず、単なる紹介ですからね。普通は家に行って挨拶と言う程度でしょう。しかし、食べるのが苦手と言うのでは困りますね。食べやすい料理とか、手馴れた料理などを用意して貰うというのも有りでしょう。テーブルマナーという面なら、練習有るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大袈裟ですよね。彼はマンション暮らしであまり人を家に上げない家庭らしく、だからレストランで、と言ったのだと思います。
マナーというよりは、家族以外の人に食べているときの顔や動作を見られているのが苦手なのです(汗)
やはりもう一度、彼の家で挨拶出来るよう交渉してみたいと思います!

サザエさんとマスオさんは、実はお見合い結婚なんですが、そのお見合いの場所というのがデパートのレストランです。

これ、私原作で子供の頃に読んだのですが。
昔のデパートのレストランて今みたいに専門店が並んでいるのではなくて、大きい食堂だったんですね。で、レストランが混んでいたのですが周囲の人たちが「お見合いだって」「お見合いだそうだよ」といって席を譲ってくれたのです。かくして衆人環視の中でのお見合いになったサザエさんとマスオさんは、「恥ずかしいからお見合い成立(つまり結婚)でいいです」と決めてしまいます。そういう時代だったとはいえ、今では考えられない話ですよね・笑。

もしかしたら彼氏の家はプチセレブリティな家かもしれないですね。金持ちとかじゃなくて、「そういう公式の席にはしかるべき場所で出会うべき」と考える家柄かも。お父さんもお母さんも「着飾ってレストランで気取ったものを食べたら楽しいじゃないか」って考える人かもしれないですね。
相手のお母さんから「ちゃんとテーブルマナーはわきまえているか」と値踏みされるのは仕方ありますまい。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんとマスオさんはお見合い結婚だったんですね!しかもそんな即決だとは思いませんでした(笑)

彼の父親は、彼曰く「かたい、真面目」と言ってました。割と放任主義な家庭だそうですが。
値踏みされるとわかれば余計ぎこちなくなりそうです(笑)

とりあえずもう一度、彼家での挨拶にしてもらえるようお願いしてみたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

社交的な性格で、パーティ、会食など度々こなしてきている人でないと、ビビるのは普通です。

ここは、お行儀が気になって、会話も自信がない、せっかくの食事ものどが通らないかもと、正直に言って、考え直してもらうのが、いいですよね。
でも、もう決まった話なら、それもどうかと。

できるだけ、食べやすいメニューにするとか、対策も考えたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ決定してないなく、彼側の親は彼女がいることすらまだ知りません…
なので、彼が言う前にもう一度家での挨拶を検討してもらいたいと思います!

ご回答ありがとうございました(^^)