プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことではないので携帯会社に問い合わせする程でもないかと思い此処に質問させて頂きます。

知り合いの携帯(au)が料金未納で止まっているようなのです。
期限を過ぎた後すぐ支払いにいったと思うのですが(恐らく17日頃)、今メールを送っても「送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。The user(s) account is disabled.」とエラーメールが返ってきます。

彼は前回も料金未納で一日程携帯が止まりそのせいもあって今回は復活が遅いのかなと考えていたのですが、皆さんの質問や回答を見ていると割とすぐに復活したと書かれているので流石に長過ぎるような・・・。
当の本人とはPCで連絡のやりとりしていたのですが月曜日に一度auに問い合わせをしてみると聞いてから音信不通です;

・何回か料金未納が続くと携帯が使えるまで時間が掛かるようになるのですか?
・エラーメールの内容的にはまだ本人は携帯が使えない状態なのですか?
・料金未納で携帯が止められている場合、メール以外に通話やwebも使えないのですか?

質問をまとめると以上の3つです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今はどおなりましたか?連絡は来ましたか?あたしも今同じ立場なんです。

。。どおしたらいいでしょうか。メアドしか持ってなくて携帯番号も待ってません
    • good
    • 8

スマホだとアプリとWebは利用出来るんですね。

初めて知りました;
アプリは通信ではないのでソフトですからね
使えないというか 落せなくなるのだと思いますよ

料金滞納は 3ヵ月以上は強制解約になっちゃうでしょう
で 時間帯と場所に関係なく 支払えば数分で再開しますよ

アナウンスで
ご都合により が流れれば 停止中
使われてません  が流れれば 解約
か  強制解約

だと思います
    • good
    • 1

別の観点から。


普通、回線停止になっても、送ったメールがエラーメールで返ってくることはありません。
メールサーバに蓄積されていきます。
なので、「解約」した可能性が大です。
    • good
    • 3

今月初めあたりまで携帯電話へ連絡が付いていたなら、


過去の月分の支払い未納はないでしょう。
もし、そんな未納分あったなら、もっと以前からストップしてますから。

恐らく、予算が足りないので、実際には未納分を支払っていないだけと思います。
バツが悪くて支払っていないことを友人へ伝えられないのでしょう。

未納分を au ショップで支払った場合は、概ね、15分も過ぎれば回復します。
コンビニ支払いの場合は、夜中に支払った際には、
実際、翌朝にならないと回復しない場合もありますが、
こちらも概ね1時間も掛からずに回復することがほとんどです。
    • good
    • 3

>・何回か料金未納が続くと携帯が使えるまで時間が掛かるようになるのですか?



回数は関係ないと思います。
通常は、入金が確認されてから30分程度で使えるようになります。

振込み後も使えない可能性としては、下記の2つくらいでしょうか?
1.契約解除
2.延滞料未払い

契約解除については、長期間未払いだった場合、
例えば「11月10日に契約解除します」などと通知されます。
これを11/17に支払っても、既に解約後なので、当然使えないということになります。

延滞料未払いについては、若干ややこしいのですが
例えば「利用料10,000円が未払いです」という請求書が到着したとして
その後すぐに支払えば問題ないのですが、しばらく経ってしまうと、
その未払いの料金に対し、延滞料が発生します。(例えば、100円)

当然「利用料10,000円+延滞料で、10,100円を払って下さい」という請求書が届くはずですが
携帯会社からの発送後、利用者への到着には数日かかる場合があります。

この期間に、10,000円を振り込んでも、携帯会社側は「まだ未納分がある」と認識し
「自動では」再開してもらえません。
(極端に言えば、10,099円であろうと、1円であろうと、不足は不足ということです)

ただし、支払後に電話をして「10,000円払いました」と伝えれば
延滞分は、翌月以降に再請求となり、すぐに再開して貰えます。

>・エラーメールの内容的にはまだ本人は携帯が使えない状態なのですか?

未払いによる使用停止の場合に、このメッセージが返ってくるかどうかは分かりませんが、
文面からすると「アカウントは停止(無効に)されている」ということなので
恐らくは未払いにより停止されているものだと思われます。

>・料金未納で携帯が止められている場合、メール以外に通話やwebも使えないのですか?

使えません。
その携帯で契約しているサービスのすべてが使えなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

入金後30分くらいで使えるんですか!
強制的に契約解除されるほど長期の滞納ではないので遅延料金未払いですかね・・・。
もしかしたら4610-37564さんの言う通り支払い忘れがあるのかもしれません。
当人に連絡がつかないのでどうしようもないのですが;

丁寧に説明していただいてありがとうございました。分かり易かったです^^

お礼日時:2011/11/25 14:07

AUは毎月16日が期限です。



>期限を過ぎた後すぐ支払いにいったと思うのですが
これの確認は?

2回分の支払い遅延で1回分しか払ってないとかは?


>・何回か料金未納が続くと携帯が使えるまで時間が掛かるようになるのですか?
コンビニ払いで営業時間外なら1時間ほど 営業所などで払った場合は5分ほどで普及します。

>・エラーメールの内容的にはまだ本人は携帯が使えない状態なのですか?
はい

・料金未納で携帯が止められている場合、メール以外に通話やwebも使えないのですか?
>当然です 使えたら誰も金なんか払いません。
あーでもスマホなら WIFI環境があればアプリのダウンロード利用とWebは使えます。
Web上で利用できるGMAILやGOOやYAHOOのメールサービスなら使えます。

この回答への補足

回答有り難うございます。

>2回分の支払い遅延で1回分しか払ってないとかは?
2回分というのは、前回分と今回分ということでしょうか?
確認をしていないので分からないです。すみません。
本人は支払ったと言っていたものの事実携帯が止められているままなので、
何かしらが未払いということですよね・・・。

スマホだとアプリとWebは利用出来るんですね。初めて知りました;

補足日時:2011/11/25 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!