アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、OCNのADSLセットを利用してますが
今後2年間の契約料を計算したところ光ファイバーに変えた方が結構お得なのが分かりました。

そこで、他社で一番良さそうなキャンペーンに変えた際
いくつか気になる点があるのでお尋ねします。
※変更候補は価格com経由 BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー

1:OCNメールについて
仕事関係や娯楽施設など様々なところでOCNのメールアドレスを利用してるので
アドレスが変わってしまうのは大きな手間となります。
OCNメールのみを使いたければ、ADSLからコミ・デ・プランというものへ変更すれば
引き続き光ファイバーでもOCNメールを利用出来るのでしょうか?

2:有線無線を利用する際
モデムや無線カードのレンタル料を支払ってPC二台使用してますが
BIGLOBEでレンタルサービスを提供してるか気になります
回線終端装置利用料というのがそれ系のレンタル料でしょうか?

A 回答 (4件)

分る質問だけの回答です。

2について。
プロバイダが「現在、OCN」ですが、インタネット回線業者は何処ですか?
プロバイダOCNは、親会社が「NTTコミュニケーションズ」ですが、インタネット回線が下記2つの契約があります。
・ フレッツADSLなら、、インタネット回線業者はNTT東(西)です(ADSLモデムにNTTマークあり)。
フレッツ回線なら、料金プラン(回線名)に、フレッツと付いているのが、フレッツ契約(インタネット回線業者名は、NTT東(西))です。
・ イーアクセスADSLなら、インタネット回線業者はイーアクセスです(ADSLモデムにNTTマークなし)。

> モデムや無線カードのレンタル料を支払ってPC二台使用してますが・・・・・

先の私の回答の通り、これらの機器は「インタネット回線業者」からのレンタルであり、プロバイダOCNからではありません。
また、ADSLモデムがルータ内蔵であって、これらに差込まれてかる無線カードなら、光回線では別の機器になるので,使えなくなります。

> BIGLOBEでレンタルサービスを提供してるか気になります
> 回線終端装置利用料というのがそれ系のレンタル料でしょうか?

繰り返しますが、新しいプロバイダの「ビッグローブ」からの設置の機器ではありません。
インタネット回線業者から、新しい光回線用としての設置となります。
(光回線用が新しく設置するため、ADSLモデムがルータ一体型なら無線カードは使用できないでしょう。ADSモデルと、ルータが別の機器なら、ルータが光回線でも再利用できるかもしれません)。

新しい光回線で、プロバイダをビッグローブにした場合の、インタネット回線業者は何処にするのですか?
ビッグローブの光回線には、フレッツ光と、フレッツ以外の光回線があります。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/
例えば、ビッグローブの料金プラン(回線名)に、フレッツとか、AUとか、付いているのがインタネット回線業者です(ADSLと同じ料金プラン名に付く、インタネット回線名にも注意)。

さて質問の、回線終端装置利用料は、インタネット回線業者からの「レンタルのみ」です。
回線終端装置(ONU)には、インタネット接続用の各種のアドレスや、MACアドレス(マックアドレス)が付いていています。
インタネット回線業者にも同じ各種のアドレスや、MACアドレスが登録してあり、インタネットの接続には、この各種のアドレスや、MACアドレスを参照しながら接続します。
つまり、インタネット接続の重要な機器なので、インタネット回線業者の指定の機器以外を取り替えると、インタネットが不通となります。
回線終端装置(ONU)までは、インタネット回線業者が修理メンテナンスを責任を持ち、この機器までは無料で修理します。

もし、フレッツ光を契約した場合、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用するならば、必ず、「ひかり電話ルータ」というルータもレンタルで付きます。

最近は、フレッツ光の場合、NTT東(西)では,回線終端装置(ONU)と、ひかり電話ルータの内蔵の一体型を設置しますので、機器スペースは省スペースとなります。

もし、ひかり電話で市販のルータを設置を接続する場合は、ルータ機能を「ひかり電話ルータ」の設定し、市販ルータは「ルータ機能をオフ」にして、「ハブ機能と」します。(市販ルータのメーカによっては、ブリッジ機能という名称です。詳細は、市販ルータの説明書を参照)
また、無LAN線接続を希望する場合は、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」に無線LAN機能オプションでありますし、市販ルータをルータ機能オフ(ブリッジ機能)にして、ハブけだの機能にしても無線機能が使えます。

もし、ひかり電話を共用しない希望なら、NTT東(西)では回線終端装置(ONU)だけ設置する為、ルータ機能を希望する場合は、無線LANは市販のルータをお客自身で設置します。

● インタネット回線業者がフレッツ光以外(NTT東(西)以外)の光回線についての詳細は、私はわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらの詳細が不足していましたね。

>プロバイダが「現在、OCN」ですが、インタネット回線業者は何処ですか?
イーアクセスADSLとなってます。

レンタルしてる仕様はこちらです。
http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/f …

内臓の一体型なので再利用は出来ないようです。

>プロバイダをビッグローブにした場合の、インタネット回線業者は何処にするのですか?
「フレッツ光コース」となっているのでNTT東日本となりますね。

>フレッツ光を契約した場合、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用するならば
>必ず、「ひかり電話ルータ」というルータもレンタルで付きます。
…という事は光電話基本プラン(525円)+無線LANカード追加(315円)のオプションを付ければ
ルーター内臓のモデムがレンタル可能という解釈で問題ないですか?

• 0

#3のy-y-yです。

> …という事は光電話基本プラン(525円)+無線LANカード追加(315円)のオプションを付ければ、ルーター内臓のモデムがレンタル可能という解釈で問題ないですか?

光電話基本プラン(525円)ですので、ひかり電話を契約となりますから、ひかり電話ルータが付きます。

ひかり電話ルータのイメージです。
http://flets.com/hikaridenwa/wireless/index.html
このサイトの中ほどの右側にあるルータのイメージの上から差込まれているのが、無線LANのカードです。
契約の無線LANカード追加(315円)が、親機用の無線カードですね(実際の無線カードの差込穴は、機種/型番によって少し違いますが・・・・)

このQ&Aも一応参照してみてください。
http://web116.jp/contact/index_kiki.html?g

私も料金のことは,少し記憶不足なので、細かい料金の質問に答えられません。
フレッツ光を契約する時、NTT東(西)から光回線の営業担当がいくはずですの、契約条件・料金等をお聞きになってください。
また、別の技術担当者が、あなたの家の光ケーブルの引込場所や、家屋内の配線情況の点検等でも伺うと思います。

フレッツ光の開通工事のときは、ひかり電話ルータの正常性の確認だけです。つまり、パソコンの設定・無線の設定と、電話機の設定はしませんので、注意が必要です。
パソコン設定や無線設定や電話機の設定は、別途有料ですので、これらの設定も開通と同時の希望であれば、訪問した営業担当に事前の申込みが必要と思います。開通当日では、設定の申込が出来ないと思います(設定に時間がかかるため、次の開通工事の家に行く予約工事が時間どおりの時間にならないためです)

フレッツ光回線の工事者は、新しい回線でのメールの正常確認や、新しいプロバイダのメールの設定をしません。
上記の様にパソコン等を有料申込みで設定しても、インタネットが出来れば、有料設定は終了です。
メールの正常確認や、設定はご自分でするか、プロバイダに聞きながらの設定が必要です。
メールを設定するには、下記を参考に、事前に充分プロバイダに確認が必要です。
(開通工事後や、不具合・故障時は、まず、インタネットが正常に出来るか確認し、インタネットが正常なら、メール設定の確認が必要です)

【ひかり電話】について。
「ひかり電話」とひらがなで表記するのは、インタネット回線業者が光回線でのNTT東(西)の登録商標です。
NTT東(西)以外の光回線業者(電力系、KDDI系)では、ひらがな表記をしません。

------------------------

プロバイダが同じ場合でも、インタネット回線業者を変更したり、同じ回線業者でも料金プラン(回線種別)が変更になると、メール設定が変更になことがありますので、メール設定の内容は充分にプロバイダに確認が必要です。(確認不十分だと、光回線になった時にメールが出来なくなることが多いです)

また、質問の通りプロバイダを変更する場合の、旧プロバイダのOCNメールアドレスをどうするかも、充分検討して下さい。(OCNの契約の有料契約の方法によっては、ビッグローブからもOCNメールアドレスで送受信が可能です → 二重契約の様になります)
OCNメールアドレスを残して、ビッグローブからメールを送受信する場合は、「25番ポートブロック」で通信不可とならないようにメールソフトの設定をして下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%92 …
「25番ポートブロック」とは、プロバイダのメールアドレスを、違うプロバイダからメールを送受信する場合の「ブロック機能です。(無料フリーメールには、関係ありません)
    • 0

1、ビグロブでの光に変えるってことは、強制的にビグロブに入会させられるという意味です。

OCNのメールを今後も使いたいなら、一番安いプランに利用しなくても加入しておかないと
いけません。
一番安いプランだとコミデ400ですね。 接続はしなくてもいいんです メールアドレスは
会員用の特典なのですから会員でありさいすればいいんです。
メールはOCNのメールオンサービスを利用すればいいでしょうが、月々400円ももったいないので
面倒でも一度の手間で済む、すべてのめあどの変更をしたほうが良いでしょう。
100件あったって、ものの2時間ほどで済みます。

2.モデムのレンタルはプロバイダでなく「NTT」から借りているものなので
プロバイダ変えても関係ないです。
光にするなら終端機までが、回線業者の持ち物なので、明らかに自分で壊したのでないなら
壊れても無償で直してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メールに関しては家族用のアカウントもあるので
相談になるでしょうが
とりあえず、コミデ400に契約変更すれば継続的に使用できるようですね

1)そうなります。

2)BIGLOBEでレンタルは有りません。ルータ内蔵の無線カードはNTTレンタルがありますが、それ以外は自分で用意します。どうしてもレンタルしたいならレンタル業者を探しますが、料金を考えると機器を購入した方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルはないのですか…残念です