プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。

私と妻はコーヒーが好きで一日2杯程度飲んでいます。食後や仕事を終えてから飲むコーヒーは私たちにとって至福の時間です。忙しい中でもくつろぐことができます。

私たちはレギュラーコーヒーを愛飲しています。妻はまめに豆を挽いてくれますので、毎回おいしいコーヒーをいただくことができます。ただ、今年の夏のお中元にたくさんインスタントコーヒーをいただきました。おそらくこの冬にもお歳暮でいただけると思います。日頃インスタントコーヒーは飲んでいませんので、だいぶ在庫が増えました。

先日久しぶりにインスタントコーヒーを飲みました。お味の方は・・・それなりに楽しめます。決してまずいわけではありません。ただ・・・インスタントコーヒーのCMで美男美女(?)の内外のタレントさんたちがうっとりとした表情でおいしそうに飲むほどにおいしいとは思えませんでした。まだインスタントの味に慣れていないからかも知れませんね。

そこでお尋ねしたいのですが、インスタントコーヒーでもおいしく入れる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。レギュラー並み・・・とはいかないまでも、もっとおいしく入れるテクニックがあるでしょうか?一工夫を凝らせばおいしく飲めて、ちょっとしたお客さんにも出すことができるくらいになるでしょうか。あるいはたくさんたまったインスタントコーヒーを上手に料理で使う方法があるでしょうか。

以上の点について皆さんのご意見をお願いいたします。数日後までにはお礼の書き込みは必ず致します。皆さんのご協力に感謝します。

A 回答 (10件)

こんばんは!

一部 ネットでも紹介されていますが、
インスタントコーヒーを利用して 炭火焼き珈琲を飲めるようになります。
もし、粉のインスタントでなく 粒々でしたら
シルバーストーンなどフッ素加工されたフライパンで 気持ち弱めでじっくり炒めます。
焦げ目が付いてきたら 茶色い粒が黒くなり 少々小さくなったような感じになります。
ほっとくと フライパンにくっついてしまうので注意して
全体が黒くなってきたようなら それでOKです!
あとは、いつもの通りに飲んでみてください。
もし イオン水などでもいいので 美味しい水があったら使ってみてください。珈琲は水も大事です!
それ以外で、飲むこと以外にも使ってみませんか?
まず一つは、カレーを作った際 インスタントコーヒーを小さじ1(私は大さじ利用)入れます。これで 一日置いたカレーに近くなります。
二つめ、100円ショップなどに売っている アーモンドやココナツ味のクッキーに砂糖がついた物が売っていますよね?あれを利用して簡単なケーキにしましょう!
まず、エスプレッソ並に濃い珈琲を作り、クッキーに刷毛やスプーンで塗りつけましょう。しっとりするぐらい。
次に生クリームを大さじ1ぐらい乗せて 更に又クッキーを乗せて、さっきと同じように珈琲を塗りつけるといった作業を交互に5~6枚繰り返します。
最後は、ケーキの様に上と周辺を丁寧に塗り、冷蔵庫で冷やすと美味しくできますよ!
他には、ティラミスです!こちらは、ネットで紹介されているのでご覧になってみてください。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zaf74498/gurume/special. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 なるほど、フライパンでじっくり炒めるというのがポイントですね。ぜひ試してみます。
 また、水にもこだわるというのは大事なことですね。カレーやケーキに対する興味深いアイディアを伝授してくださりありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

こんにちわ、私も珈琲大好き人間で食事を終えると日本茶よりも珈琲が飲んでます。

参考になるかどうかは分らないですが、顔なじみの喫茶店で焙煎体験をさせて頂き、珈琲豆を1k頂いて帰った事がありまして、素人が炒った焙煎ですので、やはり味は市販されてるよりも味が落ち、悩んでいた所、薄めのアメリカンの珈琲豆をいれ,市販のインスタントの珈琲と割ってみたところ、なかなか味が良く美味しかったのです。
APPLE35261さんと、事情は逆なのですが・・・・
参考になったらいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 なるほど、珈琲豆とインスタントのブレンドですか・・・意表を付く興味深いアイディアですね。ぜひ試してみたいと思います。

ほかの方が書いていらっしゃらないのだけを・・・

私はメープル・エッセンスまたはバニラ・エッセンスを1滴たらします。
これだけでも十分ですが、牛乳をカプチーノ用の器具であわだてて(手動で1分)、上にのせるとカフェの味になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nako007さんのアイディアは本格的ですね。インスタントを超越したカフェを楽しめそうです。

追加……お湯に入れたインスタントcoffeeを鍋で軽く沸騰させます。

これだけでも違います。よく喫茶店がこれを隠れてやっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、喫茶店で隠れてやっている裏技があるんですね。しかも味はレギュラーと遜色ないというわけですからビックリです。ぜひ試してみますね。

(1)私も大のcoffee 好きです。

しかも、むしろ、インスタントコーヒーらしいコーヒーが……。ですから、coffee の豆がどうのこうのというより、どういう水で飲むかにこだわりたいです。
(2)私が実践しているのは、非常に安価な浄水ポットに普通の水道水を入れることです!これだけで、愕然ですよ。
(3)それが面倒な時は、水道水をマグカップについで、電子レンジで3分ほど沸騰させます。
(4)インスタントコーヒーの銘柄にも、ちょっとこだわりたいですね。最近は、いいのがあります。(銘柄はここでは書けませんな……。規約上。まぁ……香○○煎とかP○○○○○○○tとか……)
(5)インスタントコーヒーの他の活用法ということですが、料理には疎いので……。部屋やコーナー、ゴミ箱等の香水がわり?に使っております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水にこだわるということは大切な事ですね。また、電子レンジの効果的な用い方に関するアドバイスもありがとうございました。

家族の中では唯一コーヒー党なので豆を買っても美味しいうちに飲みきれず

インスタントコーヒーに切り替えました。
インスタントコーヒーをフライパンで空炒りすると少し香ばしくなります。
メーカーの製法によって違うかもしれませんし、いりすぎると焦げ臭い味に
なる場合もありますのでご注意ください。
あと、私はカフェオーレで飲むことが多いのですが、インスタントコーヒーを
入れてフレッシュを一つだけいれてからお湯、ミルクを適量入れるとお店の
カフェオーレに近づきます。これは昔カフェで勤めていた人に美味しく入れる
方法として教わりました。ちなみに今我が家ではブレ○ディーを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

フライパンで炒るというのはとても良い方法ですね。私もぜひ喫茶店のカフェオレ目指して頑張ります。

何年か前にコーヒー豆の価格がかなり下がったのでインスタントコーヒーでも質のいい豆を使うようになりました。

(質による価格差が非常に小さくなったため)
ですからインスタントでもヘタなレギュラーに負けないものもあります。
インスタントをおいしく飲むためにはお湯を入れてから更に加熱することです。
火にかけて沸騰させるとより香り高いコーヒーができます。
私はちょっと面倒なので、カップで作ってから電子レンジに入れて沸騰させてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お湯を入れてから加熱するですね。ちょっとした工夫でおいしいコーヒーができるんですね。

うちはインスタント主流です(^_^;)

私はブラックがダメで猫舌なのでいつも3分の1から半分は牛乳を入れています。
マグカップに粉と砂糖を入れて3分の1お湯、3分の1牛乳、牛乳があたたまるようによく混ぜながら少しずつ残りのお湯をいれてできあがり。牛乳は低脂肪より脂肪分の多い物のほうがおいしいと思います。

電子レンジがあれば牛乳100%であたたかい珈琲牛乳、冷凍庫があればコーヒー液を製氷皿で凍らせて、牛乳をかけて氷コーヒーのできあがり。あとはゼリーとかお菓子でしょうか。カレーにまぜるとスパイス代わりの隠し味になるってよく聞きますね。

で、普段飲まないタイプのインスタントを頂いた場合、いつものインスタントに少しずつ加えて飲んでます。毎日加える量を少し変えて、「気持ちいつもとちがうぞ!ブレンド」です。メーカーさんにはちょっと申し訳ないんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を効果的に使うと,おいしくなるんですね。また、おいしいおやつの作り方を教えてくださり感謝します。

日本インスタントコーヒー協会のサイトにいくつかレシピが載っています。

(参考URL)

インスタントコーヒーを使う量はそれほど多くないようですね。

染めに使ったら、大量に使えます。
シミのついてしまったTシャツやタオルなどを染めたら、楽しいですよ。

草木染めの本には、大抵載っているようですので、本屋さんでご覧になってみてはいかがでしょう。
参考URLにも染め方が載っていますが・・・。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/instant/,http://www.cof …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。
 なるほど、「染め」に使うですか・・・考えもしませんでした。一度、本屋さんや図書館で本を探してみます。HPのアドレスのご紹介ありがとうございました。

こんにちは。

我が家もお中元でコーヒーをいただきました。
しかし私はコーヒーが苦手・・・。主人もたまにしか飲みません。
なので、小さな容器や袋に入れて下駄箱に入れたりコタツにしのばせたりしています。つまり臭い消し&湿気取りに使っている訳です。(本来の目的ではないですが捨てるよりは・・・と思って)
あとおいしく飲むコツとしてはココアのようにお湯をほんの少しだけ入れて混ぜまくる、でしょうか。
そして最後に分量通りのお湯を再び入れます。
これで少しは「インスタント!」っていう雰囲気は消えるような気がします。以前いた会社ではお客様にこのように出してました。
また、コーヒー寒天にしたりするとお通じにグーです。(私の場合コーヒーでお腹がグルグルしちゃうので単体でもいけますが、この場合食物繊維が豊富な寒天を加えることによって最強のお通じレシピとなります、テキメンです。)
思いつくのはこれくらいですね~、いかがでしょう?
くださった方の好意を無駄にしないためにも、色んなアイディアが集まると良いですね。(私も参考にさせていただきたいです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 なるほどコーヒー寒天ですか・・・おいしそうですね。しかも体にも良いということで素晴らしいアイディアだと思います。試してみますね。
 今後ともよろしくおねがいします。