プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
年末に国内旅行で温泉に行く事を考えています。
以前から東北の温泉に興味があるのですが、震災・原発の影響はどうなのでしょうか。まだリサーチを始めたばかりなのですが、秋田とか青森はどうかな、と考えています。
温泉地域も風評被害があるなどは聞いていますが、実際にお湯自体に放射能の影響などはあるのでしょうか。もしも何か情報がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横浜市民の私と青森の友人とで、宮城県の松島温泉に一昨日泊まって仙台を観光してきました。

行くに当たって、下記の応援サイトを参考にしたのですが、ご覧の通り、松島ではほとんどの温泉宿が平常通り営業していて、実際に行ってみたら、皆さん、余裕を持って自然体のサービスを提供してくださいましたし、倒壊などで使えない建物は、松島の目立つところでは一軒しかなく、良い気晴らしになりました。
http://www.ganbare-hotel.jp/miyagi/

放射線に関しての考え方は人それぞれなので一概には言えませんが、パッと見では全く騒いでいる様子がなく、たまたま見ていたNHKのローカルニュースでも、関東と違って放射線量の報道をしないので、かえって気にせずに済みました。私たちは中年なので、ここぞとばかりに憂さを忘れて新鮮な魚介類を堪能。実に美味しかったです。もちろんお湯は絶妙で、朝入ると、寒かった昨日を終日快適に過ごせました。

また、友人によると、青森市は倒壊などによる打撃的な被害はないようですし、放射線量も市民はあまり気にしていない様子です(原発存続是非の議論は活発なようですが)。八戸に贔屓にしている料理人がいますが、よく関東のイベントに売りに来ていますし、問題なく営業できているようです。

先日、蔵王に遊びに行った友人がいますが、あちらはますます問題なく営業できているようです。放射能以外の被害はどこでも沿岸に完全に集中しているので、ちょっと内陸に入ると、沿岸の悲惨さとは打って変わって機能しているのです。

あとは全国的に発表されている放射線などのデータをどうご覧になるかでしょう。一口に東北といっても、山が多い分、ちょっと地域が違うだけで線量はグッと下がったりしているのがデータからもわかります。

ちなみに、松島行きに当たっては、遠くは例の大川小学校の被災状況まで見て手を合わせてきましたが、石巻市の中心部は今はとても平穏で、このうえなく美味しいお寿司を堪能し、こちらが支援したいのに、皆さん、いろいろとオマケしてくださってホッコリしました。ただ、「復興」という言葉は常に目に耳にしましたので、応援は必要なのだとは思います。

ご自身の心地よさと相談しながら、できれば被災の激しい地域もタクシーなどでご覧になって、東北にたっぷりとレジャー費を落とし、大人の休日をお過ごしください。落ち着くところです。
    • 0

現在、ホットスポットとして、周りより放射能濃度が高いため、

土砂の除去をしているのは、TVニュースでも放映しています。

この場合、除去する土は、表面より1mの深さまでが大部分で、
3mまで除去した例は、1件しかありません。

通常、温泉の元湯が常時流れ出ていること、元湯の湧き出す深度
が30mより深いことを考えると、
雨水が元湯に混ざる事を考えるのは、非現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答をありがとうございます!
心配することはないのですね。安心しました。

地下から湧き出る温泉に放射性物質が含まれているとしたら

天然の放射性物質でしょうし、ラジウムやラドンだと思いますので別に害はありません。
福島原発から飛散したものが温泉に含まれるまでには
1,000年以上かかるんじゃないでしょうか。

秋田、青森は関東(東京)より安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東京のほうが福島に近いですよね。。
安心して温泉旅行をプランニングできます。ご回答ありがとうございました!