アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、iphone4sに変える予定です。
しかし、iphone4sの機能などについて調べたのですが
全く分かりませんでした。

なので、いくつかiphone4sについて教えてください。

1,母にはiphone4sの16GBだと32GBより毎月の支払いが安くすむし、
16GBで充分と言われたのですが
私は写真、音楽、メール(アプリも使いたいと思っています)を
よく使うので16GBで容量が足りるのか心配です。
32GBじゃなくても大丈夫でしょうか?

2,iphoneにはSDカードのようなものがないと聞いたのですが
メール、写真、音楽、アドレス帳などをバックアップするにはどうしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

容量が十分かどうかというのは、結局は使う人次第です。

私は3Gが16GBでしたが、音楽関係は160GBのiPod classicに入れていることもあり、かなり余裕でした。
今回の4Sは思い切って64GBにしています。
電子書籍も今後増えると考えるのと、今まで使っていなかったアプリも増やす可能性はありますし、カメラ機能も向上しており、画素数が増えたことから一枚一枚の容量もそれだけ大きくなるということなど、いろいろ考えると大きい方を選んでおいた方が良いだろうと思います。
バックアップは基本的にはPCと同期することでできます。
PCは欲を言えばWindowsよりMacの方が良いと思います。一つにはiTunesが標準装備されていること。
そしてOSの親和性が高いこと。
さらに言うと、GarageBandというアップルのアプリを使えば、iTunesで取り込んだCDの曲などを利用して、自分だけの着信メロディーを簡単に作れることなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

PCとかにはあまり詳しくないので助かりました。
回答ありがとうございました。

1,音楽データについてですが約2200曲で11.7GBとなってます。

(自分のiPhoneの場合)
恐らくここまでは入れないと思いますが参考までに。アプリで動画などをダウンロードすると結構容量使うかもしれないのでお母さんと相談して決めてください。

2,バックアップはPC/MacのiTunesにとるかiCloudというAppleが用意したインターネット上のCloudにバックアップできます。iCloudはWi-Fiでないと使えないので注意して下さいね。iTunesには有線でバックアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

お母さんと相談した結果32GBにすることにしました。
Wi-Fiにする予定なのでお母さんにそのことを言ってみます。

(1)

自分のアプリで一番大きいのが下記の地図アプリです。
 Mapfan 1.6GB
 http://www.mapfan.com/mobile/iphone/

辞書系でこれぐらいです。
 大辞林(辞書)126MB
 WISDOM(和英、英和辞典)196MB

ゲーム系は容量が大きいですが、ほとんどのアプリは100MBもありません。

動画をいれないなら16GBで済むと思いますが、あとからメモリ追加ができないので32GBにしておくのが安心だと思います。
支払い額のアップは保険だと思ってください。

(2)
PCを使わずにiPhoneだけで利用するつもりでしょうか?
iPhoneは今まではPCにオリジナルデータを置いて、iPhoneにそれをコピーする存在でした。
(iPhoneだけで運用は可能ですが、バックアップができませんでした)
なのでiPhoneのバックアップより、PC側のバックアップが重要でした。

iPhone4SになってiCloud対応になりPCが無くても運用が可能となりましたが、まだ過渡期だと思っています。
そのため音楽はPCにiTunesをいれて管理するのが簡単だと思います。
私のPCはWindows7なのでメモ帳、アドレス帳、予定表はOUTLOOKで管理してiPhoneにコピーしています。
写真(画像)はiTunes経由でコピーです。
iPhoneで撮影した写真はすぐにPCにコピーしています。

メールはPC側のアドレスを登録しておいて、閲覧してもサーバーからメールを削除しない設定にしています。
後でPCでメールを取得した際にサーバーから消しています。
またメールを出す場合は自分宛にBccを付けてメールを出す設定にしています。

-----
前述のとおりPCに全てのデータがあるのでiPhoneのバックアップはあまり気にしていません。
ちなみにiTunesでiPhoneの中身をそっくりそのままバックアップできます。
一日一回はiTunesと接続してバックアップすると万が一の場合に復旧が楽です。

添付した画像はiTunesがバックアップしたデバイスを表示しているところです。
「iphone4sについて教えてください」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

32GBにすることになりました。
分かりやすい説明ありがとうございます!
iPhone4Sにしたときの参考にさせてもらいます。

今はまだ不完全だけど、すべてインターネット上に間借りしたとこに保存します。

音楽、写真、動画など、各々にネット上に保管できるサービスがあります。
通信費さえ払えれば、心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

通信費がいるとは知りませんでした。

1.容量について

使い方は人それぞれなので、足りるか足りないかはわかりません。
ちなみに私はiPhone4で32GBだったのですが容量が足りずにいつも困っており、iPhone4Sに機種変する際に64GBに変更しました。
ちなみに妻は写真、音楽、アプリも使用していますが、16GBで十分足りています。
まぁ、アプリに関しては大容量のものはゲーム系が多いので、ゲームをあまりやらないのであれば大丈夫かもしれませんが。

2.バックアップの方法
iPhoneはPC(もしくはMac)のiTunesと連携して使うのが前提となっています。
通常はPCにバックアップを取ります。
ただ、iPhone4Sに採用されたiOS 5からは、iCloudというサービスが標準でついています。
これはネットワーク上のストレージを無料で使用でき、5GBの容量があります。
こちらにバックアップすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

そんなサービスがあるとは知りませんでした!
iPhone4Sにしたときに活用したいと思います。