プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活音で
包丁のトントンと刻む音や声 が 隣りからします。

ベットの頭の壁向こうが
トイレとお風呂だと思いますが
フタを開ける音はしますが水を流す音等 一切聞こえません。
それが 不思議なんですが…遮音の違いですか?
ドアを開ける「きぃ…」っと言うわずかな音も話し声、歩く音もします。
上からは 殆ど 何も聞こえません。
分譲だから 防音対策は
してあると 思ってましたが
サイトを見ると 結構多いのに ビックリしました。
分譲って この程度なんでしょうか。
値段も 安くはなかったのですが、

A 回答 (4件)

現在分譲賃貸に住んでいます。


歩く音とか、声とか、ほんとに隣に人が住んでるんだろうか、と思うほど聞こえません。
調理の音もです。
(軽量鉄骨の賃貸物件ではどちらもばりばりしましたが)

友達の家(分譲)でも、物件によっては聞こえるな―と思う事もあるので、造りによると思います。
防音に力を入れているか、それとも、別のところを売りにしている物件だったのか、で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し声が 聞こえるので(耳を澄ませば)
こちらの声も聞こえるはずなので 友達がきて 夫婦の話し等するときは
Tvをつけたりします(笑)上下は聞こえないので
どちらかに力を入れるのかなぁとか 単に思ってました。有難うございました

お礼日時:2011/11/25 22:36

>>値段も 安くはなかったのですが、



値段は高くても、それは広告料などの営業経費や販売利益にまわって、マンションの質は並だったりして・・・

ある分譲マンションを購入した友人のところは、No.2さんのように上下左右からの生活音は全く聞こえないそうでしたね。
だから、入居して数年で、不動産屋から「おたくのマンションの部屋、買値で売りませんか?」なんて電話がかかってきたそうです。
電話してきた不動産屋は、なに考えているのかと不思議に思ったそうですが、まともに防音とか設備の良い分譲マンションが少ないのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
御礼損じてました。

私が買ったのではないのでわかりませんが
私なら 絶対 高い買い物ですから 慎重に選んでますね。(笑)
隣りから声をだしてみるとか。
これに 慣れ諦めるしかないですね
有難うございました。

お礼日時:2011/11/26 08:54

私も分譲マンションに


8年ほど住んでいますが
隣や上から生活音が
聞こえてきたことは
いままで一度も
ありませんよ!

ハイグレードな物件
であるということも
防音遮音に関係あるのは
もちろんですが、
ペット飼育可の物件
だったりすると
(いまの分譲マンションは
だいたい可だと思いますが)
鳴き声などの関係で
より防音性が
高いと思いますが
質問者様の物件は
ペット飼育可でしょうか?

まぁなにはともあれ、
叫び声などならまだしも
ドアを開ける音など
細かな音が響いてくる
のは分譲物件にしては
異常ですよね…
賃貸物件だと
そういうところも
たくさんありますが…

一度不動産会社や
隣の方に
相談してみたほうが
いいと思います。

せっかく購入したのに
満足できない点が
あるのは嫌ですもんね(>_<)

改善されることを
祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~ そうなんですか??
知り合いの分譲も 煩くて 買い替えたと聞いたんですが。
やはり 異常ですかね。
私も 来た時は 分譲なのに?と疑いましたが 周りも サイトでも 聞いてると
そんなものかと 諦めてました。(歯痒いので)
元々は 主人が買ってたマンションで 結婚して 住みました。
期待外れでしたが まぁ 人に騒音たてないだけ マシ
かなとか…
これは どうしょうもない気がします。 管理会社でも 今更なんでしょうね。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/11/25 21:34

答えだけ言いますと、そんなもんです。



回答者もマンションを2つ経験しましたが、どちらからも
生活音がしましたし、そういう苦情も出ております。
真夜中にゴロゴロ音がする、コツコツ歩く音がする、犬の
鳴き声がする、いろいろあります。

マンションは結構安普請です。壁など釘が打てないボー
ド仕上げです。
万ションでは遮音は完全でなく、ダジャレではありません
が「億ション」に行かないとダメかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
逆に 安心しました(笑)
そんなもんか!って。

前に賃貸のユーミーマンションに住んでましたが
(マンションといえるか?)三階建ての三階だったので 下に音が行くかは
分かりませんでしたが
下の音は 夜 ボールを弾き笑い声がしてました。
でも 上からはなかったので あまり きにならなかったですが 苦情がきて 出て行かれました。
左右横は 何も聞こえなく
住みやすかったです。
今は分譲角なので 救われてるほうかなと 思います
うちは二人暮らしで 我が家が迷惑かける騒音は 夫婦喧嘩くらいなんで まだ 気が楽かなと(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!