アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーサイト(平成11年)の中古車が近くの販売店で売りに出ています。人気薄のためか29万円なんですが、
外装がシートも含みすべてリニューアルされていて、
走行距離が5000キロ足らずなんです。
で、よーく見ると、キルスイッチだけが、
干からびていて、カサカサの状態。小さなヒビも入っています。
店員いわく、ホンダのバイクは、野ざらしで陽に当たりっぱなしだと、こうなりやすい、とのこと。

メーターはアナログですが、距離メーターは5000キロを示していますが、どうも怪しい。

フロントのディスクブレーキを触って見ましたが、
ちょっと波が打っている程度。

どう思われますか?
他にチェックするところはありますか?

なお、バッテリーが上がっており、エンジン音は聞けませんでしたが、要望すれば聞けるそうです。

A 回答 (5件)

5000Kmでも年式や保存状態で外装部品はボロボロになりますので、あまり目安にはなりませんね。


フォーサイトの純正タイヤを調べてタイヤが替えられているなら、かなり乗り方が荒いか走行距離が多いですね。

タイヤの使い方を見れば前のオーナーがどんな乗り方をしていたか、どこが痛んでいるかある程度の目安にはなります。
それよりも事故の履歴があるか、改造している部位が無いか、決定的な不具合が無いかを探しましょう。
センタースタンドがあるなら良いのですが、フロントを軽く上げておいて(2人掛りでスタンドと後輪を軸にフロントを上げます、重いバイクは段差を利用します)、小指1本で少しずつハンドルを切っていきます。(本当は計りで引っ張ります)
引っかかりがあればそこのベアリングにショックが掛かっている証拠ですので、転倒か衝突の履歴になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの話は、とても参考になります。
引っかかりですよね。なかなか難しいものがありました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/10 13:30

GooBike


http://www.goobike.com/
などで検索するとある程度相場はわかると思いますが、
さほど安い気もしません。
もっと他のお店もまわって何台も見れば、
納得できるかどうかわかると思います。

なにより、外装って結構高くつくことが多いのですが、
中古車は外装が綺麗だと買う人いるので、
肝心の中身は案外お粗末なんじゃないか、って気もしますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GooBikeは見ました。
そうですか、さほど安いという感じではないのですか・・
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/10 13:31

5000km程度ならマフラーの出口を見てカーボンやタールの蓄積である程度分かりそうですが見慣れていないと分かりませんよね。



ただ気になるのが
>外装がシートも含みすべてリニューアルされていて、
>走行距離が5000キロ足らずなんです。
>で、よーく見ると、キルスイッチだけが、
>干からびていて、カサカサの状態。小さなヒビも入って>います。
>店員いわく、ホンダのバイクは、野ざらしで陽に当たり>っぱなしだと、こうなりやすい、とのこと。

5000km足らずで外装関係がリニューアルされるのも疑問です。
野ざらしで汚くなったから交換であればそれだけ手付かずと言う事が考えられますので見えない部分のサビの進行も気になります。
アクセルワイヤーなどの交換などの後からかかるコストを考えると考える余地はありますね。
電装系への雨の浸入も故障の原因になるので言われる野ざらし状態は「買い」ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マフラーも見てみましたが、
いまいちよくわかりませんでした!
おっしゃるように、このバイクは
やめました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/10 13:29

違法ですが、走行距離メーターなんていくらでも変えられます。

販売店次第ですが・・・

とにかくフレームとエンジン。
これが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、フレームとエンジンですよね。
うーん、、、(^^;

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/10 13:28

こういう事は正しい判断をするのは困難です。


信頼置けるショップを選ぶか自分がたくさんのバイクを見てさわって動かして見る目を付けるしか有りません。

とりあえず出来ることはインターネット、実際のショップなどで年式、距離、程度を見て相場を知ることでしょう。
相場より安すぎると怪しむ要素が有ります。

必ずエンジンを始動し走行も含めた振動、ノイズチェクをするべきです。

今回分からなくても次への糧となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございました。
怪しむ必要は感じているのですが・・・
なかなか素人には難しく。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!