プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の両親が、1月第三日・月曜日に、JRの大人の休日倶楽部パスを使って、
青森から東京へ行きます。朝一の新幹線で出発する予定です。
月曜日の午後には都内の病院に親戚のお見舞いに行って、夕方5時か6時頃の新幹線
でもどってきたいと思っています。
母の希望としては、東京都内も何度か観光しているので、
どこか東京近郊の場所を観光したいそうです。
私もあまり関東に詳しくないので、思い浮かぶ場所としては、
横浜か日光くらいしかありません。
横浜は行った事があるので、母は日光にひかれています。
でも、冬の日光はどうなのでしょうか。
歩くのはあまり苦にするほうではないのですが、交通の便などは大丈夫でしょうか?
たとえば日光にした場合は、宿泊も日光にしたほうが無難でしょうか?
また、日光以外にどこか東京近郊でオススメの観光スポットはないでしょうか。
皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日光は、とても寒いです。


温泉を楽しまれるのであればよいですが、せっかくなら東照宮や華厳の滝なども楽しみたいですよね。
華厳の滝は、ゴールデンウィークに行っても雪が残っていた位寒いところです。
日光に行かれるのは、五月から紅葉の10月位が良いと思います。
桜の頃もよいですし、
夏には、霧降高原のスキー場がニッコウキスゲの花で一杯になります。
紅葉までの季節が良いと思います。

さいたま市の川越などはいかがでしょうか。
数年前にスウェーデン国王が来日した際に、天皇陛下が案内して、街並が一層きれいになりました。
NHKの朝の連続ドラマの舞台となったので、イメージもわかりやすいかもしれません。
蔵造りの町並み、本丸跡、菓子屋横丁、時の鐘、喜多院。
おすすめはいろいろありますが、
最初に、市立博物館にいかれるとよいです。
午前11時と午後2時にガイドによる案内がありますので、それを聞けば、川越の町の事が格段にわかりやすくなります。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyo …
駅からは、レトロな小江戸循環バスがあります。
http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/in …

たべものでおいしいのは、
大正時代からの老舗、うなぎのおがぎく。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000 …

手打ちそばの百丈。
http://www.100-jo.jp/

川越で最初の江戸前寿司、幸すし。
http://www.kawagoe.com/kousushi/

老舗醤油屋のうどんや、うんとん。
http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

川越はイモが名産ですから、芋納豆や焼き芋、芋のシュークリームなどを食べながら歩くのもたのしいです。

願いがかなう不思議な犬、ブリア君はテレビにも登場して、人気です。
http://www.koedo.org/shop/17865.html

あと、川越の情報はこちらに。
http://www.kawagoesansaku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。川越、いいですね。私もテレビでみて、いつかいってみたいと思ってました。日光よりも、東京との移動を考えると良さそうな気もします。検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:31

東京育ちです。

まず、起点(?)となる都内に目を向けてください。一口に「都内」といっても広く、また、交通網も煩雑です。

都内南部の人にとっては、日光は日帰りには遠くて鎌倉は近いというイメージがありますが、都内北部の人にとっては、日光はそう不便ではありません。また、単純に北とか南とかいうよりも、ターミナル駅(質問者さんの場合は上野駅や東京駅)から便利か否かというのも重要なポイントです。

病院の最寄り駅や、都内の宿泊予定地をまず念頭に置いて、実際に、何時のどの列車に乗ったら何ができそうかとシミュレーションしてみるといいでしょう。それによって、日光に泊ったほうがいいのか日帰りにするのか判断できますし、また、例えばもしも都内西部に病院があるなら、JR中央線で奥多摩方面にいらっしゃると、日光のような自然を味わえますよ。
http://www.okutama.gr.jp/

以下のような乗り換え案内サイトも役に立ちます。
http://transit.ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院の場所はまだ確認できていないので、はっきりわかったら行く場所を決めたいと思います。冬だし、旅慣れない二人旅なので、皆さんのアドバイス、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:39

#4です。



もし、日光にこだわるのでしたら、鬼怒川温泉に宿泊されるとよいです。

観光も、日光江戸村は楽しめるでしょう。
東照宮の入り口とを結んでいる無料のシャトルバスもあります。
http://www.edowonderland.net/

東武ワールドスクェアも、なかなかいいです。
http://www.tobuws.co.jp/
これは、単なる観光地のミニチュアとおもえますが、なかなか精巧に出来ています。
パナマ運河の水位をかえて、船を移動させるミニチュアもあります。
朝10時とお昼過ぎの2時に、無料のミニガイドツアーがありますので、参加するとよいです。
その時期は、イルミネーションもきれいです。

宿泊のおすすめは、ホテル形式でよければ、東武ワールドスクェアすぐ近くのハーヴェスト鬼怒川は食事もおいしく、お風呂がきれいでよいです。
http://www.resorthotels109.com/kinugawa/

旅館でバイキングの料理がとてもおいしいのは、あさや。
この時期、ここは露天風呂が屋上なので、相当寒いでしょうけど。
http://www.asaya-hotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温泉好きなので、日光に行くことになったら鬼怒川への宿泊を検討したいと思います。何度もアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:35

日光は東京近郊というイメージがないですね(^^;


日光に行くなら、ぜひ東照宮駐車場の隣でやっているレストラン「明治の館」を訪れて見てください。
http://www.meiji-yakata.com/
とても雰囲気が良く、味も満足できるところでした。

ただ冬の日光ってかなり寒いイメージがあるんですよね(^^;


同じような寺社スポットとしては、鎌倉なんてどうでしょうか?
ひょっとしたら横浜と一緒にもう回っているかも知れませんが、、、

美味しい食べ物もたくさんありますし、1月は鶴岡八幡宮の牡丹が見頃になります。
交通の便も鎌倉までは東京から横須賀線で1本で行けますし、バスや江ノ電との組み合わせ、散策、どちらも問題ありません。

鎌倉のオススメは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路の途中にあるお蕎麦屋さん「段葛こ寿々」です。
http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu/tenpo …

コシも香りも最高で、これこそそばの神髄!と思えるものです。
量がちょっと少な目なので、お昼に食べた後に小町通などで食べ歩きをすることもできちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北国育ちですが、日光の寒さ、心配になってきました。両親だけで行くのも、ちょっと不安です。鎌倉もいいですよね。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:25

1月の日光は雪が不安ですね。


交通の便は問題ないと思いますが、歩く道がどうでしょうか。青森の方には心配することではないでしょうか。

青森からであれば、東京まで行かずに宇都宮で新幹線を降りて、宇都宮か日光に泊まって、翌日東京に行った方が時間に余裕があって楽なのではないでしょうか。
宇都宮から日光はJRで40分くらいです。東照宮まではバスもありますが、タクシーの方が良いかもしれません。
華厳の滝や中禅寺湖も観光するのであれば、日光に泊まらないと忙しいと思います。

日光以外の東京近郊は、私も思いつきませんねえ。

スカイツリーは話の種に見て行って下さい。まだ登れませんが、外観は完成しています。
浅草や錦糸町あたりの近くなら、大きくそびえ立っているのが見えます。

もし行った事がないのなら、穴場として都内ですが築地がお勧めなのですが。
平日午前中だけですが、活気があって、美味しい物がいろいろ揃ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分、雪道はまったく問題ないと思います。日光に泊まるとしても、お昼頃から夕方頃までしか時間がないと思うのですが、東照宮以外も観光する余裕はあるのでしょうか?他にも何かアドバイスがありましたら、またお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 00:13

東京から日帰りできる有名観光地と言えば


箱根、鎌倉でしょうね。

鎌倉は江ノ島も近いので上手くスケジュールを組めば両方まわれますし、鎌倉でじっくり寺社巡りも良いと思います。

私(東京在住)は温泉が好きなのでたまに箱根に日帰りで行きますが、温泉以外にも芦ノ湖、大涌谷、彫刻の森美術館、強羅公園等々観光スポットはたくさんあります。
もし箱根ならば圏内のほとんどの乗り物乗り降り自由のフリーきっぷ利用が便利だと思います。
http://www.hakonenavi.jp/

日光と箱根はJR利用よりそれぞれ東武鉄道、小田急の私鉄を利用するほうが運賃は安くなります。

ちなみに、私は日光と箱根は宿泊で観光したことは何度かありますが、鎌倉は日帰りしかしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。実は、鎌倉と箱根は、この春に行って来ました。温泉も良かったです。なので、他に候補をあげるとすれば、やはり日光でしょうか?他にもどこかオススメがあれば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!