プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語を使用しています。

構造体に値をいれようとしたら、コンパイルは出来るのですが、実行時に
「セグメンテーション違反です (core dumped)」
となってしまい、それ以上行えません。

構造体と代入したい変数との型は、合っています。

いろいろ本などで見ましたが、何が原因かわからず困っています。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

OSは何でしょうか。

コンパイラは何を使用していますか?
通常、デバッグオプションをつけて実行すると、異常の発生したソースの箇所で止まりますので、それが手がかりになります。またNo1の方が言われてますように、ソースが公開できるのであれば、ソースを提示するのが良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはLinuxで、コンパイラは、そのLinuxについていたものです。
デバックを付けて、以上個所を調べてみようと思います。
ソースは、私の勝手で申し訳ないのですが、書くことが出来ません。すみません。

• 10
この回答へのお礼

デバックをつけて、おかしいところを調べましたところ、やはり、すごく苦手なポインタと構造体を使っているところでした。
何とか、直すことが出来ました。
どうもありがとうございました!

> 「セグメンテーション違反です (core dumped)」

多くの場合、プログラムの中で確保していないメモリの領域の値を取得/設定しようとした場合に発生します。
配列とか、ポインタとか使用していますか?

あとは、質問者さんの環境、実際のソースコードがわかれば具体的なデバッグ方法を提示できるかも知れません。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリ領域の問題が多いみたいですね。

配列、ポインタ共に使用しています。しかし、私はポインタに弱いので、そちらの方で何か間違っているのではないかと思います。 見直してみます。

ソースは書くことが出来ません。教えて頂いているのに、申し訳ありません。

ありがとうございました。