プロが教えるわが家の防犯対策術!

「福島テレビ」の女子アナウンサーが退職して故郷の金沢に戻った。
6歳の子どもがいるうえに新たな妊娠が分かったからだが、この“避難”がネットで話題になっている。
11月17日付の北陸中日新聞に実名で登場、福島県民が聞いたら「エーッ」という話を吐露したからだ。
 例えば――。
〈(震災後)初めて金沢に戻った時、友人が食事に連れ出してくれた。豊富な食べ物、汚染を気にすることもない。
「これが普通の生活だったんだ」。涙が出た〉
〈伝えるニュースに「これでいいのか」という疑問がふくらんでいく。
福島駅近くでサクランボをほおばる幼稚園児の話題。洗わないまま『おいしい』と言って食べる“安全性”のアピール。
「これって放送していいの?」と思わずにいられない〉
 記事を読んだ福島県民の胸中は複雑だ。
「彼女は夕方のニュース番組を担当し、原発事故後も視聴者に『汚染は心配ない』というニュースを伝えてきました。
彼女がいみじくも言うように『テレビが言ってんだから安全だべ』と考えた人も多かったはずです。
笑顔で『安全、安心』の原稿を読みつつ、本心は疑問を感じていたのだとしたら、何なのか、と言いたい」
 この元女子アナは、福島テレビに15年勤務し、今年7月に退職した原田幸子さん(37)。
いろいろ苦悩したのだろうが、ザンゲするわけでもなく、平然と新聞に出てこられると、県民ならずとも違和感を覚える。

http://news.livedoor.com/article/detail/6056381/

マスコミの言ってることって実際のところ信じられるものなのかな?
この女子アナが退職して引っ越したことは正しいと思うかな?
皆はどう思うかな?

A 回答 (8件)

マスコミの言ってる・・・・・・ 信じられません。

この女子アナが ・・・・・・ 正解

日本マスコミなんて捏造、改ざんの名人が出世する。真面目に真実を伝えたい人はホサれるか、退職勧告。
もう何十年も前、フィリッピンで日本兵が保護されました。70歳以上の人であれば覚えていると思います。戦後十数年も終戦も知らずにジャングルの中で。あれは捏造以外の何物でもなかったのです。まだ日本が貧しく海外旅行が制限されていた時代で、全日本人は感無量にひたりました。あの場所に特派員として行かれた大量の報道陣はさぞ困ったことと思います。ジャングルなどなく、近代高層住宅のすぐ横に住んでいたのですから。そのあたりの樹木を引っこ抜いて5メータ幅のジャングルを作り、高層住宅が写らないよう四苦八苦して本社に送る写真を。どこの新聞も同じ位置からの写真の掲載となりました。無理やり現地家族と引き裂かれ、日本に連れ戻された元日本兵さんは、十数年もジャングルで逃げ隠れていたいうマスコミの大嘘を言わされる環境に耐えられず、日本にもフィッリピンにもいられなくなり、遠いブラジルへと逃げて行き、そこにフィッリピン家族を呼び寄せました。
あれが、わたしの日本マスコミを信じられなくなった最初です。

3月11日地震の後、1週間くらいでまずフランス人が逃げ出しました。そして、ドイツに飛び火し、すべてのヨーロッパ系は被災地より退散しました。福島原発が3日目で放射能棒溶解が始まり、1週間目で容器にも穴が、放射能汚染水が水素爆発で破壊された建物内に。それを東電より確認、ヨーロッパ陣退散に。政府も東電もそのような事実はないと隠し続けこと数ヶ月。10月初で原発3号機建てや周辺で1600ミリシーベルトの汚染をドイツTVが報道、日本側は否定するも11月中旬に事実を認める。
海外マスコミが知りえたことを日本マスコミが知らなかったとは考えられません。上層部より口止め??? 伝えたくとも伝えられない環境に女子アナはいたと思います。そして、健康体でいられる放射能許容範囲の限界が近づいたために、退職、安全な場所に。
そこで、心の隅に残っていた発言を。元日本兵もブラジルでこれで嘘をつかない生活になれた、と発言されています。それを懺悔せよとは、バカ発言そのものです。

これから本格的な冬を迎える福島地方のお住みの皆様は、政府・マスコミの事実隠匿事実を認め、海外からの報道にも目をくばりご自身でどうすればいいかを考え、行動してください。ここで生まれ、ここで育ち、ここで死ぬも正解です。すべてを捨て、新しい土地で一からスタートも正解です。しかし、何も考えずに最後の最後になり、お上は何もしてくれなかった、とか泣き叫んでも解決にはならないです。

チェルノイブの退避地域外で地元産の農産物を食べられても、1年・2年目では何もありませんでした。3年目で甲状腺異常が目立ち始め、5年目以後で甲状腺異常でお亡くなったいる方が増えているのも事実です。福島・宮城・山形・茨城・群馬の人が5年後でも何ら甲状腺に異常がないことをお祈りします。
    • 0

福島テレビは、視聴者から料金をもらって番組を制作しているのではありません。

スポンサーからお金をもらって売上を計上しているのです。

>マスコミの言ってることって実際のところ信じられるものなのかな?

スポンサーの都合により隠していたりねつ造している情報も多いことを考慮すると、素直にマスコミの言っていることを信じるのに違和感があります。

>この女子アナが退職して引っ越したことは正しいと思うかな?

退職後に、前の会社の方針に従う義務までは、特別の取り決めがない限り、負わないと解されます。
換言すれば、退職後は、会社の方針にかかわらず、自由に発言ができるのは当然です。
    • 0

この欄でみなさんが言っていることを総合すると、だいたい妥当な線かと思います。

さらに付け加える点も含めて整理しますと、

・原稿読んでいるだけの人に過剰に責任を問うよりも、もっと責められるべき人・組織がある。
・ほんとは逃げ出す前に、検証したり異議を述べたりできたら良かった。
・逃げ出してから「ほんとのこと(?)」を遠吠えするのは卑怯な印象もある。
・本人が自分の身を守るために行動するのはとめられない。
・マスコミが真実を語っているかどうかは微妙だけど、裁判起こされたら勝てる程度の「検証」はしているはず。
・報道をうのみにしたり、ましてや報道が与える「印象」を信じて行動していると、自分の安全を守れない。

このごろは局アナも、芸能人やコメンテーターのように画面内で行動することも増えましたが、実はサラリーマンとして業務命令にそって淡々と業務をしているだけなのですから、(ふざけるのもキャピキャピ媚びを売るのも業務)、自由な立場で意見を言っていると考えては間違うでしょう。

アナウンサーについてはそんな感じですが、芸能人などの場合、役柄に本人を重ね合わせて見られることが多く、ドラマや映画は人々の価値観に大きな影響を与えます。自己の思想信条に合わない役・作品(不倫は悪だと思っているのに不倫役で出るなど)を引き受けるのは無責任かと私は思っています。しかし、本人に選択権はなきに等しい場合も多いようで、どちらにせよ、スクリーンの向こう側は虚構という気持ちで視聴しないとだめなのでしょうね。
    • 0

もっと質問としてふさわしいテーマで質問したらいいよ

何時もこんな質問にならないようなレベルの質問はやめたほうがいいよ

正しい、正しくないという問題でないよ
個人の考え方の問題だよ
当事者の考え方の問題だよ

暇つぶしはやめた方がいいよ!!!!
    • 0

この女子アナを懺悔すべきだの、違和感を覚えるなどと非難するのはマスコミの偏向報道そのもの。

そもそも避難地域以外の多くの地区でも避難して当たり前の状況なんだよ。それを避難していない人の心情を代弁するマスコミはいったいどちらを向いて報道しているのかね。

ジャーナリズムは、政府、東電、保安院、大手マスコミの情報隠蔽を強く非難すべきなのであって、自分たちの体たらくを棚に上げて、歪曲した報道体質を嫌悪して去っていった女子アナを非難するなんて、吐き気を覚える。

小生が居住している市には、福島県から既に約1000人が避難しておられる。出来ることならたくさんの福島県民の方々に避難してほしい。避難を促進し援助すべきなのだ。

マスコミは、彼女の移住後の生活を取材して、避難の促進や応援に利用することもできるのだ。
    • 0

で、質問は何?

意見を求めるのはアンケートでしましょう

回答得られないでしょ?
    • 0

福島から金沢へ行ったのは、正しいと思いますよ。

自分の身は自分で守るしかないですからね。

でも、福島を離れてるのに遠くから、福島の食材のことをいちいち批評することはやってはいけないことだと思います。誰もおまえの言うことなんか聞かないよという感じ。自分から退職しておいて、退職した会社の内部を暴露して文句言うのと同じですね。会社に残ってこれからも一所懸命働くなら、改善のための意見は言うべきだが、辞めた身のくせに外からあ~だこ~だ言うのは筋が通っていない。
自分が福島に残って、福島の現状を考察して発言するならまだ良かったと思います。

実際に、福島の食材はきちんと放射線量も測定して、安全なものはたくさんありますので、勝手な発言は許されませんね。一般人ならともかく、元アナウンサーでしかも新聞にコメントを載せるってのは・・・おかしいです。新聞社も変です。これはけっこう罪深いことだと思います。

福岡の者からの一意見でした。
    • 0

>いろいろ苦悩したのだろうが、ザンゲするわけでもなく、平然と新聞に出てこられると、県民ならずとも違和感を覚える。

懺悔は、必要なのでしょうか?
TVのことには疎いんですが、ニュースの原稿は読み上げるアナウンサーが作成するのでしょうか?
そうだとしたらとんでもない話であり、懺悔は必須ですが、別の人が作成するのなら「読み上げるだけ」の人間に、とくに重大な責任があるとは思えません。

彼女に非があるとしたら、「疑問に思ったのなら、どうしてそれを自分自身で検証しないのか」という点でしょう。

>マスコミの言ってることって実際のところ信じられるものなのかな?

基本的に、内容にそれなりの検証はされているはずです。
万一嘘を報道して責任を問われた場合、死活問題に関わりますから。
精度100%とは言いませんし、ゴシップ誌ともなるとかなり怪しいですが、それでも匿名のブログやネット掲示板の書き込みとは比較にならない信頼性が置かれていると思います。

>この女子アナが退職して引っ越したことは正しいと思うかな?

疑問を解決する気がなく、詳しい情報を収集する気もなさそうな方ですから、正しいと思います。
目に見えない放射線に怯えるだけでしょうから、そのストレスが妊娠中の身体によくないと思います。
    • 0