プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が
11 9 25 と書いてます
食べれませんか?

A 回答 (2件)

賞味期限は品質保持期限ですよ。


つまり、味や香りが製造時とほぼ同じ状態で食べられる期限のことです。
これは明確な基準も根拠もなく、製造者が自分の好きなように決めた期限ですね。
プライドのない業者になると、返品された品物を賞味期限を書き換えて販売したりします。

どうしても気になるなら食べない方がいいですが、ぼくは気にせず食べてますよ。
きゅうりのキューちゃんではないですが、5年ぐらい賞味期限が過ぎたものも食べたことがありますねー。
特に問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m

口に含んで
変な味がしたら捨てます

5年はえぐいですね
粉類なら過ぎてても
使うんですけどね(;_;)

お礼日時:2011/11/26 17:31

賞味期限とは、メーカーが「美味しく食べられる期限」を目安として表示してるものです。


そして、それは保存のしかたによっても変わるものです。

例えば、常温保存と冷蔵保存では賞味期限が違ってきます。
従って、その商品(きゅうりのキューちゃん)がどのような保存法だったのかによりますが、未開封で冷蔵庫に入ってたものなら、2ヶ月ぐらい賞味期限が過ぎても食べられるはずです。

そもそも、きゅうりのキューちゃんって「漬物」ですよね?
自家製の漬物なら、賞味期限なんてものはないですから、食べてみて美味しかったら何ヶ月前の漬物でも食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路有り難う御座いますm(_ _)m

普通においしかったです(*^o^*)

お礼日時:2011/12/06 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています