アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近iPhone4を購入したのですが、使い方を理解していないと高額請求が来る場合があると聞き不安です。
電源をOFFにしても実は接続していて通話料が発生している、そうなると怖いですがそんなことがありますか。

A 回答 (5件)

>使い方を理解していないと高額請求が来る場合があると聞き不安です。

→普通に使っていれば、パケット定額の上限を超える事
 は有りません。

>電源をOFFにしても実は接続していて通話料が発生している、そうなると怖いですがそんなことがありますか。
→いくらなんでも、「電源をOFFにして通話料が発生」と言う
 事態は有り得ません。
 電源を入れている間は、何時パケット通信をしていても
 おかしくは有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

基本でパケット定額契約を入る端末になるので、キャリアからそれ以上の請求が来るはずもなく。

そのまま設定も考えずに海外に持ち出せば、青天井になる可能性はあります。

パケット料金を安く抑えたいという時点で、iPhoneなど含めたスマートフォンを持つことと矛盾しています。iPhoneなどは、通常ケータイと比較して10~15倍に相当するデーター通信を確実に行います。インターネットのつながる先は原則パソコンと同じサイトです。ケータイ専用サイトのような最適化されたものではないのです。

毎月維持費=7千円弱+端末分割金(ー割引)がかかります。各種割引などで比較的安く思わせる作戦で、みんな騙されてます。それだけは、通話しなくてもデーター通信だけで払う覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

脱獄などをして、テザリング機能を使ったりするとそうなる事が有るかも知れませんが。

国内で使い、パケット定額に入って居れば大丈夫です。
海外ではローミングになりますが、海外パケット定額などに対応していないキャリアを
使うととんでもない事になります。
最も、海外パケット定額でも1日定額数千円なのでお高いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

多少高くてもパケ放題に加入して下さい。

国内の使用であれば上限を超えるような請求は来ないです。

パケット通信を一切行わずにWiFiと通話だけで済ませるにはそれなりの知識と正しい手順が必要です。
そんなことで悩むくらいならパケ放題に加入して有意義な事に時間と頭を使いましょう。

なおSoftbankやauの公式サイトで自分が加入しているプランと現時点での利用料を必ず確認して下さい。
たまにパケ放題の適用が加入月でなく次の月からになっている場合があります。
これは説明員のミスもしくは説明の内容を理解せずに契約していると起きます。

高額請求が来る前に早めにサポートに連絡してクレーム処理をして下さい。
販売員に過失があるのなら善処してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

パケット定額のプランを契約していますか?

スマートフォンは、放置状態でも勝手に通信しているので
パケット量がすごいことになるそうです。

実際、スマートフォンの普及により、
回線が混雑し、将来は従量制になるかもと問題になっています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。