プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧値(160~90代)が下がらなく検査をしたら、中性脂肪(TG)値が520代と高く(平均値50~249*食後 mg/dl)、これが原因だと思っております。運動不足も大分あります。
これからお医者さんとは相談して治療を行う予定ですが、何か他に日常、気を付ける事や食事、健康食品、飲料品、漢方薬、室内での運動方法や器具(天候が悪く寒い地域で外での運動、ジョギング等が行えないこともあるため)、どの様な事でも良いのですが、中性脂肪(TG)値を下げる効果があると思われる方法、高血圧改善にも期待できる事があれば教えてくださいませんでしょうか。
また、善玉コルステロール値も少し低いので(現在値 HDL-Cho,37mg/dl *平均値40~99)これらについても改善方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合は、体重を落とすと中性脂肪の値が落ちます^^

私の身長170Cmだと体重は63Kぐらいが標準体重なのです。
体重が66Kだと、中性脂肪は正常の範囲内でしたが、72Kのときは350ぐらいでした^^

それから、毎年、健康診断の一ヶ月前からダイエットして、体重は6Kぐらいおとしています。
おかげで中性脂肪の範囲は正常です。^^

ちなみにどんなに運動しても、それ以上に食べたりすると、体重も中性脂肪もへらないので、
基本的に食べる量を減らすのが一番いいと思います。

運動はダイエットにならない。私の結論です。^^
結局ダイエットはカロリーをコントロールしなくてはだめだということなんです。

では。

あとオメガ3の油をのむといいって、きいたことありますよ。オメガ3は熱することができないから、そのまま飲めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事も不規則なので、その影響もありますね。
オメガ3は参考になります。
大変ありがとうございました。

血糖値、LDLはどうですか。

運動不足と過食があると想像します。ちなみに食塩なども過食すればいくら薄味にしてもそれだけ多く体内に入ってきます。運動もなるべく体を動かすことに重点を置いたらどうでしょうか。万事おっくうがらずに動くことです。またテレビを見ながらでもたったり、座ったりはできます。コマーシャルになったら、することにすれば割合気楽にできないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
運動をするようにして行きます。
また何か良い案などありましたら、よろしくお願いいたします。

脂肪の摂取を抑えることでしょう。

勿論トータルエネルギー摂取量も下げる必要があります。

それだけ高ければ医者が薬を勧めませんかね?
私は少しだけ高かったけど薬を調合してくれる医者がいました。
少し飲んだだけで半量くらいまで減りましたよ、
あまりの効果にそれ以来飲んでいませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬で、良い成果が出る事が解っただけでもありがたいです。
できれば、もう少し詳しく知りたいのですが、お願いできませんでしょうか。
薬は、漢方薬でしょうか。
よろしくお願いします。
これだけでも大変ありがたい内容でした。