プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学3年男子です。陸上長距離をやっていて
一日10~15km程走っています。今日の昼に
肉まん3個、カレーパン、サツマイモパン、シチュー2皿 約2000kcal
ほど食べたのにまだ食べれそうででした。このままいくと
ふとりそうで心配です。なので食欲を徹底的に抑える方法を教えて下さい。
それとも中学生ならこれくらい食べるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらで計算してみてはいかがでしょうか?


http://www.bamcreation.com/bmihantei.htm

体重54kg 慎重163cm 15才 男性 生活強度4 で
推奨摂取カロリーが2280kcalと出ますね。

さらにマラソンで1日10~15kmで500~800kcalは
追加で消費している事にならないでしょうか。

シンクロ選手などは水に体温を奪われる為、
1日の摂取カロリーが4500kcalですが、
それ未満だと痩せ細ってしまう為、
1日5食ほどにして、無理に食べてる様です。

寒冷な海で暮らし、皮下脂肪を持たないラッコも
小柄な割りに1日4500kcal食べていますので、
頷ける値だと思います。


ちなみに、脳も使えば使うほどカロリーを消費します。
アリクイなどは脳を極小化し必要カロリーを抑え、
少ないエサで生きれる体に進化したりしています。

ちゃんと頭を使って勉強するならば、
追加で200kcal位は取った方が
エネルギー不足で脳がやる気を起こさない
というリスクは減るかもしれません。

運動でも栄養管理 カロリー管理の知識を付けたり
頭脳を使わなければ努力だけでは報われませんからね。



>食欲を徹底的に抑える方法を教えて下さい。
徹底的 というスポーツ的なやり方を
生活管理に持ち込んではいけません。

一番典型的な失敗例として、
「1日絶食し、翌日食べたいだけ食べる。」
つまり、「禁欲」と「開放」をやってしまうと、
脳は「開放」時の刺激におぼれ、
「欲望」がどんどん増幅し
次第に「禁欲=1日絶食」すらできなくなります。

そして、
・最初は1日やめて1日食べ放題
・次第に1日やめて2日食べ放題
・徐々に1日やめて6日食べ放題
・最後には毎日食べ放題
へとエスカレートする、典型的なパターンです。

これは食欲だけでなく
酒、タバコ、ギャンブル他、依存性が有る全てのもので
起こる脳の現象です。
世間の多くの人がこの「禁欲」と「開放」をやって失敗するか、
成功するが代わりに別の物に強烈な依存を起こします。

極めて危険なやり方である事を覚えておいて下さい。

一番良いのは、
「食べない」ではなく、
毎日コツコツ
「もっと食べたいけれど、腹八分で我慢する。」
という量を我慢する習慣を付ける事です。
最初は少ししんどいですが、
慣れればそれが普通になって行きます。


ただし、成長期ですから、
無理にカロリーを制限すると背が伸びないなど
色々問題が出るかもしれません。 ご注意下さい。


また、
空腹過ぎてバカ食いしてしまうと
胃が膨らみ、満腹感が狂う事が有ります。

これは私の推測なので真に受けないで欲しいですが、
明らかに腹一杯まで食べる=満腹感が狂う事 は避け、
もし腹一杯まで食べてしまったら、
以後4~5食は自分の満腹感を疑い、腹七分程度に抑える。
という風にしてみるのはいかがでしょうか? あくまで推測ですが。



最後に。
冒頭のカロリー計算も正しいか少し確認できていませんが
2000kcalは足りない危険が有る様に思います。
筋肉が付くと筋肉の維持だけで
かなりカロリーを必要としてしまいますから、
運動しない人と比べてはいけません。

また、もし食事制限を考えるならば、
必ず栄養学を独学でも良いから学んで下さい。
冗談抜きで臓器を痛め入院したり、
障害が残って運動ができなくなったりします。
そんな人はごろごろ居すぎてニュースにもなりません。

知ってる人には常識で。
知らない人が死に掛けてやっと勉強する社会です。
栄養をあなどらず、健康に運動できる体を
自分で作れる様になって下さいね。


少しお小言が多くなりすみません。

間違った情報を伝えてしまってる可能性がありますので、
気になった点はご自分で確認してみて下さいね。

それでは、陸上。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近食べる量を減らしていた気もします。
大切なのは毎日丁度いい量の食事を保ち、
それを習慣付けてしまえばいいんですね。
大変そうですがバランスよく三食とり、
習慣にできるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:41

食べる内容がとても気になります。



シチュー以外の肉まんとパンについてはカロリーの割に腹もちが悪い。
それだけ食べながらまだ食べられるのは腹もちの悪さが原因です。
同じ2000キロカロリーでも野菜たっぷりラーメンとシチューとみかん20個とかだったら、おなかがパンパンになりますよ。

腹もちしないものばかりを選ぶのはなぜなのか。
それはおいしいから、好きだから、ですよね。手軽ですし。

中学生のうちはそれくらい食べる、自分も昔はそれくらい食べていた。

・・・と言って子供を安心させようとする大人は多いですが、そういう大人たちの多くは中年太りしてます。
好きなものばかりを選んで食べまくる習慣は今後もずっと続いてしまうため、若いうちは太らなくても年齢を重ねると太るからです。
だから大人の言う「それくらい食べる」は一切信用しない方がいいですよ。

小学生の時はそんな食べ方をしたら叱られましたよね。
でも大きくなると親の目が離れ、先生もうるさく言わなくなり、お金もある程度自由に使えて、行動範囲が広がるため好きなものばかり食べることが出来るようになります。
つまり自己管理をしなくてはいけないんですよ。
太る食生活をしていたって誰も注意はしません。その結果気づいた時にはみっともないデブです。(経験談)

いくらおいしくて好きでも欲望のままに食べるような食習慣は改め、我慢を覚えた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は和食大好きなんで、主食を腹持ちのいい米にし、
食物繊維の多い、おから、豆類、野菜を多めに摂り、
魚料理を増やしたいと思います。

お礼日時:2011/11/27 21:46

まぁ成長期だからたまにはいいんじゃない?



私もその頃はよ~く食べてましたよ。
けど、174cmで48kg前後でしたけど^^
運動三昧だったので太りませんでした。

食欲を抑える方法。
自分でコントロールするしかありませんがな。

まぁ菓子パン(調理パン含む)は避けた方がいいよ。
食い過ぎが常態化すると、食べる量が自然と多くなってしまいます。
だからそこは気をつけよう。

身長がまだ伸びているならそれほど気にする必要はなさそうだけどね。
変な食事(お菓子、ジュース、カロリーだけやたら高く栄養にならないもの)を避ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極力間食はさけたいとおもいます。

お礼日時:2011/11/27 21:42

私も毎日12km走っています。


ランニングマシンで消費カロリーは1200kcalと表示されます。

中学生の男子なら成長期で、さらに運動で毎日1000kcal以上消費しているのであれば
昼に2000kcal摂取しても問題ないようにも思います。

食べている物も、糖質(炭水化物)なので、運動で消費されやすい食事内容ですし。

食べている内容が油物や、食べるタイミングが夜寝る前などでは良くないと思いますが。

また、実際体重が増えているのであれば、摂取カロリーを減らす必要があると思います。
秋になると食欲があがるので、運動する人は特に食欲との戦いになりますよね。

私の場合は、以下を徹底して実践します。
【方法1】
最初に繊維質(野菜/海草類)のものを食べるようにしています。
繊維質と水分は胃が膨れるので、お腹が一杯になったような気がするので
暴食に走る前のストッパーになります。

繊維質・水分の後、たんぱく質(肉/魚介類/大豆製品)を食べ、
最後に糖質(ご飯、パン、麺類)を食べます。
結構、食事は、食品の食べる順番が重要なんですよ。

【方法2】
また、ゆっくりよく噛んで食べて下さい。
脳の満腹中枢が刺激され、満腹感が十分あるため過食を避けられます。

--追伸--
質問とは違いますが ^^;
長距離は、カルシウムと鉄が失われやすいので
カロリーだけでなく、栄養素に配慮した食事をお勧めします。
どうしても食事で取れない場合は、サプリでカルシウムと鉄を補ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物繊維の多い豆や海草類、
おからや納豆などを食べるようにし、
食べる順番も気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!