プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

東京都に住んでいますが、ここ数週間、毎晩夜中に路面清掃車(黄色いトラック)が通ります。
前までは週に1回程度だったのに最近は毎日毎晩通ります。
1台目は水?を撒くトラックが通り、その後に大きなブラシが付いたトラックが清掃をしていきます。
騒音が気になるとかではなく、毎晩だったのでふと疑問に思い質問させていただきました。
もしかして放射能と関係あるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

路面清掃車はいってみれば機械化されたほうきとちりとりです。

単に掃いたり吸っただけでは塵埃を周囲に撒き散らしただけで清掃になりません。家の中で掃除機使うときに似ている。
そこでまず先導車(軽トラック)が大きなものをかたずけ、撒水車が水まいて舞い上がるの防ぎ、最後にブラシかけかたしていく。

いまの時期だと交通の安全のためでしょう。砂埃舞い上がると歩行者もあぶない、自転車で目を瞑ると人にぶつかる。核になるものあると凍結しやすいし、砂があれば車のブレーキもききにくい。
路面清掃車通ってもきれいになっていないと騒ぐ無知な人もいるが、あれは景観や美観のためにやっているのではない。健康や安全のためです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、乾燥する時期になると埃やチリも舞い上がりますもんね…本当にありがたいことです。
街のポータルサイトを見たら、放射能の検出があった場所は積極的に清掃をしているみたいでした!
解決しました(^^)

枯葉の季節だからではないでしょうか?

街路樹が落葉していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに落葉樹がありました、清掃車ではなく木に登って枝を切るのもよく見かけます。
解決しました(^^)