結婚式にて黒留袖を着用する事になりました。
そこで、長襦袢を新しくあつらえる事になったのですが、
大久保信子さん監修の本によると、
留袖、喪服には必ず、”白の無地”の長襦袢着用との事。
オンラインショッピングサイトで、フォーマル向けの長襦袢で検索したところ、
霞、まんじ、花などの地紋入りのものしか、見当たりませんでした。
”白の無地”であれば、地紋が入っていても問題が無いのでしょうか。
留袖着用経験のございます方、お着物に詳しい方、
どうぞ私をすっきりさせてください。

A 回答 (1件)

着物の世界での「無地」というのは、先染めの糸で模様を織りだしていない、後染めで柄を描き出していない、ことです。


洋服の感覚で考えると、「え?」と思いますが、地紋は模様に入りません。
したがいまして、地紋入りの長襦袢で何の問題もありません。

黒留袖とは別にご用意されるなら、袖の長さにご注意くださいね。
少しでしたら、500円玉程度の、ちょっとした重石を入れることでごまかせますが、あまり違うと、飛び出してきたりします。できれば、留袖のサイズを測って合わせてもらうと安心です。

もし、喪服と共用にされるおつもりでしたら、地紋の柄にご注意ください。慶弔両方に使えるものと、片方にしか使えないものがあります。
たとえば、「花」は蓮であれば弔事用、それ以外なら慶事用になります。文字も多いですが、「喜」「寿」なら慶事用、「夢」なら弔事用です。「卍」は微妙です。慶弔両用と仰る方もいらっしゃいますが、お寺のイメージからか弔事用と考えるという方もいらっしゃいます。
無難なのは、波、雲、雪輪、流水といった自然物のものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28miさま

ご回答ありがとうございました!
なるほど、着物の無地とはそういう事だったのですね。
無地といえば、まっさらなイメージ、まさに洋服の感覚で考えておりました。

袖の長さ、了解です。
きちんと測ってあつらえたいと思います。

また、喪服の事にも触れて頂いて、こちらも目から鱗でした。
弔事用、慶事用。。。長襦袢も奥が深いのですね。
今回は無難な自然物にします。

無地の解釈がわかってほんとうにすっきり!です。
とても詳しく教えて頂いて、これから自信を持って着用する事ができます。
着物は、あり、なし、中間。。。な事が、とても多くて、
自信が無いと着られないな、と感じる事がたくさんあります。
今回の疑問はおかげさまで、解決致しました。
また、着物について疑問が出た時は、お世話になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/27 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 着物と浴衣の違い、説明できる?

    着物と浴衣。どちらも日本文化の象徴といえる衣服ですが、夏といえば、やはり浴衣。花火大会に着て行く女性も多いのでは?日本人であれば、両者の違いはなんとなくわかると思います。しかし、外国の方にはどのように...

  • 女子力☆アップ計画 着物を着よう!

    あけましておめでとうございます。え?1月も半分を過ぎれば正月気分でも居られないって?まぁまぁ、おっしゃる通り!が、いかんせんワタクシの仕事ハジメがこのコラムだったりするのです。正月早々コラムって・・・...

  • 専門家に聞いた。おならは1日何回出るのが健康なの?

    おならがよく出るのは、体に良いことなのだろうか。消化が良いからこそ頻繁に出ているような気もするが、果たして……。「教えて!goo」には、「オナラが止まらない」という切実な悩みが投稿されている。 「イモ類な...

  • サバをトーストにオン!タモリ流絶品サバサンド

    先日、サバ料理の専門店に行ってきた。メニューのほとんどにサバが使われ、今までサバ塩やシメサバくらいしか食したことのなかった筆者は感激してしまった。サバは「青魚の王様」と言われるほど栄養価が高く、DHAやE...

  • あおくび大根で歳時記:第22話「わかあゆ」

    わびさびの心を愛する、あおくび大根たちが四季折々を和にくらす日常を豆知識と共にまったりとお届けします。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ