アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。
別に安定していれば独立はどちらでも構わないです。。
質問なんですが、就職率が高い方はどちらですか?
柔道整復士はレベルは高いのでしょうか?
文系で普通レベルなので、あまりにもハイレベルだとしんどいのかなと…
やはり、何校も受験しておいた方が良いですか?
病院が経営する学校の方が良いですか?
柔道整復士も実習はあるのですか?
色々書いてしまいましたが よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。

結論から先に言います。社会や人の役に立ちたいのであればPTです。逆に柔道整復師では何の役にも立ちません。

ではなぜ柔道整復師がダメかご説明します。その前に貴方は柔道整復師(柔整師)とはどんなことをし、どのような方法で、どんな疾患が扱えるのか、つまり何をする職業かご存知でしょうか?

柔整師は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを施術するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

いまどき怪我をすれば整形外科に行く患者さんが多いと思いますが、なぜ町中に接骨院がは溢れていると思いますか?なにかブラックな臭いがすると思いませんか?実は全国の整骨院は健康保険の不正請求を日常的に行っています。言い換えれば不正をしなければ生計が立たないのです。

手口はこうです。慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています(最近では4000億との試算もあります)。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。この状況を危ぶむ柔整師さんも少なからず居り、外部だけではなく内部でも自浄しようとの動きがあります。ただ皮肉なことに自浄されれば彼らは柔整を生業にすることが出来なくなるでしょう。

>柔道整復士はレベルは高いのでしょうか?

なにをもってのレベルでしょうか?国家試験ですか?柔整師の知識や技術ですか?どちらにしてもそれほどもでもありません。

柔道整復師法にこんな文言があります。 「医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつてはならない」 この中の “柔道整復” という言葉気になりませんか?ご存知かもしれませんが柔整師はマッサージが出来ません。ではなにをもってして柔道整復というのか?実は柔整師の方に実際に質問したことがあります。 「柔道整復という学問を学校で習っていない」 「習っているのは整形外科の縮小版」 とはっきり仰っていました。さらに個人的に 「柔道整復術とは何ですか」 とここで質問を立ち上げてみても、一つも回答がつかずタイムオーバーで削除されてしまいました。

要するに学のない柔整師は、整骨院を保険の使えるマッサージ屋と変え、法律や制度を犯し、金儲けをするだけのライセンスに成り下がっているのが現状なのです。

しかしPTもすでに飽和状態というのが現状で、就職もかなり厳しいとのことです。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、OTなど類似ラインセンスもそれなりの厳しさがあります。

PTや柔整師などもそうですが、実際に行う仕事内容は全く違います。 「人様のお役に立ちたい」 なら医師や看護師、放射線技師、薬剤師などでもいいわけで、なぜPTなのか?なぜ柔整なのか?というところを突き詰めればおのずと答えは出てくるのではないでしょうか。理由は別にかっこよくなくてもいいと思います。給料がいい、独立できる、学費が安かった何でもいいと思いますよ。

ただ医療に携わるなら国家資格をお取りになることをお勧めします。例えば整体やカイロプラクティックは民間資格(社会的には無資格、自称)で胡散臭いですから...。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
かみくだいてご説明頂き感謝します。
最初は看護大学を考えていましたが、やはりほとんどが女性という世界について行けないと感じたのです。レントゲン技師も考えましたが文系なので自信がなく、薬剤師になるには頭が…という状況で。
祖父がリハビリ病院に入院していて、PTってやりがいありそうだなと感じました。柔道整復士は母が接骨院でマッサージが気持ち良いと喜んで通院していたのを見ていたのと 開業も出来るとも(今は想像つかないですけど)聞いたので、どんなものかと質問させてもらいました。
そろそろ進路を確定させないと駄目なので 検討してみようと思います。
どうもありがとうございました!!

両方とも急な養成校増加により求人数と給料が減っているのでどちらもおすすめはできません。

ただ柔道整復は独立しないと稼げないですし、レベルの高さもピンきりです。

養成校は定員割れしている学校も多いので単願でもいいようなきがします。
大学なら併願をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

何だかあんまり良くないんですね。
給料安いよりも求人が少ないのは怖いですし、定員割れしてる学校というも怖いです。
進路に悩みます。
どうもありがとうございましたm(__)m