プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供はできるものの、できにくい体質なのか
2人目の時は4年、そして今回3人目がほしいの
ですが3年半できません。
避妊はしておらず、基礎体温、排卵チェックなど
できることはして、自分なりにタイミングを
はかっています。

先日、婦人科に行ってみたのですが
2人も産んでいること、基礎体温もまったく
問題がないから治療のしようがないと
言われて帰されました。

でも私としたら避妊もせずに4年もできないのは
やはりどこか問題があるからではないかと
思うのですが。。違いますかね?
主人の年齢的なこともありなるべく早くほしいの
で少しあせっています。

妊娠しやすくなる方法がありましたら
例えば漢方など知っている方がいましたら
教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

鍼灸師です。


東洋医学的な不妊の状態について考えてみましょう。

妊娠のごく初期には『肝』という臓(西洋医学の肝臓とは全くの別物です)が胎児を養っています。
裏を返せば、肝気が不足していると妊娠しにくく流産しやすいわけです。
肝気を損う原因の最大要因はストレスです。
怒りっぽい性格、イライラしやすい性格、不妊期間が長くてあせりが出ている方などはお子さんを授かりにくいのです。

肝気が不足しているだけならまだ妊娠の可能性は残りますが、これに『冷え』が重なると最悪の状態(肝虚寒証といいます)で、この状態ではまず妊娠は望めません。

身体を温かく保ち、肝気を損わないように気持ちに余裕を持って生活する事が絶対条件です。

以上は最も一般的な女性不妊の状態です。
これ以外にも原因はたくさんあって、男性に問題がある場合も多いものです。

僕の経験上、太っていて汗かきの男性は不妊の原因となるものです。
ここ数年でご主人の体形が大幅に変わってきたのであれば、子さんを授かるためにはご主人のダイエットもお必要になります。

分からない事があれば補足して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。実家も遠く、旦那も仕事がハードなので
子供2人の面倒はほとんど見ている感じです。
あんまりストレスとは感じてませんが
疲労してるのは感じます。
しかも冷え性です。
冷え性を軽減する方法を今探しています。
時々ですが水泳をしたりはしているのですが
その他冷え性を改善する方法はありますでしょうか?

お礼日時:2003/11/27 22:25

ちなみに、不妊症改善の名医として名高い漢方医が銀座で開業しております。


『玄和堂診療所』という病院の寺師睦宗先生です。
(普段、僕は専門領域については名指しでご紹介する事は控えているのですが、この先生だけは例外としてご紹介させて頂きます)

日本一信頼できる漢方医で、全国から患者さんがやってきています。
大変良い先生です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今住んでいるところからは遠いですが
実家からは近いです。
今度実家に帰る際に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/27 22:28

アドバイスではないのですが。

私の経験と同じなので投稿させていただきます。
私も三人目不妊でした。結婚当初から子どもは三人って思っていたのですが、二人目までは順調にできたのに三人目は二人目から7年あいてしまいました。
私も婦人科に通いましたが、ひととおり検査してもらいましたよ。卵管造影もして特に異常がなくて唯一あるとすれば主人の精子の運動率が悪かったくらいです。
ご主人さまの体調はどうですか?うちは当時すごく仕事がハードで運動率が悪いのも仕方がないのかなってかんじで
した。
それで特に治療をする事もなく、一年近く排卵のチェックに通いましたが妊娠せず、私の仕事も忙しくなってきたのでしばらく通院を休んだところ自然に妊娠し、今年9月に出産しました。
私の通っていた婦人科の医師も三人目ということもあって初めはあまり親身になって話は聞いてもらえませんでしたね。それでもめげずに排卵チェック通いました。
だから、あきらめないでくださいね。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も3人とはいえ検査もしたいな~とは
思っています。でも近所の病院では
治療の必要なしと言われてしまったので
遠くの病院にも行く気分にもなれず悩んでいます。
3人目となると医者も親身になってくれませんね。
うちの旦那も仕事はとてもハードです。
それも原因の一つかもしれません。

しばらくは体温表、排卵チェックを続けて
また頑張ってみようかな。

お礼日時:2003/11/27 22:18

気休めにしかなりませんが、


基礎体温を測って、排卵チェックして、
ばっちりのタイミングでSEXしても、
着床率は20%前後と聞きました。
これって確率としては結構低いと思うんです。
すいません。直接のアドバイスじゃなくって・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その話は聞いたことあります。
妊娠て難しいのですね。

お礼日時:2003/11/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!