プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽立ち上げから3ヶ月経ちます
週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは
やっています
水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です
水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます
魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません
(プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は
行った方が良いのでしょうか?)

質問は底砂(大磯砂)の清掃です
魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか?
大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い?

清掃する手順は
1.魚を移す
2、水槽の水をバケツなどにとっておく
3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
4、水槽そのものも洗う
5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)

で良いのでしょうか?

その他大掃除で気を付ける事を教えてください

魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
悪くならないかが心配です
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 清掃する手順は


> 1.魚を移す
> 2、水槽の水をバケツなどにとっておく
> 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
> 4、水槽そのものも洗う
> 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)
>
> で良いのでしょうか?
・違います。
定期的な水替え時に、底砂クリーナーを使って、底砂に溜まったスラッジ(滓)を吸い出すだけで充分です。
大切な濾過バクテリアが繁殖定着している底砂を、水道水で洗ってはイケマセン。
魚を飼育すると言うことは、目に見えないバクテリアなどの微生物を育てることです。
だから、底砂を完全に清掃する必要はありません。
水替え毎に、底砂に溜まったスラッジを少しずつ水槽の外へ廃棄するだけで、魚たちにとって充分、安全な飼育環境を維持出来ます。

一般タイプと電動タイプ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
> 悪くならないかが心配です
・飼育開始3ヶ月ならば絶好調の時期です。
しかし、毎日、水槽へ投入する有機物(餌)が100%濾過バクテリアに分解される分けではありません。
バクテリアに分解された最後の最後は、スラッジ(滓)として底砂の中に溜まります。
底砂に溜まるスラッジは酸性物質です。
大量に溜まると、飼育水のpHが下がりすぎる危険性があります。
・底砂を棒で突いて、ゴミが舞い上がるようならば、そろそろ底砂清掃の時期です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません、よく解りました
有難うございました。

お礼日時:2011/12/14 07:51

3ヶ月はようやくバクテリアが活着して落ち着いた時期であって、そこで大掃除したら立ち上げ時に戻ってしまいます。


大掃除のリセットは早くても1年に1度くらいのもの。
人間の引越しサイクルで考えてみるといいかもしれません。3ヶ月ごとに引っ越して環境が落ち着きますか?

もっと水作りの仕組みを勉強をしましょう。
水槽ごとに環境が違うので、真の正解はないので、毎回他人の意見を聞いていると、いつまでも身につきません。
結局のところ、自分の目で見て判断するしかないのです。魚の色艶や落ち具合とか、試薬の数値とか、水の透明度やフィルターの汚れ具合とか。
水が輝く状態というのが必ずあります。それは水換え直後よりも全体のろ過がまわって綺麗な状態。
フィルターも汚れませんし、コケも生えません。
その状態をどれだけ長く維持できるかが、アクアリウムの腕です。

熱帯魚屋の各水槽を比較してみてください。輝く水と薄汚い水槽がわかると思います。
同じ人が管理していても、順番に水換えしていますから、全部の水槽の状態が違います。
水が輝く水槽は見るからに綺麗なので、わざわざ水換えしないので、メンテしていない放置した状態で維持できているのが見れます。
大掃除は、どうやっても水が落ち着かなくて、魚が死ぬのが止まらないときの最後の手段です。

コリドラスを入れているならプロホースはあったほうがいいと思います、コリドラスは糞が多いですし、底面を漁るので、汚れてくるとヒゲが溶けたりします。
    • good
    • 2

ベテランからの回答があれば、そちらを参考にしてください。


同じくテトラなどを飼っていますが、
私の場合は、水替えも全部一度に替えて
底砂も水道でじゃぶじゃぶ洗っています。

経験として言えるのは、魚の個体差が大きくて
弱い魚は最初のころにすぐ弱って死んでしまうことが多いのでは
ないかと思っています。
また、店の環境と家の水槽の環境の差もあるかと思います。

今水槽で泳いでいる魚は、2年半はたっていますが元気です。
(我が家では三世代目?ぐらい)
餌は毎日でなく不定期に与えています。(ずぼらなだけですが)
それでも底砂には餌や糞がたまっているので
3週間くらいで清掃しています。

我流なので、あまり参考にはならないと思いますが
3か月大丈夫だったら、その水槽の環境にだいぶん慣れてきているので、
そこまで慎重にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!