アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校でバスケ部に入部したんですけど、全然部員が足りなくて試合にも出られません・・・。
ポスターなど書いてはったりしているんですが、全然効果がありません。他に何かあれば教えてください・・・。

A 回答 (1件)

難しい問題ですね。

でも、これを何とかしなければ試合に出られないことはおろか、廃部の危機に直面してしまいますので何とかしなくていけませんね。

まず、各学年で中学までバスケをしていた生徒の調査をし、そこから声をかけたらどうでしょうか?
その時、なぜバスケ部に入らないのか?も同時に聞いてみるといいと思います。現在のバスケ部の問題?時間の問題?バスケが嫌い?などがわかると、次に打つ手がわかってくるかもしれません。
もし、現在のバスケ部の問題であるならば、顧問の先生と話し合い、解決法を見つけてまた声をかけてみるという方向性が見えます。
時間の問題も同じです。近年は塾等で部活離れが深刻化しています。どこまでできるかわかりませんが、部活動の時間を削減し、両立できる方法を顧問の先生と話し合ってみると良いかと思います。
声をかける時、迷っている表情やしぐさに注目し、少しでも迷いが見えるならば押し通す勇気を持ちましょう。かたくなに拒まれるならば仕方無いですが、迷うしぐさを逃がさないように、勇気を持って、情熱を持って「説得」できるようにしましょう。その心意気・覚悟が無ければ人を動かすことは困難です。仲間と相談して方法を見つけて下さい。

中学でバスケをしていた生徒の入部ともう一つ、バスケ未経験者へも目を向けましょう。
背が高い子、足が速い子、運動神経が良い子、運動が好きな子(スポーツテストや持久走大会は真面目にやらないが、球技大会や体育は楽しそうにやっている子)などに声をかけるようにします。
ただ、未経験なので自信が無かったり、一歩を踏み出すことがなかなかできないかと思います。
しかし、そのような子を逃してしまったらrienasubiさんの部は変わりません。
未経験でもバスケ技術を学べる手段、バスケの楽しさを伝えられる情熱など、顧問の先生に協力を頂きながら仲間でサポートすれば高校から始めてもバスケを楽しめると思います。
高校から始めて国体選手になった子もいます。(もちろん環境が素晴らしかったし、本人の努力も並みではありませんが。)

校内の中から探さなくてはいけない難しさがある反面、決められている中で考えなければいけないやりがいもあると思います。
目標を決め、プランを考え、実行し、振り返りを行い、再挑戦する。
チャレンジを終えてしまったらその時点で終了です。

rienasubiさんがバスケに真っ向から取り組むことができない環境で心苦しいですが、こういう経験もなかなかできることではありません。
ぜひ、あきらめずに取り組んで欲しいと思います。

そして、いつまでもバスケを好きでいて欲しいと思います。
頑張って下さい☆
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
バスケ頑張ります。