プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳女性です。

9月末にがんのため、右腎臓全摘、副腎、リンパ節を取りました。
手術は大変うまくいったみたいできれいに取れたそうです。
肉眼ではがんは見当たりませんが、リンパまで行ってたので予防のためにインターフェロンを
勧められています。
週3回の自己注射で期間は2年間です。

主治医からはこの治療しかないと言われ当初は受けるつもりでいましたが、いろいろ調べてみると
有効性はかなり低く副作用もきついようです。
熱を出して免疫力を上げるようですが、副作用の症状を見てると免疫力が上がるのになぜ脱毛なども起こるのか理解できません。

私は8年前から妊娠と同時に脱毛症になってしまい治りかけては繰り返しずっとウイッグで生活してます。漢方薬や鍼灸などいろいろ試しましたが完治せず今に至ります。
精神的にずっと苦しくて副作用の脱毛が恐怖です。
インターフェロン治療も、例えば半年だけとか、効果のある可能性がもう少し高いなら頑張れそうですが効果があるかどうかデータとしてほとんど無いと聞くと頑張れる自信がありません。

主治医の先生には感謝しているし、ぜひ受けてほしい(私の身内なら縛りつけてでも受けさせますと言われました)と言われてるので断るのは勇気がいりますが、自分なりに納得いく方法を試したいと思っています。

今はシイタケ菌糸体の原末細粒(いろいろな学会などでも論文が発表されてます)というのを飲んでいて+生活改善(運動不足なので適度な運動)、食事改善(肉、白砂糖などを控えて野菜中心、朝食断食)、爪もみ療法などを試しています。続けたいので無理をしない範囲で頑張っています。
どの治療も効くか分からないなら、服作用の強い薬を体に入れるより食事に気をつけて笑いながら楽しく過ごしたいと思ってます。
しかもインターフェロンは肺転移のみに5~15%程度しか効果ないみたいなので、体全体の事を考えたら体質を変えるほうがいいとも思ってます。
体質を変えることで脱毛症も治るかもしれないと期待をこめてます。

インターフェロンされた方のブログを読んでも効果ない方も多いし、効果があっても数年後に他の場所に転移が見つかったり新たにがんが出来たりしてる方が多いので私は上記の治療の方が前向きに頑張れると思ってます。
それで頑張って転移が見つかっても仕方ないと思ってます。
最低でも子供が成人するまでは生きたいですし(まだ8歳と6歳です)あきらめる気は全くありませんが。

主人は私の頑張れる方でいいと言っています。
姉には出来れば受けてほしいと言われてます。
3ヶ月ごとにCTなどの定期健診が10年は続くと思うし、主治医との関係も良好にしておきたいので断ることでギスギスしないか不安なのもあります。

最後に決めるのは自分ですが、いろいろな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
出来ましたら至急でお願いします。

A 回答 (1件)

私、先日腎がんと診断され、近々手術を受ける予定の身です。

インターフェロンの効果はよく分かりませんが、
治療方針に疑問をお感じならば、セカンドオピニオンを利用されたらいかがでしょうか。

私の場合、最初の病院で腎臓全摘出と言われましたが
セカンドオピニオンで部分摘出可と言われ、即転院しました。
この制度を利用してよかったと思っています。
やはり、病院によっても、医者によっても意見が違うようです。

もしご存知の上での質問でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部分摘出でよかったですね。

私は腫瘍の出来た場所が悪くて、全摘出しかありませんでした。
しかも最初に定期健診を受けていた病院の意志から難しい手術なので大きい病院に行って下さいと
言われました。

転院先の先生にはよくしていただきとても信頼しています。
ただ脱毛症になってから薬を体に入れるのがとても怖くて他の治療を探してました。

とても悩みましたがインターフェロンは断って、食事療法など生活全般をみなおしています。
先生にも素直に気持ちを伝えて、3ヵ月毎の検診をこれからしていただきます。

転移が出ない限り、自分でがんばっていきます。

手術がうまくいくことを祈ってます。