アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書に解が載っているのですが、どうしてその解が出るのか理解できません。
経過を解説いただけると大変幸甚です。

AaDO₂=150(この問いではこの値とする)-PaCO₂/0.8-PaO₂

Q.下記3名の患者について、AaDO₂を求めよ

患者1 PaCO₂:34mmHg  PaO₂:42mmHg
患者2  〃   :58 〃     〃   :42 〃
患者3  〃   :78 〃     〃   :42 〃

解答では
患者1 AaDO:65.5mmHg
患者2  〃 :35.5mmHg
患者3  〃 :10.5mmHg

ですが、どうしてこんな数値になるのでしょう?
0.8というのがmmHgに変換すると違う数値になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

0.8で割るのは、1.25を掛けるのと同じことです。



AaD02 = 150 - PaCO2÷0.8 - PaO2
AaD02 = 150 - 1.25×PaCO2 - PaO2

間違えて、PaCO2の34mmHgに0.8を掛けてませんか?
AaDO2あるあるですね。

この回答への補足

すごい!!賢い方ですね。自分の無力さが悲しくなってきます。
ご親切に回答をありがとうございます。

上の2つは理解できますが、3つ目の
AaD02 = 150 - 1.25×PaCO2 - PaO2が解りません。

もしよろしければ詳しく教えてください。PaO₂がなぜ分母にいくのですか?

補足日時:2011/11/27 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら、理解できました!
ありがとうございました、大変助かりました。(補足解答は不要です)

お礼日時:2011/11/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!