プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在G4の1.25デュアル9.2.2でstf6.0.8を使用していますが、送信終了時のクリーンアップの時に送信成功メッセージと共に調子よく終了出来る時とその時点でカーソル移動は出来るがクリック操作が一切出来ない時があります。仕方なく強制終了の再起動となりますが、原因が判らず困っています。自分なりに色々とチェックしましたが全く原因が判りません。何方か同じ現象で解決された方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ助かります。以前のマシンではほとんど問題なく送れていました。接続はISDNのTAのアナログポートです。

A 回答 (3件)

>本来Classic環境で使用したいのですが、Stfが対応していないので9.2での使用です。

OS Xでだったら「Page Sender」の方が間違いなく使いやすくてトラブル知らずです。
とりあえずトライアルで使ってみてはどうですか?
10.2のときはこれを使っていました。
とても快適ですよ

参考URL:http://www.bridge1.com/pagesender.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご連絡頂きまして有り難うございます。
私の知らないソフトでトライアル版があるようなので一度試してみたいと思います。
Stfの電話帳には100件以上登録がしてあるのでインポートして使用できればと期待しています。
お忙しい中お答え頂きまして有り難うございました。

Faxstfに不具合がある時は、再インストールしています。

システムフォルダ> STF>各フォルダ内を保存、FAXstf 6をApplications (Mac OS 9)、システムフォルダ >STF から削除、再インストール、保存したデータを戻すと正常に使えることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きまして有り難うございました。実は不具合があったので先日別の内蔵HDにシステムを入れ替えて試したのですが結果は同じでした。但し、ご連絡頂いた様な再インストールは試していなかったので一度試してみます。有り難うございました。

前のマシンというのはOS 9.0。

Xとかではなかったですか?
結構バッティングする機能拡張が多いようです。

コントロールパネルの機能拡張マネージャでセットでOS全てを選択してその後FaxSTF関係のものにはチェックを入れて再起動してもだめか確認してください。

いまはPanther(OS 10.3)のファックス機能を使っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有り難うございました。前のマシンも同じ9.2で使用していました。ご連絡頂いた様にバッティングする機能拡張もあると思います。先日も機能拡張マネージャーで基本から少しづつチェックを入れてテストした結果数点の疑わしい物がありましたのでチェックを外し暫くは上手く機能していましたが、又、同じ様な現象があり現在に至っています。Stf関係にチェックを入れた状態では正常に機能します。
本来Classic環境で使用したいのですが、Stfが対応していないので9.2での使用です。XのStfでは余分な表紙を送ってしまうので仕事には使用出来なく困っています。表紙を必要としないProもありますが国外サイトの為詳しく判らず使用していないのが現状です。
ご回答有り難うございました。