プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社勤めをしている独身女性です。
最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。
仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。

スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。

何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか?
候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。

質問です。
●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか?
プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。

●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。

●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。

過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

A 回答 (1件)

…まさか力仕事ではない、ですよね?(笑)。

仕事から来る疲れの主原因は「ストレス」なので、身体そのものを動かすことでの疲労感は別のものです。
これはしかし、なかなか分けることが難しいものなので、なんとなくゴロゴロしたいなー、となりますね。

だからこそ、休日は身体をいじめてあげたほうがいいですよ?。
ジムの期間は短いみたいですけど、どうしてでしょうか?。
ひょっとしたら「なんか機械的で、義務的でつまらない」という理由じゃないでしょうか?。
それならば「やってて達成感があること」をするのがいいです。

私のお勧めは「インドアスポーツ」です。
ダンスもいいですね。
でも「向き不向き」というのも強いかな?。
他にあげられるのは
・スカッシュ
・ボーリング
・フットサル
…などなど。
もっとゆったりがいいな、という場合のおすすめNO1は、最近教育テレビでも放映してますけど
「ボルダーリング」です。
人工の壁に、人工の「石」をボルト止めして配置し、それを掴みながら壁を登る、というものです。
頭も使うし、身体も使います。
体力より「どうやって支持(落ちないように石を掴んだり、足にかけたりするか)を取るか?」が大事で、筋力そのものは第一ではありません。
もちろん、女性だって出来ますよ?。

ランクがありまして、簡単なものから難しいものまでセッティング出来ます。
落ちても、柔らかいマットや、身体にザイル(縄)を装着して登るので、心配はしなくていいです。
ザイルタイプの場合は、二人で協力することが要求されますので、案外とデートにもいいかもしれないです(笑)。

この回答への補足

お礼欄の最後に意味不明の「ボルダー」が入ってしまいました。
入力ミスです。
ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

はい。普通の事務仕事です(笑)。
平日は友人と飲みに行ったり、ショッピングをしたりと楽しんでいるのですが、休日がだらけ過ぎで何とかせねばと考えています。

ボルダーリングは最近流行っているようですね。
とてもハードなスポーツだと思っていましたが、ゆったりと出来るのなら興味があります。
運動不足が解消出来て良いかも。最近頭を使っていないから、そういう面でも鍛えられるかも(笑)です。

スポーツジムが長続きしなかったのは、やはり、つまらなかったからです。
また始めても、同じ結果にならないか不安があります。

ボルダーリングをさっそく調べてみます。
ありがとうございました。

ボルダー