アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、関西弁京都弁だと思うのですが、「むっちゃ」と「めっちゃ」について質問です。
「めっちゃ」と「むっちゃ」
「ほんまに」と「ほんに」は同じような意味なのかなと捉えているのですが、実際はどうなんでしょうか?
使い方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「めっちゃ」と「むっちゃ」は基本的に同じ、


地域によって違います。大阪は「めっちゃ」で
神戸が「むっちゃ」かな・・・。のんびりした奈良県民
としてはその辺の使い分けを気にしてないです。
いずれにせよ比較的新しい言葉ですな。

「ほんに」ははんなりした京都系。やや「古語」に
近くなり、若い人は使いませんね。「ほんまに」も
やや古いかな。後ろに「~やねん、ほんまに」と
来るならOKですが、頭に付けるときは「に」を入れず
「ほんま」と使う方が新しいかも。

ちなみに「吉本新喜劇」の大阪弁は比較的古い
用語を使います。最近の大阪弁は「misono」ちゃん
の話し方に近いですね(彼女は京都ですけど)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「ホンマに」がちょっと古いというのはびっくりです。
奈良県民はのんびりさんがおおいのでしょうか?いいとこですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 17:51

Eテレ(NHK教育テレビ)の番組「シャキーン!」の「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!」という曲によると、


http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_song09 …

むっちゃ(三重)
えらい (滋賀)
えろー(京都)
めっちゃ(大阪)
がっせー(兵庫)
ごっつー(奈良)

なんだそうです。
とはいえ、「その通り!」と同意するヒトは、ほとんどいないと思います。
私も長く関西に住み兵庫県人の知人もいますが、「がっせー」は聞いたことがありません。
方言学習ソングではなく「『とても』が いっぱい!!」を楽しむ歌なのでしょうから、野暮なツッコミは無用ですね。

検索してみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

個人レベルでは意識して使い分けている方もあるようですが、全体としては「どちらも同じ」と思って差し支えないようです。

現在の検索結果の上位から拾ってみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「ほんに」は特定の地域の方言というよりは、古くからあるコトバだと思います。
国語辞典にも載っています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

昔の言葉は都(=京都)から地方に広がっていき、方言が同心円状に分布しているという考え方もあり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80% …
古い言葉がどの程度残っている(実際に使われている)かに、多少の地方差があるのかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この質問の回答中に、
・「ほんに、つべこべと、私が言うことばっかし、こちの人の どもりと
私が しゃべりと、入り合はせたら、良いころな女夫が一組できませう」
という一文が出てきますが、これは近松門左衛門『傾城反魂香』の一節です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%BE%E5%9F%8E% …

さらに検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&biw=1 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
京都の方の回答として、「ほんに」は「真偽を問うているのではない」と書かれています。

その他、鳥取」「滋賀」「徳島」「福井」等々、広く使われているようです。
Wikipediaの「讃岐弁」の項目を見ると

ほんどり 本当に 「ほんどりよん?」
ほんに 本当に 「ほんによん?」
ほんま 本当 「ほんまによん?」

というのもあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%83%E5%B2%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさんの参考になるご回答ありがとうございます。
今度ゆっくり読んでみます。

お礼日時:2011/12/15 17:56

 「めっちゃ」は滅茶苦茶 「むっちゃ」は無茶苦茶。

 なので同じ意味になりますが、
 
 使い方としては

  「おかぁーちゃん! 昨日のステーキ めっちゃ(滅茶苦茶)ウマかったし毎日食べさしてえな」

  「あんた! むっちゃ(無茶苦茶)言わんといて そんなお金ないわ!」


 「ほんまに」 も 「ほんに」もほぼ同じ意味ですが 使い方は


   「ほんまに も~! ど~云うこっちゃね ゆで卵がないって ほんまに 腹立つのり」

   「ほんに 坂東さんの真似うまいんやねぇ~。」  

 
個人的意見の範ちゅうで申しあげれば    

 「めっちゃ」と「ほんまに」は 感情を表す時に

 「むっちゃ」と「ほんに」は 形容詞的に  無意識で使ってる様に思えます。
    
    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使い方分かりやすです。ありがとうございます。
「たつのり」の「り」が気になります。
写真の猫可愛いですね。

お礼日時:2011/12/15 17:55

「めっちゃ」と「むっちゃ」はほぼ同じ様な使い方だと認識しています。



「ほんまに」と「ほんに」は、意味としては同じ様なものでしょうが、使い方は、ちょっと違います。

方言として、後に続く言葉とのバランスです。

「ほんに」は、下北弁ということですが、岡山で生まれ育った私も使っておりました。
「ほんによう来たなあ。」
「ほんにわからんわあ。」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな場所で使われているのですね。

お礼日時:2011/12/15 17:49

「ほんに」は辞書だと「ほんに結構なお品ですこと」とか書かれていますね。


因みに下北弁らしいです。

「むっちゃ」もありました。大阪弁みたいです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%81%E3%81%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西の言葉かと思ってました。

お礼日時:2011/12/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!