プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業種によるので答えにくいと思いますが
バイトと正社員の仕事の違いというか水準の違いってどんなところですか?
私は、お客様対応がうまく出来なかったときや上司に報告がうまく伝えられなかったとき
に、クルーレベルだと指摘を受けてしまいました。。。

確かにある一定の水準に満たないと正社員ではやっていけないと思います。
相手に伝える報告の内容がうまく伝えたちクレームのお客様をうまく裁いたりする
のは社員として必要なスキルかと思う半面・・・。
いつもいつも、出来る自信がないのと、ミスや失敗をするたびに何でも出来ない言いぐさを言われるのは侵害に感じたりもします。

半分、相手の言い分に納得でき半分、不満がある状態です。
バイトだから、これ程度の仕事が出来ればいいというのもあるとは思います。
正社員ならどこまで出来ればよしとなるのでしょうか??

バイトも正社員なみに働いてたり、仕事をきちんとする人はしますし
正社員でも、なんだその態度は?というのもありありです。
求められる正社員のあるべき姿とは何なんでしょうか???

それよりも、そもそも私という人間性的な面や評価などが芳しくないので
こういう指摘をうけるのでしょうか??
ちなみに、仕事での生産性や商材の扱いはある程度できます。

ただ、正直コミュニケーションの部分で意思の疎通が取れにくいと
思われているのも反面あります。

A 回答 (8件)

能力や責任の違いが違うってのはその通りだと思います。

ただ、一番大きく違うのは正社員が幹部候補として採用されていることだと思います。

この幹部候補って言葉にこそ責任や能力や向上心や全てが包括されているんだと思います。
正社員の時点で仕事ができるだけでは満足されないポジションなんですよね。将来を見据えてマネージメントも含む成長を期待されているというか義務付けられている。つまり会社経営側ってことです。

>いつもいつも、出来る自信がないのと、ミスや失敗をするたびに何でも出来ない言いぐさを言われるのは侵害に感じたりもします。

自営業だったら自分の作った会社だったらしょうがないで済みますか?
確かにできないことはあるけどそれを仕方がない的にとらえるのは幹部候補ではないですよね?
できるできないじゃなくてやらなきゃいけないって気概こそが正社員かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水準って、何の水準を言ってますか?

能力の水準を言ってますか?

>バイトと正社員の仕事の違いというか水準の違いってどんなところですか?

「仕事の違い」と「水準の違い」は、全く違う概念だと思います。

バイトと正社員の「仕事の違い」は、責任範囲の違いだけだと思います。
バイトでも正社員でも、会社と約束(契約)していることしか責任を負う必要は無いし、権限も与えられていません。
一般にバイトより正社員の方が責任範囲や権限は広いですが、無制限ではありません。

バイトと正社員の「能力の水準の違い」は無いと思います。
バイトでも正社員でも、責任範囲内において、必要とされる能力の水準に違いは無いと思います。
接客業であれば、お客様対応で、正社員なら許されないが、バイトなら許されるなんてことは無いと思います。

バイトは会社とここまでしか約束(契約)していないから、ここまでしかやらなくていい。
正社員は会社とここまで約束(契約)しているから、ここまでやらなくてはいけない。
というだけの事だと思います。
    • 0

バイトは、極端に言えば履歴書に嘘があっても採用されます。

その場限りのシフトを埋めてくれる為の要因がバイトです。

正社員はそうは行きません。
身元調査をされるし、学歴証明も必要です。
正社員は、長期間その会社と雇用契約を締結し、
会社の業務拡大の責任を負っているのが正社員です。

年間を通して、業務後も自己成長と会社への貢献について
表明し、進捗報告し、実行して行かなくてはなりません。
そういう業務時間外の業務がいっぱいあります。
家に帰っても休日も、それらの付随業務があります。

何が違うか?
「覚悟」が違うんです。
「期待」が違うんです。
「背負っているもの」が違うんです。

バイトも派遣も正社員も、両方経験している私は
その違いをすごく実感しています。
    • 0

>バイトと正社員の仕事の違いというか水準の違いってどんなところですか?

違いは有りません

正社員...定められた所定労働時間がある

バイト....正社員に比べ勤務時間が短い...短時間労働者

仕事の内容と質に変わりはありません

http://kotobank.jp/word/%E7%9F%AD%E6%99%82%E9%96 …

>バイトも正社員なみに働いてたり、仕事をきちんとする人はしますし

それが当たり前

個人の水準が低ければ賃金などの待遇が上昇しないだけでしょう
    • 0

バイト・・バイトとしての雇用契約を結んでいる

正社員・・・従業員としての雇用契約を結んでいる

それだけの違いです。
    • 0

正社員は『責任』を負わされます。

また『重要な仕事』を任せられます。
その分、給与も高く、安定した収入が得られます。

アルバイトやパートは『簡単な仕事』『馬鹿でも出来る仕事』をやります。失敗してもクレームを受けても、正社員に任せることができます。
その分、時給制度で、不安定な収入です。いつ首を切られるか分かりません。
正社員の人手が足りないときに駆り出される駒です。要らないときは呼ばれません。

正社員は軽々と辞められません。
バイトは辞めたくなったら辞められます。
    • 0

能力が高いから「正社員」という訳ではないと思います。

会社の看板を背負っているという「責任」を持って業務を行えるかどうかだと思います。

バイトは「いざとなったら辞めるんだろう」と思われる立場です。

「バイトの業務ならこの程度」という意識が、業務に真剣に取り組んでいない、
向上心が無いと捉えられているのではないでしょうか?
    • 0

質問ですが、あなたはアルバイトなのでしょうか、正社員なのでしょうか??

求めている回答ではないかもしれないですが。。

バイトには責任が伴わない  →仕事が出来なくてもある程度は許される
社員には責任が伴う   →ある程度の仕事は出来ないと許されない

でしょうか。

アルバイトって、お手伝いさんという印象。
クレームがあれば内容だけ聞いて、対応は社員。

アルバイトがマニュアルの範囲外で何か判断することはできないですね。
正社員だって新人に判断は無理ですが、いずれ判断を任せられるように教育するわけで。

逆に、社員がお客さんから何か聞かれて、「分かりません」ばかりだとアルバイトレベルな気がします。。

「出来ないと許されない」と書きましたが、もちろん最初はできないですよね。
でも、「出来るように」ならないといけないんだと思います。
なので、仕事云々の他に、学ぼうという姿勢も求められるんじゃないかな。
それを無視して、出来る作業しかしてなかったら、「バイトと一緒じゃん」になると思う。

・・・自分で言ってても耳が痛いですが(笑)

で、そんな責任とか姿勢とか作業量の差がどこに現れるかというと、お給料とか控除とか雇用の安定ですよね。
    • 0