プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティファ二―のシルバーに水晶の指輪105000円を購入したのですが、すごく気に入っていて、もしもなくしたためのストックでもう一つ同じものを買おうか迷っています。高いものなので、悩むのですが、今後その 商品は生産終了になっていくようです。一生付け続けたいくらい気にいっていますので、ストック持ちたい気持ちがあります。
お洋服も種類はあまりもたない方ですが、気に入ったものは多めに買ってしまう風潮が私にはあります。同じような悩みがあるかた、もしくは心理学的に詳しい方、人生の先輩としてご指南お願いいたします。

A 回答 (3件)

おはよう御座います。

お気持ち理解出来ますよ。

私の趣味の、腕時計収集と同じだから。

無くても良いのに、とても安心感・満足感に浸れる・・・

今回の難点は銀製品、金・プラチナなら文句無しです。

保管しててもティファ二―は、ロジュームメッキせず酸化してしまう点・サイズ直しが限定される点の2点です。(サイズ直し可能な店少ないでしょ・当方に業者が頼むぐらいだから)
また、デザインは時期で変化する事を頭に入れて。

これがクリアー出切れば、ストック買い良いのでは。

無茶高価でも無いし。

気に入った時が、買い!

後には戻れません。

知って居れば同じ様なデザインでプラチナで作成してあげたい程だが・・・

私は良いと思いますよ。

無理が無い程度で。

良き買い物をして下さい。

宝石商より。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答様、ありがとうございます、そうなんです、銀製品であることが一番引っかかることなんです、プラチナだったら悩まないのですが。そして銀製品に対する値段もそうですが。そしてプラスマイナス0.5しかサイズ変更できない点もです。すでに在庫もすくなくなっていて、一番気に入った石のものは1サイズ大きかったりしていました。最初の1個を購入する時も同じ点で悩んでいましたが、2個目ともなるとさらに頭抱えています。この時期さらに在庫が減り、ますます数少ない石さえ選べなくなることを考えると不安になります。。。。そうですね、普段めったにジュエリーは買わず気に入った物数点しか持っていないので、回答者様の言う通り、無理がないほどで、気に入ったものがあった時には買いですね、いい石があればプラチナにデザイン変更することも可能ですものね。ああ、回答者さまのお店でそうしていただきたいです、シンプルで本当にいいデザインなんですよ。このたびは私の質問に的確かつご丁寧に回答してくださりまして、本当にありがとうございました。大変参考かつ励まされました。l

NO.2です。

シルバー製品でも、サイズ直しは何番でも可能です。

しかし、それをどの店も出来ない。

なぜなら、自社工房持たず、ただ外注の出してるだけだから。

店員の販売のみで知識無し・・・責任取らなくて良いから。

サイズ0.5番変更は、器具にて伸ばしてるだけ。

私の様に、一度リング切断し1番2mmの規定の金属の嵌め込みはしない。

それでいて、工賃は同じ作業だから同額だし。

銀のメッキもかけれますが、ティファ二―の意味無くなるし・・・

仲の良い、若い知り合いが私の前で銀製品着けると握力で潰されるので、皆、プラチナに変りました(笑)

「ほら銀は潰れると買取不能だ」と平気でブランドでも変形さすので。

1年前、新作ティファ二―のハートピアス要らん!と言って、若い子が買える金額置いてって!と言ったら1500円置いて喜んで着けてたなあ!!!(大赤字だったが・・・)

ブランド・銀製品はそんな商品ですよ。
    • 0

質問はなんですか?

ご自分のお金でお好きなものを買うことに対して他人は意見を挟む必要はないと思いますけど。
    • 0