アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのでしょうか?
某宝石店の物販コーナーにて購入したのですがそこまで高いパワーストーンのアクセサリーもなく一番安めの2000円前後のを購入しました。
種類はクウォーツとアメジストです。
友人にもあげたいのですが、偽物と明らかならばやめようかと思っています^_^;

A 回答 (5件)

高い=本物/安い=偽物と、一概には言えないと思います。


石の種類、産地、純度、大きさ、色味などで希少性(=お値段)も変わってきます。本物でも、そこまで珍しくないものならお求め安いものもあるでしょう。また、天然石ではなく人工的に入色している場合もあります。
本物にこだわるのなら鑑定書のついたものもありますが、こちらは1万円~数万円以上とかなりお高い(笑)
個人的には、自分が本物だと信じて身に付けることで一種のプラシーボ(偽薬)効果があればそれでいいと思っています。

印象として、2,000円と聞くとちょっとお安めかな?とは思います。でもクオーツとアメジスト(6 or 8、大きくても10 mm玉と仮定して)でそのくらいなら、「けしからん!偽物に決まっている!」とも思いません。
質問者のご年齢が分かりませんが、お若い方ならプレゼントとしてはお手軽でいいと思いますよ。もらったほうも気負わないし。
石によっては、人からプレゼントされたほうが効果の上がるものもあるそうで、絶対にあげないほうがいいということもないと思います。

えっと、ただ…石の意味などをよく知っている人だと、「私のどこを見てどういう判断でのこの石?どういう意味でくれたんだろ…?」と勘ぐっちゃうかもしれません。
私がたぶんそうなので(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石は一番小ぶりの6mmだと思います!5000円前後のは石が大きくて友人の服装に合うアクセサリーという感じではなかったので^_^;
宝石店でもこの値段なんだと思い、つい購入してしまいました^_^;
回答者さまにそう言っていただけたら安心して渡せます!
(実際友人に(純天然石かは分からないけど色が可愛かったからと)渡したのですが大喜びしてくれました)
お土産でもあったので良かったかなと思います、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/29 09:31

石にも相性ってありますので


他人にプレゼントは
一緒に行って触ってもらうことをしないのであれば
やめたほうがいいんじゃないかな?と思います。
相性が合わないとつけていて重く感じたりすることもあるし
思い入れがないと浄化とかケアもあまり
しなくなるんじゃないかな?と思うし。

偽物でも本物でも
本人が「欲しい」と思えばいいんじゃないでしょうか。
他の品物と同じく。

値段で判断はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は最近パワーストーンに興味があるとは以前話していました。
私自身は今まで周りで付けている子たちの運気が上がったようには見えないので、あまり興味なかったのですが誕生石ということもあり購入してしまいました^_^;
購入したからには大事に扱おうと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/29 09:25

 その辺りの値段なら大丈夫かなと思いますが、色合いとかも含めて変わることも有ります。



 アメジストも濃い色のは高いかな。薄いと安い事もある。偽物は本物より本物らしく作られます。
 水晶も中に傷がある。曇りがあるなどのほうが本物かなと思います。もっとも別の判別方法もいくつかありますがね。

 後は、変に発色が良い物も要注意ですね。タイガーズアイの偽物はカラフルです。人工的な物なので。

 大きさは?アクセサリーの形状は?

 一般的には2000円とかがよく見かけますね。 特殊な水晶とかになるともっと高く成るけど、一般的なのはその程度の値段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど、アメジストのほうは確かに色が薄めでした!!
粒の大きさは6mmくらいだと思います!数は12粒ほどついていました。ブレスレットです。
あと、粒の大きさが大きいのは5000円前後になっていました。

今までパワーストーンでそこまで高いのを見たことがないのと宝石店でも同じような値段なんだなと、つい購入してしまいました^_^;

お礼日時:2011/11/29 09:15

簡単に。



明らかに練り物です。
一般的に販売されてる1~2万前後は、練り物と思って下さい。
販売店では、一切本物としか言いません。
なぜなら、従業員で有り、販売売上主義、本物の見分け不可能、仕入れ自体知りません。責任無いし。
ゴツイ・プラチナリングしてますが、店頭では銀(シルバー)よりプラチナ良いですよと勧めるぐらい。
本職(代表者か仕入れ責任者)見ないと解りません。

2000円なら、プレゼントしない方が良いですよ。
また、商品に異常な価格は付けません。
同業が見れば直ぐ価値は見抜けます。
信用無くすだけです。

宝石商 代表
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに宝石店に行ったのは初めてでしたが、普通のアクセサリー店やアジア系のお店によくあるパワーストーンってほとんど5000円前後ですよね((((゜д゜;)
あれらすべて偽物だとしたら…世の中怖いです…。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/29 09:02

こんにちは



高いと本物だと思わせてわざと高い値段をつけることもありますので
信頼のあるお店で購入するしか判断がつきにくいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにパワーストーン系にも怪しい商売ありますよね^_^;
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/29 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!