プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
例の件ですが、渡辺会長がワンマン経営者だなんてことは誰でも知っていることで、正直目新しさはありませんでしたが、
この問題について世間とかTVコメンテーターの意見は大きく二つあるようです。

この問題を報道することを肯定する派
「渡辺氏および巨人軍の動向は常に世間の関心事であり、他球団のファンにとっても目を離せない問題なのだから、何をさしおいても野球ニュース、社会ニュースのトップで扱うことになんら問題はない。
日本シリーズよりもニュースバリューがあり、翌日のスポーツ新聞がこぞって一面で取り上げた事が
その証拠。巨人の出場しない日本シリーズに価値はなく、他球団のファンはこちらの問題の方が関心が高い。
巨人の優勝の行方は日本経済にだって関わってくるのだ。日本経済は巨人なしに語れない。
巨人軍に関することは、日本球界、日本スポーツ界、日本社会のすべてのトップニュースなのだ」

この問題を報道することを否定する派
「日本シリーズの直前に
「巨人軍のコンプライアンスについて重大な記者会見を行う」
と意味深な予告をしてまで開いた会見だったが、結局は
「ナベツネがわがまま言ってるので困ってる」
といういつもの話。コップの中の嵐、巨人軍の内部問題であって、決して文部科学省や外国人記者クラブなどを会見の場に使う必要はない。
わざわざ騒ぎを大きくしている様子は、未だに
「巨人・大砲・卵焼き」
の幻想から離れていない証拠。
プロ野球ファンは、もうすでに「プロ野球=巨人軍中心」とは思っていないのに、巨人軍関係者とマスコミはそれがわかっていない。
こんなニュースは報道価値はない」

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

報道を肯定します

なぜならば、私は阪神ファンであまり巨人のことは感心がないのですが。日本シリーズをないがしろにしてまで報道した清武氏には不快感を持っています、だから最近勉強をした限りの話ですがナベツネさんよりもっとエゴな人の様に感じています。

奥さんを離婚してまで何をやりたかったのか、自分の思い道理に成らなければ暴走しただけではないでしょうか。これ以上日本の恥を曝さない為にも報道すべきだと思います、育成面では以前の四番バッターばかり金に物を言わせて取っていた頃より坂本など子飼いの選手が活躍している等の評価はしますが。

今の巨人にはFAにて村田や杉内を取って補強する必要があると思います、清武氏が居れば出来るでしょうか彼がその意見を聞く器量は無いと思います。そうでなければ巨人を倒しても面白くありません、プロ野球が面白く無くなります私は原監督は良くやっていると思います。

清武氏には今までの実績の良い部分は認めながらも、日本のプロ野球発展の為にも大人しく身を引く道筋を示してこれ以上日本の恥を曝さない様にすべきだと思います(まったくもう幼稚な子供みたい)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り行く末を見守りましょう。

報道価値があるかどうかというのは

新聞や週刊誌だったら、どれだけの部数が売れるか。
テレビだったら、どれだけの視聴率が取れるか。

こんなくだらんニュースでも興味もって見る人が多ければ報道価値はある。
それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こんなくだらんニュースでも興味もって見る人が多ければ報道価値はある。

くだらないか否かと、報道価値があるか無しか、ということは必ずしも関係はないんですね。

サッカーで

雪国のチームの現状を無視して秋春制導入を強行しようとした
偉い人がずっとニュースで批判されてた時期がありましたが

まぁ報道なんて注目度次第ですから
デーブ大久保の裁判も盛り上がらないまま取り下げましたし
この問題も忘れた頃に消えるんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばデーブ問題ってのもありましたね。

無視して、サッカーを観ることにする。

反応すること、騒ぎ立てることは、敵の思うツボ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうします。