プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の選挙で、午後8時が投票締め切りなのに、NHKで、午後8時に当確が出るのは何故ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

投票所では、各マスコミが独自に「出口調査」というものを実施しています。

これは、投票を終えて投票所を出てきたばかりの有権者(全員ではありません。サンプリングしています)に対し、
「あなたは誰に投票しましたか?」とたずね、それに回答してもらう形を取ります。

本当のことを申告しない有権者は当然いるでしょうが、
まあおおかたは本当のことを申告しているとみなして、集まったデータを統計的に処理すると、
かなり確度の高い予想(絶対に当たる、とは言えませんが)ができる、というわけです。

# 私は出口調査に当たったことがない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。しかし、世論調査や出口調査でNHKが投票終了時に当確出すことが不思議に思えます。私も今まで出口調査に当たったことがありません。

どこかのテレビ局がフライングしました。

午後8時の4分前に当確を出したそうです。
    • 0

事前の世論調査や出口調査で開票前に結果はほぼ確定できます。

ただし等日宇終了までは公表することを禁じられているのでこの時間に発表されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。しかし、世論調査や出口調査でNHKが当確出すことが不思議に思えます。