プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回のデートを経て2週間前から付き合い始めた彼女がいます。
私は25歳で彼女は22歳大学生です。
彼女とは車で1時間ほどの中距離恋愛です。
付き合うことになって3日後ぐらいに彼女はこれから卒論(実験)が
忙しくなるから毎日メールするのは難しいと言っていました。

私は特に気にせず、「返せるときに返してくれたら良いよ。」と返事しました。
付き合う前は毎日していたメールも最近では3日に1通程度のペースでした。
先週末の土曜に約束していたサッカー観戦も実験が忙しくて、土日も
大学に行かないといけなくなりました。すいませんがキャンセルさせて下さいと。

残念なことに変わりなかったですが、ずーと忙しいわけではないだろうと楽観視していました。
忙しい邪魔をしてをいけないと思い、電話もずっとしていませんでした。
そして、今日メールで別れ話がきました。

付き合ってから全然会えないしこのままではお互い負担になってしまうから友人に戻れないですか。
いろいろ良くしてもらったのにすいません。こんなに忙しくなるとは思ってなかったので。
ありがとうございました。

という内容でした。私自身そのメールを見た瞬間何度か電話しましたが、
電源が入ってないか電波の届かない所に…の繰り返し。
仕方なく、メールで「話したいことがあるから電話して。」とだけ書いて送信しました。
この先、メールや電話が来る保証はどこにもありません。

私は全然会えなくても落ち着くまで待っているからと言っていたのですが、
勝手にお互い負担になると言われて一方的に別れ話を切り出されたのが全く納得できません。
別れるならお互いしっかりと話し合ってからだと思っています。
いくら実験が忙しいと言ってもたまにご飯食べに行くぐらいの時間はあるはずだと思うのですが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

別れ話は二人同時ということはありません。


一方的に、それが普通です。
突然なのも、普通です。あと半年したら別れるからそれまでよろしく.とかあり得ません。


負担になるから彼氏彼女じゃなく友達に戻りたがってるんですね。

お互い負担、イコール、彼女からしたらあなたを負担に感じたのです。
あなたは、彼女を好きなのに彼女としては付き合っていけない付き合ってくれないなら
、それはあなたにとっての負担になる。
だから、お互い負担になる、と言ったのです。お互い負担に、なっているんです。

一方的にとかかれてますが、あなたも一方的ですよ、別れたくない気持ちを
一方的に伝えようとしている。彼女からしたら、一方的に話したいことがあるとか
別れたくないとか言われても困るだけ。

だから電話にも出ない。これは彼女の気持ちです。

どうしてもどうしても、というなら、1つ質問するのみですね、メールででも。
自分のどんな所がいけなかったのか、だけです。
ダラダラ、話を聞いてくれといっても、無理です。

どこがいけなかったのかを、返事は聞くだけ、です。
返事がなければそれが返事。
どちらにせよ今後のご自身の恋愛に、大きく役立つ日が必ずきます。

少しの間、お辛いとは思いますが…
少しずつ立ち直っていただきたいです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事彼女とは連絡が取れ、直接彼女の想いを聞かせてもらいました。
告白はOKしたけど、まだまだ付き合いたてで気持ちが高まっていないと。
そして気持ちを高めていけるほどの時間・精神的なゆとりが全くないと言って
いました。想いが直接聞けただけでも良かったです。
彼女の状況をこれ以上苦しくするわけにもいかないので別れを決断しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 23:22

これは突然でもなんでもなく、メール出来ないと言われたあたりで彼女は別れを考えていたはずだから、あなたにも予測出来る範囲かと。



3日に一度とは、寝る前の一言も、トイレの中も食事の時も、実験以外で一時もゆっくりする時はなかったのですか?メールくらい出来ませんか?長電話って言ってるんじゃないんですよ?彼女は友達や親兄弟や先輩後輩など、あなた以外にも連絡を全くとっていなかったと思いますか?
あなたは彼女が必要としている順位から外れてしまっていたことにはやく気づくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。付き合い始めで彼女の気持ちが高まっていないのも何となく
感じていましたので、これからが勝負だと思っていたのですが。
残念ながらそこまでも到達できなかったようです。別れを決断したので、
再び前を向いて歩んでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:31

つきあって数年、もしくは婚姻関係での突然の別れ話は「納得できない!」と言う言葉が使えるでしょうが・・・



まだ二週間での「別れ話」では使えない・・・と思いますよ、残念でしょうが。

>勝手にお互い負担になると言われて一方的に別れ話を切り出されたのが全く納得できません。
>別れるならお互いしっかりと話し合ってからだと思っています。

大学生の卒論前のプレッシャーバリバリの子に、そんな気持ちの重いことさせる???
しっかり話し合うって何を?(女感覚かもしれないけどさ)

つきあってみたら「何か違ってたんですよー」を

どこが違ってたの?どうすればいいの?自分はこういうつもりだったんだよ?
それをわかってない、受け取らなかったのはキミだよね?
改善点はないの?
もう少し時間掛けたら違うんじゃない?
あまりにも一方的でひどいんじゃない?
とにかく僕は納得いかないからね、考え直してまた会ってね、よろしく!

・・・とかやりたいの????
(ごめんね、あなたが、というよりそういう真面目男に悩まされて辟易としたことがあるんだわ)

ムリだよぉおおお。

今はまだ「ちょっと合わないかな。それに余裕がないな。申し訳ないけどここは白紙に戻したい」くらいで済んでるものを
「うわぁああ、怖い。大っきらい」にさせたいわけ?

お互いの精神衛生上もっと悪いと思うんだけどな。

智慧を授けておくと、こういう時に
「そっかぁ。すっごく残念だよ。
僕は大好きだったし今後のつきあいにすごく期待があった。
でも卒論大変そうだし、仕方がないね。
じゃ、ほんと、ありがと。
オレ、気が利かなかったかもしれないけど、けっこう好きでがんばてったんだよ。
でも勉強ばっかりだとせっかく可愛いのがもったいないぞー。
気が抜きたくなったら良かったらメールでもして。
たまには飯でも食おうよ!」

くらいだと、「あーーー意外にイイ男だったかもー」とか思えます。

「たまにご飯食べに行く時間くらいあるはず!」(キリキリっ!)と
「まぁたまには息抜きで飯でもどうよ?」(のほほん)
字面は対して変わらないけど受け取る側の心境は雲泥の差でございます。

とにかくここで責任追及みたいなことをしちゃうと今は「曖昧な戸惑い」なのが
本気で嫌われる、それだけは確実ですのでおやめになることを
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
先ほど彼女と連絡が取れたので想いを聞かせてもらいました。
付き合ってみたら何か違うというよりはまだまだ気持ちがそこまで高まってない
中で今後しばらく高めていけるだけの余裕がないとのことでした。
そんな状況を聞いてさすがにこれ以上望むのは酷だと思い、別れることにしました。
今までの感謝を添えて。

お礼日時:2011/11/28 23:28

付き合う前は毎日メール、でも会ってからはメールの回数も減り、忙しいとかの理由をつけてきた・・・・。


きついですが、貴方と会ったことで彼女の思いは変わったのです。
でも、それをストレートに言うのは気が引けたので、遠まわしに彼女なりにそれとなく・・・あんまり会いたくないな~~とのサインを送っているのだと思います。


なので、別れるならしっかりと話し合うような段階でもないでしょうし、何を話すと言うのでしょうか?
何年も付き合いっていたのならまだ分かりますが。

女の側から言わせてもらえれば、別れる方に気持ちが行っている女は、追いかけられたら追いかけられるほどどんどん相手が嫌になるものです。
なので、ここは男らしくきっぱり諦めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しますが、付き合う前にメールだけの関係ではなかったです。
付き合う前も一緒に遊んで良い関係でした。
ただ今回はお互いの気持ちがそれほど高まる前に遊べる状況でなくなって
しまっただけのことです。きっぱりと諦め、別れました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 23:17

3回のデートを経て2週間前から付き合い始めた彼女がいます。



・・・

それ、付き合ってるんですか?
あなたが、勝手に、付き合ってると思ってるだけなのでは?

思うに、女性関係、もっというと、人間関係自体が、分かってないと思います。

セックスしたら、付き合ってるとか勘違いしてません?

それに、恋愛において、会う会わない、電話に出る出ない、とかは勝手です。
相手を責めようとするあなたが間違っています。

恋愛は、法的な契約のように、「拘束力」はありません、片方が嫌だと思ったら、それで終わりです。それは常識です。

あなたが、不愉快になる、悲しくなる、怒りを覚えるのは理解できますが。相手の「自由意思」も尊重できるような人間になって下さい。

この回答への補足

セックスしたら付き合っているとか勘違いしてない?などとそんな
失礼なことをよく平気で言えますね。
私はそのような軟派な男ではありません。
あなたこそ相手の気持ちを尊重できる人間になってくださいね。

補足日時:2011/11/28 23:11
    • good
    • 0

厳しい意見で申し訳ありませんが


彼女は質問者様ほど熱い気持ちがなかったのではないでしょうか。
サッカー観戦は質問者様のご趣味ですか?

「筋としておかしい」といいたくなる気持ちもわからないではないですが
恋愛ってそういうものでないと思うし
まして社会人と学生(年上と年下)
その辺の温度差も受け止めるくらいの器量がないと難しいのではないでしょうか。

なんとなくですが
彼女はそれとなくフェイドアウトしたかったんじゃないかと思うので
はっきり別れを言っただけでもマシなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事連絡が取れました。サッカー観戦は彼女の趣味でした。
連絡が取れないときはメールで別れ話はさすがに酷いんじゃない?と
思っていましたが、電話で彼女の想いを直接聞くことができました。
当初から温度差は感じていましたが、まだまだこれから彼女の気持ちを高めて
あげばいいと思っていました。でも明らかにそんな余裕はなさそうだったので
別れることにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 23:01

「忙しい」は方便にすぎません。


彼女の中でのあなたの優先順位が下がってしまった結果
「忙しい中でも会いたい人」ではなくなってしまったんでしょう。
キツイ言い方をすると、別れ話をちゃんとするのも億劫なほどかもしれません。
修復は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事連絡が取れました。忙しいのは間違いないみたいです。
しかし忙しい中でも会いたいというほど気持ちが高まっていないということでした。
そして気持ちを高めるほどの余裕がないと。お互いのために別れることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:54

質問者さんにとってはいきなり別れ話?って感じだったのでしょうが、彼女の中ではつきあっていく中で何かが違うと思ったのでしょう。



卒論の実験が忙しいというのは言い訳だと思いますよ。
もちろん、理系の実験というのは忙しいのは確かですが、質問者さんもおっしゃっているように、その気になれば食事の時間くらいは作れるはずなので。

で、今回のケースで言えば、さっさと諦めてしまい、新しい出会いを探されてはどうですか?
時間の無駄だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事彼女とは連絡が取れ、想いを聞かせてもらいました。
告白に対してOKはしたけどまだ全然気持ちが高まってない。
そしてこれから高めていくほどの時間的・精神的余裕がないとの事でした。
私自身もこれ以上彼女を苦しめるわけにもいかないと思い、別れました。

下を向くのは時間の無駄なので切り替えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!