プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

A 回答 (10件)

読んでいて思わず笑ってしまいました。

失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同情してくださる方がいてうれしく思います。
確かに様々な業者を使ってみるべきですよね。
でもなかなかネットでの予約は抵抗がある・・・(セゾンカードの特典があるまでエクペディアを使おうなんて思ってもなかったです)

下記の方々はエクスペディアの崇拝者のようなのでここに我々と同意見の方の忠告を載せておきましょう。
http://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i11064-k3 …
http://ameblo.jp/dinkumpartners/entry-1096067961 …
http://bbs.jpcanada.com/log/6/8377.html
http://www.e-kuchikomi.info/overseas-trip/thread …
http://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i11064-k4 …

賛同してくださる方が少なく、むしろ私が攻撃される一方でまいりました。

お礼日時:2011/11/29 21:13

去年、オーストラリア(ウルル)のホテルをエクスペディアで予約して行きました。


他のサイトより少し値段は高かったのですが、部屋のグレードが良かったからです。

ところがホテルでチェックインして、部屋に入るとどう見てもグレードが低い部屋。
フロントで掛け合いましたが、ホテル側は「この値段でそのグレードの部屋はあり得ない」と
聞く耳持たず。
エクスペディアに電話するも、担当者がいないから解らない、ホテルと交渉してくれの一点張り。
なら、あなたが交渉するべき、と言ってホテルのフロントマンに代わるとすぐに電話を切られてしまった。

結局到着当日の貴重な時間を無駄にしました。
料金も無駄に高く払ったことになります。

エクスペディアはもう二度と利用しません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり悪質ですね。
予約段階と実際とが異なる。また金銭授受もあるなら詐欺ですよね!
私も次回の予約はエクスペディアを避けようと思います。
ご体験談のご提供感謝いたします。

お礼日時:2011/11/29 21:15

不愉快な思いをされたことには同情しますが、それがエクスペディアだけではなくネット予約代理店というものですし、トラブルに備え自ら準備・手続きしておくのも個人旅行者の常識でしょう。


他人が利用しようと 利用しまいと どうでもいい話です。
やはり、自分がトラブル(書いてある程度なら他人はトラブルとは思いません)にあったからといって、他人に大げさに言いふらすほどの話でもありません、これに懲りて今後は質問者さんが利用しなければ良いだけのことです。
私は、多少は自らが準備・手続きをしなければならないとしても、営業店の窓口よりは安いネット予約代理店を利用し続けます。どこが安いかも 自分で比較します、他の方の回答のようにA社よりもB社やC社が安い時もあります、そして安いのには落とし穴(キャンセル不可とか)が無いかも調べます、それは個人自由旅行者の常識でもあり、ある意味の楽しみでもあります。

この回答への補足

わたくし、「大げさなトラブル」とは明記しておりません。
「エクスペディアの企業としての在り方」について言及したのみですので、誤解なさらぬよう。

補足日時:2011/11/29 20:55
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

別にどうも思いません。


普通のオンラインの旅行会社だと思います。

>「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」

元旅行業界に携わっていたものからすると、
その対応はおかしいですね。
オンラインでもオフラインでも予約をしたら
証拠を残しておくのが基本です。

大手と言われる日本の旅行会社でも、
手配ミスなんていくらでもありますよ。

>「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。

他者さんも回答されてますが、
エクスペディアのオリジナルサービスではなさそうに見えます。
自分で連絡すればいいと思います。

>上から目線で言われ

それは主観的判断ですよね。
今後利用しなければいいのではないでしょうか。


個人的に、間に人や会社が入れば入るほど
おかしくなって行くのが海外旅行だと思っています。

秘境系等、旅行会社を通さないと予約が難しい場所以外は
基本航空券もホテルも、利用する会社のサイトで
直接予約します。

語学力も個人海外渡航経験も豊富にお持ちなようなので、
今後自力で手配すればいい話では?

この回答への補足

補足日時:2011/11/29 20:52
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

みなさんが書かれている通りで、個人旅行ならバウチャー不要でも念のために予約確認画面をプリントしたものを持って行くくらいの用意はあっていいのではないでしょうか?


また、バウチャーを求められ持っていなければ予約氏名なりを伝えれば済むことで、エクスペディアの言ってることが違うと騒ぐほどの問題ではないでしょう。

>またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。
「このホテルでは送迎サービスがある」ことを記載しているだけであって、エクスペディアが送迎サービスをしているのでも送迎サービスの申し込みを代行しているのでもありませんので、ごく普通の対応でしょう。
私にはサイトをみてそのように解釈できることが不思議ですし、例え勘違いでエクスペディアにお願いする電話をしてそう答えられたら「ああ、そういうことね」と思って直接ホテルへ電話すればいいだけのことで、それがなんで信用できないだとか非道だとかになるのか理解できません。
なんだか(勝手な思い込みで)悔しい思いを誰かと共有したいだけのような気がします。
エクスペディアの信用性云々というよりもshukudaiさんのような考え方の人にはエクスペディアはむいていないというだけのように思います。
むしろ安価なサイトを上手に使うことができないshukudaiさんのことが残念に思えます。

この回答への補足

補足日時:2011/11/29 14:02
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お礼日時:2011/11/29 21:22

数年間のアメリカ駐在中、家族旅行や出張などでは、ほとんど全てエクスペディアを利用していましたが、トラブルにあったことは一度もありません。

アメリカから南北の海外へも難なく旅行できました。
当時は、航空券やバウチャーが郵送されてきて、それで全て旅行が済みました。
基本、航空券、ホテルと現地でのオプショナルツアーのバウチャーだけで、空港からはレンタカー(ちなみに、ハーツがごひいきでした)での移動でしたが・・・。あとは、自分で全てやるというのがあちらの考えです。というか、おおざっぱですから、あちらの方々は・・・。
もちろん、日本進出に当たって、リサーチを重ねてはいるでしょうが、かゆいところに手の届くサービスを期待するのは・・・・・。日本の大手旅行会社のようなきめの細かい、それこそ日本的なサービスを、海外の会社に求めるのはムリがあると思います。ただし、質問者様のような意見がたくさん出てくれば、会社としても方針を変える可能性もあるかもしれませんね。郷に入れば郷に従えです。そういう意味では、どんどんクレームつけた方がいいのかな・・・。
それにしても、日本では、☆.I.Sよりもエクスペディアの方が安い感覚なんでしょうか?☆.I.Sのほうが安くて十分いいサービスか思いますが・・・。

この回答への補足

どうやらアメリカ本国と日本のエクスペディアは別法人らしいです。ネットの書き込みで見ました。よってアメリカサイトとは対応が異なるようです。

補足日時:2011/11/29 20:46
    • good
    • 3

エクスペディアに限らず、他の外国系のホテル予約システム 国内の楽天やHIS、JTBなどのネット予約システムにおいては、基本的に予約完了した時点でサービス完了です。

(ホテル予約だけの場合ですが)
その後のトラブルについては、各社とも必ずあるとも言えないし、絶対にないとも言えません。
幸いなことに、私はエクスペディア、楽天 HIS ドットコム オクトパスなどを利用しても 一回もトラブルになったことはありません。
カウンター代理店なら、それなりのサービスがあるかもしれませんが、ネット予約代理店は他のサービスは一切ないと思うのが当然です。
私は安さを重視しますので 予約さえできれば不満がありません。クーポーン(バウチャー)はメールで送られてくるところと送られてこないところ様々ですが、送られてこない場合でもトラブル防止のため予約完了画面を印刷して持っていきます。
安さより、至れり尽くせりのサービスとか万全性を期したいならカウンター代理店をお勧めしますが どなたかの回答にあるように 自分が小さなトラブルにあったからといって、その会社が悪いとかどうとか大げさに騒ぎ立てるほどのことはないと思います。
フロントでバウチャー?と聞かれたら ごちゃごちゃ言わずに印刷画面を出せばよいだけの話です、それは話が違うなんて言うほどのことでもありません。送迎サービスも 到着後に電話するのは当然だと思います、それくらいの英語も話せないようなら、個人旅行は無理と思うか タクシーを利用すべきです。
ちなみに、私も、予約に関しトラブルに会ったことは一回もありません。たしかにバウチャー不要なはずなのに バウチャー?と聞かれたこともありますが そんなことはトラブルと思ってません。

この回答への補足

>到着後に電話するのは当然だと思います、それくらいの英語も話せないようなら、個人旅行は無理と思うか タクシーを利用すべきです。

あなたは私の英会話のスピーキングレベルを知ってそう発言されているのですか?
私「英語が全く出来ません」などと書きましたでしょうか。
メールや電話で事前連絡いれてますと書いていますし、今まで些細なトラブルはありましたが個人旅行で問題なく送迎も自身で手配し、あなたにそこまで言われる筋は全くありません。

補足日時:2011/11/29 11:55
    • good
    • 5

私も何回かエクスペディアを利用していますが 一回もトラブルはありませんでした。


バウチャーは発行されず、念のために予約画面を印刷していくことをお勧めしますと書いてあり、私もプリントアウトして持って行きましたが、どのホテル(欧米)でも 名前を言っただけで問題なくチェックインできました。ただし、東南アジアなどで設備が整っていないところでは ホテル側の問題としてはあるかもしれません。
そして、到着が夜11時過ぎになるホテルには、自分でメール(もちろん英語ですが)を入れて、遅くなる旨を伝え 了解したとのメールも貰いました。個人旅なら、それくらいのことは自分でするのが当然(出来なければ個人旅はするぺきではない)と思っています。
エクスペディアがトラブルだらけなら 利用者が減り、世界最大のネット予約代理店にはなっていないでしょう。
人は考え方は含め様々です、良いも悪いもありません 質問者様が利用したくなければ利用しなければいいだけです、他人が利用することにケチを付ける話でもありません。皆んなメリットやリスクを考えて自分の判断・自己責任で行動していますよ 他人のことをとやかく言うのは余計なお世話です。私は、こんな書き込みがあっても利用し続けますよ。
もしかして、他のネット予約代理店関係者からの 質問の名を借りた誹謗中傷行為ですか?

この回答への補足

>他のネット予約代理店関係者からの 質問の名を借りた誹謗中傷行為ですか?
何を根拠にそう思うのか理解致しかねますが、当方旅行業には携わっておりません。
誤解を招く書き込みはやめていただきたい。

補足日時:2011/11/29 11:52
    • good
    • 2

何度かエクスペディアを使ってますが、頭に来る様なトラブルはありませんでしたね。



言っちゃ悪いですが、ネットの格安予約会社です。
店舗を構えて信頼を基に商売している旅行代理店とは違います。

安いので安いなりのことがなされていればそれ以上は期待はしません。
些細な問題は利用者が対応するのも仕方ないと割り切ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホテル版のLCCですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/29 11:57

過去に4~5回エクスペディアでアメリカのホテルを


予約したことがあります。

紙はいらないとサイトではうたっていますが、
私も心配性なので、必ずプリントアウトして持参しています。
自衛策も取ります。真夜中12時オーバーのチェックインの時ですが、
前日のうちに、ホテルに直接電話を入れておきました。
エクスペディアでなくホテルに直接コンタクトを取るあたり、
私も深層心理ではエクスペディアを信用していないのかも知れません。


>皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても
>「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

私はトラブルになった経験はありません、
というか「朝食付き」「20ドル分のクーポン付き」「送迎付き」などは
一切付随しない、部屋オンリーのプランでしか申し込んだことはないのですが・・・。
まあ、安いので割り切るしかないと思います。
そういうのが嫌ならば、高くてもJTBとかを選ぶしかないのでしょう。
私は、安いので今後もおそらくエクスペディアを使うと思います。


話はそれるのですが、個人的には安い高いよりも、昔よりサイトが重くなり
使いづらくなったことがエクスペディアの欠点だと感じています。
昔はもっと軽く、複数のホテルを比較するのも楽だったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も0時を過ぎるときには一報いれています。
確かにサイト重くなりましたね。
ありがとうございます.

お礼日時:2011/11/29 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!