プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の靴のマジックテープがすぐくっつかなくなってしまうのです。サイズはまだまだいけるし、痛んでないのに、くっつかなくなってしまうと使えなくなってしまうのでとても悔しいのです。くっつきをまた復活させる方法ってないですか?ちなみにほこりが付着しているのが原因ではなさそうです。誰か知ってたら教えてください!

A 回答 (1件)

マジックテ-プの原理はご存知ですか,あれは草で良く衣服につくのがありますね。

それが,ヒントになったのです。
1.お互いにひっつける面の一方が,引っかからないような状態になっていると思います.例えば,靴を洗って乾燥させるのに,熱をかけずぎて、引っかかる部分が融けてしまい,引っかからなくなった.--これは付け替えするしかないでしょうか. ***Jの面と uの反対の形の面でくっつくようになっています.Jがlになるとくっつかなくなります.逆にuの反対の形の面がとけて,山がなくなり,llになればこれもくっつかなくなります.*** 
2.油か何かが着いていて,止まる面が引っかからないで.滑ってしまうこともあります.その時は油を取り除けば,直ると思いますが,
3.滑り台とかで,テ-プの面を摩擦していないかでしょうか.これも熱で1.と同じになります.
 多分2.以外は復活は無理ではないでしょうか. 
    • 16
この回答へのお礼

熱が原因というのは、気が付きませんでした。なんせ子供は、しょっちゅう汚すので、洗うのですが、早く乾かしたいので、乾燥機を使用していました。しかもガス乾燥機!
それが原因ですね。とりあえず、今の靴は諦めます。これからは気をつけよっと。ありがとうございました!