プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。
実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。
管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?



問えません。

逆に防犯カメラ設置していれば今回の盗難が無かったかと言えば、【NO】です。
防犯カメラに写っていたとしても、犯人特定は難しいですね、顔見知りなら良いですがね、顔見知りなら防犯カメラあれば普通はしませんね。


私のマンションでは、防犯上の問題から、駐輪場・駐車場・入り口エントランス・エレベーター内に防犯カメラを管理組合で決議され了承され設置しました、ですが未だに自転車の盗難は無くなっていません、抑止力としては効果はあるでしょうが、それほど強いものでもありません、防犯カメラに盗難の状況は写ってます、ですが、それだけ警察は動きません、犯人が名札等付けてる訳ではありませんから、不可能に近いのですよ、ですが殺人事件となると話は違ってます。

人の責任にする前に、質問者様の自転車は2ロックで施錠しやるべき事はやったのでしょうか?最初から自転車に付いてる鍵なんて簡単に壊せます、簡単に壊せますが2つ壊すとなると時間が掛かり過ぎるので、余程その自転車を狙って無い限りは、2ロックしてれば諦めます、ご自身の物はご自身で守るのが基本ですよ。


管理会社の契約の中に、自転車の管理まで及んでいるなら責任は発生するでしょう、ですがその様な契約なぞ結ぶはずがありません、あくまで管理会社はマンション維持管理が目的です、あとは住民の間に入って、パイプ約程度であって、管理会社自体に防犯カメラ設置の権限は一切ありません。


ご飯食べに行って自転車盗難されればお店の責任なのですか?自己管理が原則でしょ。


質問者様の意見一つで大家であろうと、管理組合であろうと防犯カメラ設置はしません、沢山に意見が集まって初めて議案と成るのですよ、防犯カメラ設置となると100万~200万程度の費用が発生します、費用対効果を考えた時に簡単な事では無いのですよ。


因みに私のマンションで防犯カメラ設置の決定的なニュースがあったのです、マンション内でバラバラ殺人事件があり、最初は外部の人間と言われていたのが、防犯カメラと捜査の裏付けにより外部の人間では無くマンション住人が犯人でした、それが決めてでした。
    • good
    • 1

 大家しています。



 まず、マンションが賃貸物件(一棟丸ごとの大家がいる)のか、分譲物件なのかが明らかではありません。

 いずれにしても、管理会社や管理人には質問者様の求める『防犯カメラをつけるなど』を勝手にする権限はありません。分譲物件なら『管理組合』、賃貸物件なら『大家』の決めている“業務”から逸脱することは出来ないのです。権限のないことを要求して『管理会社に責任を問えるのでしょうか? 』と言われても「無理でしょう。」となるしかないです。

 質問者様が『警察に相談しました。』と言う段階でちゃんとした『権限』なり『設置義務』のあるところにクレームは入れるべきだったのです。

 ただ、『設置義務』となると大家は無論、管理組合にもないでしょう。大家としてはウッカリ?防犯カメラなんて付けようものなら「プライバシーを犯している」なんて言い出す奴もいます。実際このサイトにもそういう奴の『質問?』が載っていました。そういう借主がいる限り、大家として“無難”なところは、『契約』時の状態を変えないことになってしまいます。
    • good
    • 1

あなたのもろもろの自転車に関する件で


理事会で話し合われたかどうか?を、先ず確認してみましょう。

管理事務所には理事会あるいは総会の議事録が保管されています。

その中に自転車のいたずら 盗難に関する議題があれば
どのような結論になったかは 一目瞭然です。

管理会社は あるいは管理人はマンションの財産などを守るためのお手伝いはします
しかし具体的に どのようにして自転車の盗難いたずらを防ぐかのアドバイスはできても
一円たりとも管理組合のお金を使って勝手に行動は出来ないのです。

ただ、 管理組合として管理会社にその件について何らかの対処を要請しているにかかわらず
管理組合に何も返事が無い 対処できなかったということであれば、当然 管理会社に談判することは出来ます。

また、議事録にさえ記載が無い 理事会で取り上げられていない は全く論外です。

マンション管理組合が何一つ機能していないことの証です。

マンションの価値も其処ら当たりでおのずと決まってくるものです。
人任せでは無く あなたも一歩動きましょう。
    • good
    • 1

 管理会社に責任を問えるなら、相談していた警察にも責任を問えることになってしまう。


 駐輪場の自転車を盗まれないようにするのなんて自己責任。しかも散々いたずらをされていたなら、それがエスカレートするのは想定すべきこと。防犯カメラなんて管理会社や、分譲なら管理組合、賃貸なら大家が設置する義務なんて無い。まあ、駐輪料金を月に1000円も値上げすれば可能だろうが、貴方だってそれを納得する?賃貸物件でそんな値上げを許容する居住者なんて皆無だわな。
    • good
    • 0

管理会社が悪い訳ではなく、マンションの管理組合が動いていないのが、問題じゃないでしょうか?


防犯カメラの設置も、住民の決議があって、出来る事なので
管理会社が勝手に出来ませんよ。

カメラが付いていない状況なら、新しいマンションでは無いと推測しますので、なんでも管理会社のせいにする前に

一度、理事会に参加して、問題提議してみては如何ですか?

管理が行き届いていないマンションは、売却の時も資産価値は下がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!