プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になってます。
今回は別れた理由なんですが、昨日彼氏と別れ話をしたんですね、それで、彼氏の別れる理由ってのが
「お前のことは好きだし、大切にしたいと思ってる、でも、今の関係を続けていくのは無理」
でした。これって私的には納得できなっかったのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

>こういう別れの切り出し方って皆さんはどう思うのかなぁと思って聞いてみたんです。



相手に対して正当な理由が無いから、こんなわけの分からない別れ文句になったんだと解釈します。

彼の心理としては

「自分で付き合うことを決めて交際したけど本当に惚れてはいなかったというか、惚れている感覚が今は無い、

自分自身の中で本当に恋人として位置付けられなくなって、いい加減しんどくなった

なんて身勝手な俺、彼女には非が無いのに。」

と解釈します。

あなたに非があったら「おまえの○○なところにうんざりした。」ってキッパリ言えますし、
もっと早い段階で彼のほうから別れの言葉を積極的に言っていると思います。

「ごめん、付き合ったけど、やっぱり惚れていない。」
なんて後ろめたさがあって言えなかったんでしょう。

女性から「じゃあ、なんで付き合うことにしたの?」って言われて
「彼女がいないから、彼女と言う存在が単に欲しかっただけ。」になりそう。

たぶんそういうことだと思いますが、外れていましたら、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分で付き合うことを決めて交際したけど本当に惚れてはいなかったというか、惚れている感覚が今は無い、

自分自身の中で本当に恋人として位置付けられなくなって、いい加減しんどくなった

なんて身勝手な俺、彼女には非が無いのに。」

やっぱりそんな感じなんですかね。話をしてうすうす気付いたんですが、それなら、悪者になりきって欲しかったかなぁ。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 08:35

この手の別れ方をされた経験が2度程ありますが、そのどちらも自分と別れた直後に新しい彼女が出来てました。

つまり、こっちも好きだけど、気持ち的には後で知り合った子の方が上。って事だったのでしょう。
断言は出来ませんが、tikageさんの件も非常に良く似ています。もしかしたら他に好きな方でも出来たのではないでしょうか?
「好きだけど別れる」なんて、普通そんな簡単に割り切れるものではないと思うんです。
本当にその相手が好きなら、多少の困難でも何とかクリアしようとする筈ですし、何らかの努力はすると思うんですが彼の言葉からはそういう雰囲気が汲み取れませんよね。

納得が行かないとは思いますが、恐らく他に好きな方が出来たんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分と別れた直後に新しい彼女が出来てました。つまり、こっちも好きだけど、気持ち的には後で知り合った子の方が上。って事だったのでしょう。
そうなんですか。私の場合もその可能性が高いのかな。だったらそんなずるい言い方しないできっぱりふってくれればいいのに。男ってわからないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 08:42

ども^^evikoです



どうして引いちゃったの?
納得したいんだよね?それとも彼の態度で何か感じる事があったのかな?

納得出来ない別れって沢山有る。それをそうゆう事も有るんだって乗越えていく人とそこで固まっちゃう人がいる。
って思ったから聞いてみたんだ。

でももう聞け無いって言うなら・・彼が答えてくれないんだもん・・でもう聞け無いなら答えは貴方自身が出すしかないと思うよ。そこをもう一歩踏み込んで・・貴方なりに踏み込んだんだろうけど結局彼に押しきられた形だよね?でももしかしたら逆に押しきれたかもしれないけどそれをしなかったのなら・・

私も納得は出来ませんが同じ様な体験しました。
結局友達から言わせると
そんなに本気な様に私が見えなかった、本当に好きなら行けばいいじゃんって思ってあんま同情してなかったんだ~でも今の彼は本気だってわかったしそうゆう人と出会えて良かったね。。
言われて愕然だって皆好きだ思ってたもん。

ってか彼の事好きなのか納得だけしたいのかわからないけど自分ではどうしたら自分の気持ちに着地出来るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ってか彼の事好きなのか納得だけしたいのかわからないけど
私も分らないです・・・話をしているときに自分の気持ちが冷めていくのがわかったから多分納得がしたいだけだと思うけど、好きじゃなかったらもっと簡単にあきらめられた気もするし・・・
>自分ではどうしたら自分の気持ちに着地出来るのかな?
思い切り泣けたらいいんでしょうけど、別れた理由があんなんだったぶん思い切り泣けないんですよね。もっときっぱりふってくれれば泣けただろうけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 08:39

なんだかんだ言って、他に好きな人ができたのかもしれませんね。



その曖昧なモノの言い方から想像して・・・
そんな風に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/28 10:25

こんにちは、evikoと言います^^



う~ん・・どうして今の形だと続けていくのが難しいのか聞かなかったのかな?
彼の口からその事聞かない限り納得しないと思うんだ。。
相性・・云々かもしれないけど彼が何か抱えてしまったのかもしれないし貴方に負担になる事だって彼が勝手に決めてしまっている事が何か有るのかもしれない。
想像は果てしない・・・
もう一度彼に
「今の関係を続けていくのはなんで無理なの?好きで大切にしたいなら私的にはこのままが大切にしてくれてるって事なんだけどな・・?何があったの?」
って。。
彼の言葉だけだと解からない事が出てくると思うから逢って彼の言葉だけじゃなくて雰囲気とかしぐさとか目線とかで本当の事言ってるかどうか誠意があるのかないのか解かると思うよ。私も同じ様に言われても納得出来ないから聞いちゃう。。ただ聞く以上傷つくかもしれないって覚悟は必要だと思う。言わないのはその為かもしれないから言わせるって事は傷つく覚悟必要だと思うし受け止める事も必要になってくる場面が有るかも知れないって事だけは気持ちの中に持ってた方が良いと思うよ^^がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際会って別れ話したんですよね。で、初めは「どうしていきなりそこに行き着くの?好きならこのまま一緒にいたい。別れたくない」といったのですが、彼の気持ちは変わらないとのことでした。
「私は、そんな理由じゃ納得できない」ともいったのですが、結局最後まで「好きだけど無理」としか言ってくれませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/28 09:05

基本的にはNo.5の方と同意見です。


結局彼は、あなたとは合わないと判断したんです。

私は♂ですが、付き合っていくうちにいろいろ見えてきて、彼女のここが好きになれない、と思って別れようと思った時に、「君の××が嫌いだ」とは言えません。それは自分の感性に合わないというだけで、その人を否定するほどのことではないからです。私と合わないだけで、そのままの彼女と合う人もいるはずですから。

それに別れる彼女に「君の××が嫌い」と言って、何になるのでしょう。言われた方は「それは悪かったわね!」という捨て台詞が残るだけでは。
合わないから別れる、それだけで十分だと思います。理由は千差万別でしょうが、別れる人の気持ちを追求しても、意味ないです。
素の自分を好きでいてくれる人を追求すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>理由は千差万別でしょうが、別れる人の気持ちを追求しても、意味ないです。

確かにそうですね、ちょっと引きずりすぎなのかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 08:58

別れるちゃんとした理由は他にあるんじゃないの?


彼が悪者に徹していないだけで、「今の関係を続けていくのは無理」っていう言葉に全てが集約させてます。
相手を傷つけない別れ方なんて無いのにね。
その男に度胸が無いだけですね。修羅場を避けようとでもしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その男に度胸が無いだけですね。修羅場を避けようとでもしたのでしょう。
確かにそんな感じでしたね・・・自分から別れたいといっているのに、私から振って欲しかったみたいでしたし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 08:45

今日は、tikageさん


彼から言われたこの一文で、彼の心理を想像するのはとても困難ですが・・

別れ話のきっかけが、tikageさんの送ったメールとのこと
「いつもメールくれなくて、逢いたいとも言ってくれないから不安・・もっと彼女として扱ってほしい」

良い見方をするならば、
彼は貴方の気持ちに答えたいけれど、彼にしてみれば貴方の要求が重たく感じてしまった。

悪い見方をすると、
メールはきっかけであって、本当に別れたいと思った
ただこの場合、彼の言葉は少し不親切ですけどね。

彼が、本当にまだ貴方のことが好きで、大切にしたいと思う気持ちがあるのなら、もう一度彼と話合ってみたらいかがでしょうか?
このままだと、きっと貴方も納得がいかないでしょうしね。

私は女性なので、男性の心理はよく理解できません(ごめんなさいね)
でも、tikageさんが後で後悔しないためにも、納得できる理由を彼に聞く事をお勧めします。

余談ですが、お互いに、好きなんだけど別れるというケースはありますよ
言葉で表現するのは、とても難しいのですが
好きという気持ちがどんどん苦しくなっていく場合とか、
相手の気持ちに、自分は答えられるのだろうか?という場合等・・。

男と女は、本当に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼が、本当にまだ貴方のことが好きで、大切にしたいと思う気持ちがあるのなら、もう一度彼と話合ってみたらいかがでしょうか?

十分話はしたんです。「別れるという答えに行く前にもう一歩前があるんじゃない?」ときいたら、「妥協できない」見たいな事を言われ、気持ちは変わらないといわれたので、それなら私をずたずたに傷つけて振ってといって、振ってもらいました。
確かに納得はいかなかったのですが、変わってしまった気持ちは動かせないと思ったので、別れました。
でも、どうしてこういう切り出し方をしたのか心理が知りたっかったので、聞いてみたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 08:42

>私的には納得できなっかったのですが、皆さんはどう思いますか?



さっぱりよく分かりませんが

「別れたい」という意思は一応は伝えるものなので

「彼が別れたいと思って別れることには変わりないね。」

と思って割り切るしかない。

あれこれ「なんで?」と言って、「しつこくて未練がましい。」と思われたくないから。

この回答への補足

結果としては、もう別れてるのですが、こういう別れの切り出し方って皆さんはどう思うのかなぁと思って聞いてみたんです。
もう、相手の気持ちが決まっているのに未練がましく言うのは私もいやですから。
ただ、私としては、「嫌いになったから、別れたい」といわれたほうが、もっと素直に納得できたのかなぁとおもいます。

補足日時:2003/11/27 14:34
    • good
    • 0

納得いかないです!!!


なんだそりゃ?!(笑)

本当に大切にしたいと思っているなら別れ話ではなく、歩み寄るために解決策を考えられるはずです。
別れ話のきっかけ、原因がわからないのでなんとも判断しにくいですが

・tikageさんに対して特別な不満(性格上の)があって、「好き」だけどこのまま続けるのは辛い・・・と思っている

・ほかに好きな子ができたけど言えない

・逆にtikageさんに好きな人?というか男の影があり、「好きだけど」我慢ならない・・のか・・・

というようなケースだと思うのですが・・・
なににしてもちゃんとした理由は聞くべきだと思いますよ~

この回答への補足

>別れ話のきっかけ、原因がわからないのでなんとも判断しにくいですが

きっかけは私が送ったメールなんですが、「いつもメールくれなくてあいたいとも言ってくれないから不安なの。もっと彼女として扱って欲しい」といったメールを送ったらその一日後に会いたいといわれ上に書いてあることをいわれたんです。

補足日時:2003/11/27 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!