アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレス、フライ苦手です;;肩が痛いです;;
フルスクワット、デッドリフト、相撲デッド、トップサイドデッド、ベントオーバーロウ、ハンマーカール、インクラインアームカール、フレンチプレス、バックプレス、フロントプレスは大好きなのですが・・・

トレーニングの目的は、「細いねぇ」「うらやましい」「食べてもふとらないの?」等々何度もいわれ、もういわれるのが悪気はないと思うのですが、嫌になってきました。
そこでトレーニングを始めて早8ヶ月・・・
20歳
173cm55kgから174cm?61kgになりました。
このまま体重を増やしていきたいのですが、

(1)胸のトレをしなかったら問題ありですか?

(2)一日3000kcalくらい(昨日3500kcal、今日3600kcalぐらいです)を目標にしてるのですが、(といっても昨日からはじめましたw食品成分表を買ってきてカロリー等計ってます)これで問題ないでしょうか?

(3)以上の好きな種目ばっかりやってたらどんな体系になると思いますか?

(4)休みの日はしっかりカロリーを取れるのですが、仕事の日はぜんぜんカロリーが取れません。
多分2000kcalぐらいしか取れないです;;
こういう場合は、休みの日にドカ食いした方がいいでしょうか?

(5)一般的にはたんぱく質の摂りすぎは腎臓にダメージを与えると聞きます。
しかしこの掲示板で確か筋トレについてとても詳しい人が、「たんぱくしつをたくさんとっても大丈夫ですよ。」っていうのを見たんですが、どっちが正しいのでしょうか?

最後に胸の種目は本当に苦手なんです。ベンチプレスは肩甲骨をすごい寄せて、マニュアルどおりにやっているのですが、左肩が外れる?様な感じになってとてもじゃないですが、集中できません;;
どの質問でもいいので答えてもらえるとありがたいです!

A 回答 (5件)

>マニュアルどおりにやっているのですが、

いやできていないと思います。肩を使わないことが一つの原則です。

>ベンチプレスは肩甲骨をすごい寄せて、マニュアルどおりにやっているのですが、左肩が外れる?様な感じになってとてもじゃないですが、集中できません;;

肩甲骨を寄せるのは胸をはるためです。肩を思いっきり引くのは、見た目は似ているけれど意識が違うと思います。方には力は入れないです。胸を張ります。

僕も最初は、というかだいぶ長い間ですが、いくら気を付けても肩に力が入ってまともにベンチプレスできませんでした。ジムで定期的に違うトレーナーにそれぞれやり方を聞いたりして練習するうちに、しっくりくる教え方をしてくれる人が現れて、なんとかコツがわかるようになりました。

一人二人に聞いても、そのトレーナーが自分と同じクセで悩んだ経験がなければ、あるいはそういう会員を指導したことがなければ、なかなかうまく教えてはくれないと思います。(そのトレーナーのフォームが間違っているという意味ではなく。)

個人的に、インクラインベンチプレスにすると胸を意識しやすい気がしました。
フライが苦手ならケーブルクロスオーバーもあります。そっちのほうが胸を意識しやすい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ないです><
今ベンチプレスをやめて、ダンベルプレスにしてるのですが、ほとんど肩の違和感がなく胸も結構追い込めてます。
確かに今思ったら肩甲骨を寄せすぎて肩を後ろに引いてたのでそれが原因だったのかもしれないです
インクラインベンチプレス気をつけてやって見ます!
ケーブルクロスオーバー大好きです♪意識しやすいですので
ありがとうございました♪

左肩が外れる様な感じになって

トレーニングに集中できないほど痛いのは

もう既に、異常事態だと思います。

とりあえず、上半身のトレーニングはやめて
評判のいい接骨院か整形外科で診察を受けてください。

「ベンチプレスをしていると左肩が外れるような感じで
痛みでトレーニングどころではなくなる」ことを伝えてください。
MRIを撮られると6,000円くらいかかるかもしれませんが
その痛みはトレーニングを継続しちゃいけない痛みです。
背に腹は代えられません。

最悪、烏口肩峰靭帯辺りを損傷してるように感じます。

扱っている重量と、トレーニング頻度が書かれていないですが、
胸の筋トレの疲労が抜けていないので、ダンベルを挙げるときに
上腕三頭筋と三角筋前部だけで挙げているんじゃないでしょうか?

あとは挙げきるときに肩を前(上)に出してるか
下げたときに肩を胸より後ろ(下)に引き過ぎてるか。

ただ、ベンチプレス初心者が肩を痛めるのは分かりますが、
ダンベルフライでも肩が痛いのはただならぬ感じがします。

トレーニングは自分の身体との会話ですが
質問者さんの肩は悲鳴をあげている気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです><
今ベンチプレスをやめて、ダンベルプレスにしてるのですが、ほとんど肩の違和感がなく胸も結構追い込めてます。
もしまた違和感を感じるようであれば、ボディーファットさんの仰るとおり、MRIを撮ってもらおうと思います

えと、フォームが悪いです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません><
ぞろさんのおっしゃるとおり、おそらくフォームが悪かったです
肩を後ろに引きすぎてました

拮抗筋を鍛えないと、体が歪んで痛みが出ることがありますよ。

痛くならないのであれば、好きに鍛えても構わないのではないでしょうか。満遍なく鍛えるより発達は遅れると思いますが。

若くて健康なら高タンパク食が危険とは思いませんが、高強度のトレーニングと必ずセットにするほうがいいと思います。

私も肩の痛みに悩んだ時期がありましたが、チューブを使ったローテーターカフのトレーニングを習慣化したら、徐々に楽になりました。今はその日やる部位に関係なく、ジムに行くと必ず最初にやることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです><
ローテーターカフもいまいち感覚はつかめないですが、ネットで見てトレーニング?してます。

ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズを、軽めの負荷で15レップ3セットやりましょう。

肩に不安があるなら、そこを少しづつ鍛える他ありません。
胸筋は、そんなに大きな筋ではありませんが、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトが、あくまでもレジトレのBig3なのですから、胸は外せません。
「肩甲骨をすごい寄せて」というのも気になりました。肩がそれほど痛むのに、肩甲骨のことをそれほど意識しますか。肩甲骨など、ちょっと寄せてやるくらいの意識で良いと思います。それより、ブリッジをきちんと作って、胸方向(乳首上)にバーベルを下ろすということです。肩の真上に下ろしているのでしたら、それは大変に危険です。当然、肩を痛めます。
もう一度言います。
ラックからバーベルを外したら、肩の上で静止後、ブリッジ姿勢の乳首に向けて下ろします。バーベルは、垂直方向の上下動ではありません。20kgのオリンピックシャフトのみで、フォーム確認を繰り返して下さい。
グリップ幅は、Big3競技では、81cm以内がルールですから、ぎりぎりそれに近付ける感じの幅広のグリップで良いでしょう。胸に下ろす、グリップ幅を広げるというのをやってみましょう。

また、タンパク質は、筋肉を作る原料です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません><