プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで分からないことがあると検索エンジンで色々調べているのですが
みなさん各ウィンドウの説明のときの図(画像)が綺麗なのですが、
これって皆さんイラストレーターとか使って自作されているのでしょうか。

「説明のウィンドウの画像って自作ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

スクリーンショットを撮影(画面をキャプチャーしている)だけ。


必要ならその画像の上にマーキングしたりの加工もするけど、それだってイラストレーターとか高いソフトは不要ですね。
落書きできればいいのでどんなソフトでも出来ます。

スクリーンショットの取り方
・Command + Shift + 3:全画面
・Command + Shift + 4:範囲指定
・Command + Shift + 4の後にスペースバーを押す:Dockやウインド等の特定のパーツのみ
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#captures …

自動的にデスクトップに「スクリーン○○」というファイルが保存されます。

ほとんど使う事はないかもしれないけど、スクリーンショット撮影専用のソフトもあります。
標準付属のだと、
アプリケーション > ユーティリティ にある「Grab(グラブ)」を使うとタイマー撮影も出来ます。


ちなみにWindowsではPrintScreenキーをスクリーンショットが撮れます。
Macと違ってファイルは保存されません。自分でペイント等に貼付けて保存。

参考URL:http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#captures …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。恥ずかしながら、こんな機能があると思いませんでした。
これは便利!!!いろいろ使えそうです。

お礼日時:2011/11/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!