プロが教えるわが家の防犯対策術!

その地方に住んでなかったり、特別な情報がない場合その地方の住民性をマス媒体もしくはインパクトの強い芸能人等からの画一的なイメージに支配されがちです。
例えば関西イコール吉本、全てギャグを言う面白くてうるさい人間 東北イコールズウズウ弁で我慢強い寡黙な人間等々 本来もっと多様なはずです。

ちなみに私は関西神戸の出身ですが同じ地方の大阪、京都、とは違います他の地域の人からはわからないと思いますが言葉も微妙に違います。あまりにも大阪人の自虐的で、あつかましく、目立ちたがり屋で東京を敵視する姿勢がクローズアップされがちですが、これは京都、神戸には殆ど当てはまりませんプロ野球も阪神以外のチーム巨人、ヤクルト、とかホークスファン等々います。逆にアンチ阪神もいます(阪神ファン嫌いとか)

質問ですが他地域も同様に違いがあると思いますので下記の地域の方教えてください(同地域でのライバル心も含めて)
 関東圏 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉    
 東北圏 宮城(仙台)・岩手・福島
 中部圏 愛知(名古屋)・静岡・岐阜
 北陸圏 富山・石川(金沢)・福井
 中国圏 岡山・広島・山口
 四国圏 愛媛(松山)・香川(高松)  どちらが四国の顔?
 九州圏 福岡・大分・熊本・鹿児島  福岡以外はダンゴ状態ですか?
 近畿圏 京都・大阪・兵庫(神戸)

 情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富山県民です



富山県を代表する有名人

女性
中山恵
森カンナ
柴田理恵
室井滋

男性
ハイキングウォーキング松田
西村雅彦
滝田ようじろう監督
細田守監督
梅津栄
サッカー元日本代表柳沢敦


有名人の通り
寡黙を貫きとおし庶民的な意見をズバッと言う性格ですね

富山県の女性は青い色白な人が多いですね
理由として新潟に継ぐ豪雪地帯な為
日照時間が短い事です

また、ドラえもんの作者藤子Aフジコ、藤子Fフジコの地元として
芸術の世界に対して富山はめまいがします

また、仕事が他県と比べてスピーディーです
仕事が はやい=世間帯の考え と 富山は考えています

富山はサッカー、ハンドボール、ホッケーの強豪です

貯金好きと言いますが、他県と変わりません
勤勉と言いますが、他県と変わりません
    • good
    • 0

岐阜県民です。


岐阜は美濃(愛知寄り)と飛騨(高山や白川郷)で全く別世界です。

美濃地区は愛知県まで 車で1時間圏内なので、
若い方は買い物は名古屋でという方が多いです。
名古屋が一番都会で、美濃と名古屋の間にあるベッドタウン一宮市が
だいたい同じくらいかな、というイメージです。

飛騨は雪が数メートル積もるので、
美濃の人間から見ても別世界の豪雪地帯、
正直同じ岐阜というより北陸のイメージを持っています。

そして、同じ中部圏の三重県と静岡県については、
三重県は関西弁の方も多いので正直関西の印象、
静岡は愛知県を挟んで3時間以上かかるので関東の印象です。
むしろお隣の長野の方が親近感があるような・・・

あと、年配の方で面白いのが、
岐阜県の方は岐阜高島屋の包装紙が一番高級と思っていますが、
名古屋だと年配の方は特に松坂屋が一番高級といわれます。
(最近の若い愛知の方は名古屋高島屋と言う方も多いですが)
お歳暮をいただくと、名古屋の方は松坂屋さんと決めてる方が今でも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり東海地区も多様で個性的ですね、知らないことばかりでしたので非常に参考になりました。来季の中日は岐阜出身の高木監督でより楽しみですね。

お礼日時:2011/12/13 19:40

関東圏 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉


 ↑
東京の人間は、中華思想があるようです。
そして、郷里意識というのが希薄だと感じています。
私は学生時代、県人会てのがあるのを知って
奇異に思いました。

千葉県の人は、千葉都民と言う言葉がある
ように、身体は千葉ですが、心は東京にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は長嶋茂雄さんの大ファンですので千葉の方があまり故郷にアイデンティティがないのは残念ですね。

お礼日時:2011/11/30 20:03

その大阪の中でも実は地域が違うと全然


ものの見方考え方がかわります。

摂河泉というと、関西の人はボートレースのCMを
思い浮かべるかもしれませんが、
これは大阪を3つの地域にわった言葉で、
摂津、河内、和泉の略です。

大阪人の中でも南はガラが悪く、
北はややお上品で、
大阪人が東京人を敵視するように、
南の人間は北の人間を「格好つけやがって」などと
揶揄することがあります。

単純化すると、河内は農民、和泉は漁民となります。が、
北の人間からするとどちらもガラが悪くて、品がないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私個人的感想としては本来の土着の大阪人は、率直で飾り気のない人情味のある河内、泉州の人間のような気がします。八尾の浅吉、モートルの定、泉州あんかけの時次郎、フィクションですが大好きです。  モーやん(実在)も好きです。

お礼日時:2011/11/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!