アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前から、「050-3369-97xx」などの、050から始まるIP電話?の番号から私の携帯へ電話がかかってきます。
平日の昼間に来るので、仕事で出られない事が続きました。

そんな中、上手く着信に気付けて、すぐに電話に出られた時が何度かありました。
しかし何故か、出るとすぐに切られてしまいます。
その後すぐには掛け直してもきません。

本当に用があるならまた掛け直してくるさ、と思い、放置していると、
上記のような状態を繰り返す事となってしまいました。

出てもすぐ切られてしまうので、流石に頭にきて掛け直してみたところ、
「NHKふれあいセンターです。なんちゃらのため通話を録音させて頂いてうんたらかんたら・・・」
とアナウンスが流れた後、オペレーター?に繋がりました。

私「今さっき電話もらった者ですが、何のご用ですか?」
電話先「申し訳ございません、お名前・ご住所・電話番号を教えて頂けないと、担当の者が分かりません」
私「こっちの電話番号ぐらい表示されてるでしょ?そこから割り出して担当に替わって下さい」
電話先「すみません、できません」
私「じゃあ本当に用があるなら担当の人はまた掛けてきますよね?」
電話先「はい、ご連絡が取れない方には何度かお電話するようにしてはおります」
私「じゃあその時でいいです」

それで電話は終わりましたが、昨日、またかかってきました。そして、出たらまた切られました。
今日の昼間にも不在着信がきていました。


着信履歴を残し、電話を掛けさせ、名前などを教えてくれないと担当が分からないと言う・・・。
私は怪しいと思ったので情報は教えていませんが、これは、個人情報などを盗む新手の詐欺なのでしょうか?

A 回答 (4件)

NHKふれあいセンターの電話番号は


0570-066-066 か
050-3786-5000
なので、NHKふれあいセンターとは関係のない怪しい団体かもしれませんね。
    • good
    • 7

探偵事務所の請負ではないでしょうか?


携帯番号からあなたの住所、氏名などを得るための巧みな手段だと推理します。

一応、着信拒否設定するか、または電話帳グループ設定で着信音、バイブとも無音のグループに登録しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここで質問したその日から、一切かかってこなくなりました。
少し安心できそうです。

やはり怪しい団体だったのかも知れませんね。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 13:44

悪質有料サイトへの誘引かもしれません。

    • good
    • 0

NHKでは 無いのでは 詐欺行為かも 

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています